• ベストアンサー
  • 困ってます

イベントビューアの削除の方法について

イベントビューアの削除の方法について イベントビューアーに多くのエラーが記録されましたが、問題は解決ましたので、イベントのログを削除したいと思います。どのような操作をすれば削除されるでしょうか?アドバイスをお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • vitto

なるほど。 個々に削除しようと思っておられるんですね。 たぶん出来ないと思います。 カスタムビューの管理イベントではなく、Windowsログから削除してください。

質問者からのお礼

vitto様 回答ありがとうございます。Windowsログのプロバティーから削除することができました。今後とも良きアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gunma

回答してから、質問者様は、イベント個々の消去を希望しているのでは、 と思いました。 消去は、アプリケーションとかシステムのログを全部、一括消去します。 保存と消去、消去のボタンが有りますので、保存してから消去を、 お勧めいたします。

質問者からのお礼

Gunma様 ご指摘のとおり、イベントを保存してから消去をしました。良き回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • gunma

ヘルプのコピペです。 イベント ログ内のイベントは、イベント ビューアを使用するか、コマンド ラインで wevtutil コマンドを使用して消去できます。 イベント ビューアを使用してイベント ログを消去するには イベント ビューアを起動します。 コンソール ツリーで、消去するイベント ログに移動します。 [操作] メニューの [ログの消去] をクリックします。 イベント ログをそのまま消去することも、コピーを保存してからイベント ログを消去することもできます。 保存しないでイベント ログを消去するには : [消去] をクリックします。 私は、これで消去できました。

• 回答No.1
  • vitto

メニューの操作から「ログの消去」で出来ると思います。

質問者からの補足

vitto様 回答ありがとうございます。イベントビューアの内容は(重大)でしたが、ブルーバックは出ずに強制終しました。ご指摘のとおり、管理イベントのエラーの箇所をマウスで反転させて、メニューの操作を展開しますが、「このイベントの全てのインスタンスを表示」と「ヘルプ」のみの表示で、削除が見当たりませんが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。