• 締切済み
  • すぐに回答を!

イベントビューアの仕様について

win2000、NTのイベントビューアのアプリケーションログについて教えて下さい。 1.イベントビューアに表示されるエラーなどは、どのような基準で表示されているのですか?   (アプリケーション側から送られたエラーを単に表示しているだけなのか、イベントビューア側で   『このエラーは表示する/しない』という判断をしているのか) 2.1で判断しているのがアプリケーション側であるにしろ、イベントビューア側であるにしろ   どんなエラーを表示するかどうかという設定ファイルが存在すると思うのですが、   それはどこにあるのでしょうか?   (アプリケーション側だったらアプリケーションの種類によるので特定はできないと思いますが、   イベントビューア側にあれば教えて下さい) 3.イベントビューアに表示されるエラーなどをカスタマイズすることはできますか?   例えば、エラーメッセージの内容を変える、特定のエラーは表示させないようにする等 どれか一つでも構わないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数679
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> イベントビューアがエラーを取得している以上、アプリケーション側にどのエラーを送信するか > ということを設定したファイルが無いということはあり得ないので、今度はアプリケーション側で > 頑張って探してみます。 余計なお世話かもしれないけど、「設定したファイルが無いということはあり得ない」って、 どうしてそう思うの? プログラムを作る側からすると、そういうふうに作れないことは無いけど、面倒なので そういうふうには作らない、とは考えない? # まあ、そのアプリケーション次第なのでね あるかどうかは知りませんが、イベントビューアと同じことができるソフトを探した方が早いような… イベントログを収集することは、それほど難しくないので、誰かが作ってるかも。 参考URLのは、期待しているのとは全く違うものなのだけれど、イベントログを扱うソフトを 作っている人もいる、ということで参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se242962.html?site=n

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >余計なお世話かもしれないけど、「設定したファイルが無いということはあり得ない」って、 >どうしてそう思うの? 他のアプリケーションのエラーメッセージを、イベントビューアの仕様(ログIDや分類、説明などの 項目)と結び付けるためには、必ず何らかの設定があるはずです。 また、イベントビューアは、アプリケーションのログファイル内の全てのエラーを表示している訳では ありません。つまり、アプリケーション側かイベントビューア側のどちらか(あるいは両方)で 表示させるイベントの選定をしているということになります。 ここで、仕様を結びつけるための設定と、エラーを表示するかしないかの選定を行なう設定が 必要と考えられます。(それが個人レベルでカスタマイズできるできないはともかく) >プログラムを作る側からすると、そういうふうに作れないことは無いけど、面倒なので >そういうふうには作らない、とは考えない? アプリケーションを作る側からすれば、わざわざイベントビューアという一製品のことを考えて プログラムを組まないというのは理解できます。 しかし、貴方の前回のご回答の中で『イベントビューアは、イベントログを見るだけ』と おっしゃっていたので、アプリケーションの方に設定があると判断した次第です。 専門家の方にこんなことを説明するのは却って失礼かとは思いましたが、無視するのもお互いに 気分が悪いと思い、敢えて書かせて頂きました。 私の意図した質問への回答とは内容が逸れてきていますので、これで締め切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントビューアへ

    イベントビューアのアプリケーションログへVBを使ってエラーの書込み等はできるのでしょうか? もし出来るのであれば教えてください。 お願いします!

  • イベントビューアからPCが再起動した時間を確認できる?

    今朝3:30ごろに私のWin XPマシンが再起動したようで、起動していたアプリケーションが停止しているのに9時ごろ気が付きました。 イベントビューアでその付近の時間帯の履歴を見てみたのですが、確かに3時ごろにいくつかログ履歴が残っているのですが、どれがPCが再起動したログなのかわかりません。 PCが再起動した時のイベントIDとか、イベントビューアのフィルタ表示でソースはどれを選択すればこれが再起動したログだと判断すればよいのでしょうか?

  • イベントビューアにログが書き出されません

    こんにちわ。 windows2000serverのイベントビューアでおかしな(?)現象が発生しています。 アプリケーションログを表示したところ、真っ白な状態なんですが、  「アプリケーションログ 3,475個のイベント」 と表示されており、エラーリストをクリックすると、一応行選択が可能な状態です。 ただし、右クリックでプロパティなどを表示しても空のプロパティが表示されるだけです。 また、一度セキュリティログなどに遷移してから、アプリケーションログに再度遷移すると、ログの個数表示のところは0個になり、行選択もできない状態になります。 アプリケーションログのプロパティなどは全てデフォルト状態で、ログが出ていてもおかしくない状況なのにログが出ません(セキュリティ、システムログも0個です) 上記のような症状について、何か原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。些細な情報でも構いません。 解析でログを見る必要があるので困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> 1.イベントビューアに表示されるエラーなどは、どのような基準で表示されているのですか? アプリケーション次第です。イベントログは ReportEvent() という API で出力されます。 イベントビューアは、イベントログを見るだけです。 > 2.1で判断しているのがアプリケーション側であるにしろ、イベントビューア側であるにしろ >   どんなエラーを表示するかどうかという設定ファイルが存在すると思うのですが、 >   それはどこにあるのでしょうか? そんなものはありません。イベントログを残すアプリケーションがそのように作られていない限り。 > 3.イベントビューアに表示されるエラーなどをカスタマイズすることはできますか? イベントビューアには、表示をフィルタリングする機能がありますが、それは知っているようですね。 フィルターに逆の機能があれば便利かもしれませんね。 メッセージの内容は、イベントログを出すアプリケーションが持っているので、イベントビューアには どうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イベントビューアに表示されるエラー等は、そのエラーを報告しているアプリケーション側の 設定に依存するということですね。 >> 2. > そんなものはありません。イベントログを残すアプリケーションがそのように作られていない限り。 これは、イベントビューア側には、エラーの表示等を設定しているファイルが存在しない という意味ですよね。 イベントビューアがエラーを取得している以上、アプリケーション側にどのエラーを送信するか ということを設定したファイルが無いということはあり得ないので、今度はアプリケーション側で 頑張って探してみます。 本当に、フィルタにアンマッチの機能があれば良いのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントビューア システム 壊れています

    OS:NT ですが、イベントビューアーシステムを開こうとすると”ファイルが壊れています”で”はい”と”いいえ”が表示されます。 その他のアプリケーション、セキュリティは開けます。 原因として何が考えれますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イベントビューアのアプリケーションログについて

    Windows 2003 serverでの質問です。 サーバーの種類に限らないかもしれないですが、ASPプログラムを使用するサイトでglobal.asaを使用しております。 このglobal.asa内で使用できないサーバーメソッドを使用しておりイベントビューアのアプリケーションログで警告が出力されました。 ここまでは問題ないのですが、そのサイトを一度閉じてまたサイトを開き直すと、global.asaの処理がはしり、新たにイベントビューアのアプリケーションログで警告が出力されると思ったのですが出力されませんでした。 global.asaのファイルに更新をかけてサイトを開き直すとまた新たに警告が出力されるのですが、global.asaのファイルに更新をかけないと警告が出力されません。 global.asaの処理が動いていることは確認できるのでなぜイベントビューアのアプリケーションログに警告が出力されないか疑問です。 理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。

  • イベントビューアのWindowsログ システム欄が見れない

    イベントビューアのWindowsログ システム欄を表示しようとすると、 「イベントビューアで、イベントログまたはカスタムビューを開けません。 イベントログサービスが実行されていることを確認してください。 データが無効です。(13)」 と表示されます。 アプリケーション、セキュリティ、セットアップ欄等は正常に表示されます。 自分でも色々調べてやってみたのですが解決されないので、 解決方法をご存知の方がいましたら、 ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イベントビューアエラーの調査方法

    イベントビューアでエラーが出ている場合、何かMicrosoft公式のサイトなどでエラーの出ている原因と対策がわからないものでしょうか。 OSは2000Professionalで、Perf Netというアプリケーションログエラーが出ています。 別のパソコンのため、ID等詳細を今確認できないので恐縮ですが。。。 どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 電源を切っているはずの時刻にイベントビューアでログが上がっていました

    Windows2000を使用しています。 イベントビューアを開いてみたところ、アプリケーションログに電源を切っているはずの時刻にエラーログが上がっていました。 内容は 「wuaueng.dll(976)予期しないエラー-105が発生したため、データベースの回復または復元に失敗しました」 と、いうものです。 時刻が0:35となっていましたが、記憶ではこの時間にはパソコンは電源を切っていたはずです。 電源を切っている時刻にイベントビューアのログが上がることがありえるのでしょうか?

  • ログオンするとエラーが表示されます。

    ちょっと、OSの問題なのか判断が難しいのですが、 NTを起動しログオンすると「設定ファイルが壊れているか、または見つかりません」と表示されるようになってしまいました。 表示されるダイアログのタイトルが「エラー」としか表示されず、 いったい何に対してのエラーなのかもわからない状態です。 イベントビューアにも何も出ません。 OSファイルの上書きやサービスパックをもう一度あてても、 回避できませんでした。 もしかしたら、ソフトに関するエラーかもしれませんが、 わかる方、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • イベントビューアのエラー『WMI ADAP は winspool.drv パフォーマンス ライブラリを読み込むことが…』

    Windows2000のイベントビューア>アプリケーションログで 種類>エラー ソース>WinMgmt イベントID>37 ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は winspool.drv パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x0 と言うエラーが起動するたびに出現するのですが、これってどういったエラーなんでしょうか。対処方知っている方がいましたらご指導ください。

  • イベントビューアメッセージ(ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません)

    イベントビューアに以下のメッセージがでます。なにが原因でしょうか? (ほぼ2時間間隔) 2002/08/07 8:36:10 Userenv エラー なし 1000 NT AUTHORITY\SYSTEM EXP02 ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は (1722) です。

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアの\Harddiskはどれを指す?

    Windows 7 64bitのイベントビューアのログに 「デバイス \Device\Harddisk5\DR21 に不良ブロックがあります。」 とエラーが表示されています。 不良セクタのあるHDDを何台か使っているのですが、どのディスクに新たに発生したのか知りたいのですが、Harddisk5はどのディスクを示しているのでしょうか? また、簡単に分かるツールなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。