-PR-
解決済み

ログオンするとエラーが表示されます。

• 困ってます
  • 質問No.133725
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

ちょっと、OSの問題なのか判断が難しいのですが、
NTを起動しログオンすると「設定ファイルが壊れているか、または見つかりません」と表示されるようになってしまいました。

表示されるダイアログのタイトルが「エラー」としか表示されず、
いったい何に対してのエラーなのかもわからない状態です。
イベントビューアにも何も出ません。

OSファイルの上書きやサービスパックをもう一度あてても、
回避できませんでした。

もしかしたら、ソフトに関するエラーかもしれませんが、
わかる方、どなたか教えてください。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

≪追記≫
 しかし、そのソフトが 「追加と削除」などで削除する場合に、そのレジストリの"登録一覧場所"の登録情報も含め、レジストリの情報を完全に削除するものであれば、再インストール→削除で そのエラーが出なくなる可能性も充分ありますが、最初の削除時にこのエラーが出てしまっていると言う事は、少なくとも このレジストリの"登録一覧場所"の登録情報までは削除はしないようになっているのでしょう!!
 なので、先に書いたように 再インストール→削除しても 同じエラーメッセージが出る可能性は高いですね!!(^_^)v
お礼コメント
kiruya

一度、再インストール⇒削除を実施してみましたが、
やはり、消えませんでした・・・。

早速、マイクロソフトに問い合わせて実施してみようと思います。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:33:31

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

kiruyaさん、こんにちは。
さて、ご質問の内容ですが、もう少し詳しい情報を頂ければ、と思います。
まず、
NTを起動して(NTは、バージョン4.0でSPは、どこまであてて
いますか?)
ログインを行わないまま放置したらどうなりますか?。
それでもエラーが表示されますか?。
また、ログインされないと表示されませんか?。
(ちなみに、ネットワーク環境(LAN環境)の中でメンバーであると
解釈してよろしいでしょうか?)
その他に不具合現象が出ていませんか?。
例えば、ディスクトップの環境が変だ(前に設定した内容と違う)
ネットワークで他の端末あるいはサーバが見えないとか‥。
または、接続している機器がおかしいとか。
それらが分かれば、もう少し具体的に記入してみて下さい。

もし、再セットアップを行い、SPも(6a)も当てられたいたとして、
勿論プロファイルは作成されているとは思いますが、これ以外で
エラー表示のみというのは(イベントの表示もない)解せません。

先程、記載しましたが、ただ単純にプロファイルの一部が壊れて
いるとすると、これらの現象が出る場合があります。
プロファイルで管理している内容の管理先情報がない場合、
(特に、表示すべきアプリケーション情報が消された場合)

最後に、これらの内容のチェックは、Adminにてログインされて
イベントをチェックされてますよネ。(一応、念の為です。
もし、おやりになっていたら、ご容赦下さい)

いづれにせよ、上記内容の補足を頂ければと思います。
補足コメント
kiruya

wa jiroさん、御返答ありがとうございます。

説明が足らず申し訳ありません。
補足致します。

まず、NTは4.0でSP-6をあてております。
エラーは、ログオンしない限り表示されません。
(どのユーザーでログオンしても表示されます。)

ネットワーク環境の中の1台で、他の端末は正常に参照できます。

デスクトップ環境(壁紙やスクリーンセーバー)で、不具合は発生しておりません。

他の接続している機器とは、MOやプリンターのことでしょうか?
それでしたら、プリンターを接続しておりますが、
正常に使用しております。

確認作業は、adminにて実施しておりました。

これくらいでしょうか?
他にもまだ足りない部分がありましたら、言ってください。

あまり、補足になっていないような気もしますが、
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-11 18:11:47
  • 回答No.2
レベル11

kiruyaさん、補足要求ありがとうございました。
補足内容を参照させて頂くかぎり、どうもハードウエアエラーではないと
思われます。
どのユーザでもとの記載がありましたが、Adminでログインしても、
そのエラーは表示されるのですよネ。
イベントビュアーは、システム・アプリケーション・セキュリティ全てに
エラー表示がないとの事ですネ。

非常に不可解ですが、通常エラーが発生した場合には、ワトソンが起動し、
それらの情報をイベントログに記入する筈ですが‥。

これは、ここであまり記載したくはなかったのですが、一度下記の事を
行って、それらの中身を補足でUPして下さい。
(補足であげる場合には、個人情報の内容は、他の文字に置き換えて
下さい)

ファイルの検索を用いて、Drwtsn32.log をサーチし、その内容をメモ帳で
開いてみて下さい。
その中に、エラーが起こった時間とユーザーとその内容のダンプが記載
されている筈です。
そのエラーの殆どが同じ内容と思いますから、その一部のみを補足して下さい。
(もし、それらを閲覧されて、ハッと思われたら、それらの内容は決してUP
しないで下さい。)
それでは、お待ちしております。
補足コメント
kiruya

wa jiroさん、ありがとうございます。
補足が、遅くなりまして申し訳ありません。

補足内容ですが、
検索したところ「Drwtsn32.log」がありませんでした…。
ワトソンが一度も起動していない場合には、
logファイルはないのでしょうか?

すみません。
補足というには、不十分ですね。

参考にならないかと思いますが、
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-13 10:52:09
  • 回答No.3
レベル11

これは、俺も経験した事あるけど、あるソフトなんかを削除して そのソフトを削除したにもかかわらず、そのソフトがWindowsシステムにまだ存在しているかのように登録されてしまっているから Windowsシステムがその登録されたそのソフトの情報を聞きに行ってしまっている為に起こっているエラーですよ!!
 なので、Windowsのレジストリ情報から そのソフトに関わる登録情報の部分までを削除してやる事で このエラーは出なくなります!!

スタート→ファイル名指定で実行→「regedit」でOK
呼び出した「レジストリエディタ」の上の「編集」→検索で その思い当たるソフトのプログラム名で検索をかける
≪完全に一致する物だけで検索でやる方が良いでしょう!!≫間違って、違うレジストリ項目を削除してしまうと、後々、取り返しのつかない事になってしまう事もあります!! レジストリをいじる時は、慎重にね!!(^o^)丿
 検索結果で出て来た項目及び値を削除するわけだが、
その出て来た項目を削除して そのエラー表示が出なくなればいいけど、多分、そのソフト自体が実際に入っている場所が原因と言うよりは、あるソフトがインストールされた時などに、システムがそのソフトを呼び出す為のシステムに登録されるある決まった【登録一覧表示場所】のようなレジストリ項目の場所があるので、そこのそのソフト登録名を削除してやらないとエラーは出なくならないと思う!
 なお、俺は経験しているけど、実際マイクロソフトに問い合わせてやったから また その場所は複雑で説明しずらいから ちと忘れてしまったってのもあるけど・・(~_~;) とにかく、
 まず、思い当たるソフトを確認する
→そして、マイクロソフトに問い合わせて その場所【登録一覧表示場所】を教えてもらいながら実際削除作業をする!!

でも まず間違い無く、このレジストリの項目を削除すればエラーは出なくなるよ!! これは確か!!
 あとは、このレジストリの「登録一覧場所」のルート(場所)を聞くだけだよ!! それに レジストリは慎重にやらないとシステムに関わる部分だから、あとは 俺が言っている事をマイクロソフトに問い合わせて聞く方が一番早いし 安全だよ!(^o^)丿
補足コメント
kiruya

御返答下さいまして、ありがとうございます、PCboyさん。

少々、お伺いしたいことがあるのですが、
よろしいでしょうか?

>あるソフトなんかを削除して そのソフトを削除したにもかかわらず、
>そのソフトがWindowsシステムにまだ存在しているかのように登録されて
>しまっているから Windowsシステムがその登録されたそのソフトの
>情報を聞きに行ってしまっている為に起こっている

との事ですが、そのソフトを再インストール後、アンインストールすれば、
エラーは出なくなるでしょうか?

また、そのソフトの情報って、フリーソフトとかでもかかれますよね?

すみません。
御返答して戴きながら、質問なんてしてしまって。

宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-18 13:27:57
  • 回答No.4
レベル11

>そのソフトを再インストール後、アンインストールすれ
>ば、エラーは出なくなるでしょうか?

前回の回答にも書いてるんですが、そのフリーソフトなりを削除したぐらいでは、エラーはまだ出るでしょうね!!
 だからこそ、レジストリのこの登録一覧場所に登録されてるであろうそのソフト名を削除しないと駄目なんですよ!!!(^_^)v 
 なので、いくら そのフリーソフトなどを再インストールしたとしても また再び その"登録一覧場所" に登録されるので、また、Windowsシステムが起動時にそのレジストリの"登録一覧場所"に登録ソフトの情報を聞きに行くので やはり同じ事で無理です!!

>そのソフトの情報って、フリーソフトとかでもかかれま
>すよね?

当然、フリーソフトもアプリ―ケーション!!
なので、そのレジストリの「登録一覧場所」に登録されます。 この「登録一覧場所」に登録されるアプリケーションとは、特別なソフトとかの場合だけじゃないですよ!! すべてのインストールされたソフトなどが必ず、登録される決まった場所なのでお間違えの無いように!!(^_^)v