• 締切済み
  • すぐに回答を!

イベントビューアの仕様について

win2000、NTのイベントビューアのアプリケーションログについて教えて下さい。 1.イベントビューアに表示されるエラーなどは、どのような基準で表示されているのですか?   (アプリケーション側から送られたエラーを単に表示しているだけなのか、イベントビューア側で   『このエラーは表示する/しない』という判断をしているのか) 2.1で判断しているのがアプリケーション側であるにしろ、イベントビューア側であるにしろ   どんなエラーを表示するかどうかという設定ファイルが存在すると思うのですが、   それはどこにあるのでしょうか?   (アプリケーション側だったらアプリケーションの種類によるので特定はできないと思いますが、   イベントビューア側にあれば教えて下さい) 3.イベントビューアに表示されるエラーなどをカスタマイズすることはできますか?   例えば、エラーメッセージの内容を変える、特定のエラーは表示させないようにする等 どれか一つでも構わないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • a-kuma

> イベントビューアがエラーを取得している以上、アプリケーション側にどのエラーを送信するか > ということを設定したファイルが無いということはあり得ないので、今度はアプリケーション側で > 頑張って探してみます。 余計なお世話かもしれないけど、「設定したファイルが無いということはあり得ない」って、 どうしてそう思うの? プログラムを作る側からすると、そういうふうに作れないことは無いけど、面倒なので そういうふうには作らない、とは考えない? # まあ、そのアプリケーション次第なのでね あるかどうかは知りませんが、イベントビューアと同じことができるソフトを探した方が早いような… イベントログを収集することは、それほど難しくないので、誰かが作ってるかも。 参考URLのは、期待しているのとは全く違うものなのだけれど、イベントログを扱うソフトを 作っている人もいる、ということで参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se242962.html?site=n

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >余計なお世話かもしれないけど、「設定したファイルが無いということはあり得ない」って、 >どうしてそう思うの? 他のアプリケーションのエラーメッセージを、イベントビューアの仕様(ログIDや分類、説明などの 項目)と結び付けるためには、必ず何らかの設定があるはずです。 また、イベントビューアは、アプリケーションのログファイル内の全てのエラーを表示している訳では ありません。つまり、アプリケーション側かイベントビューア側のどちらか(あるいは両方)で 表示させるイベントの選定をしているということになります。 ここで、仕様を結びつけるための設定と、エラーを表示するかしないかの選定を行なう設定が 必要と考えられます。(それが個人レベルでカスタマイズできるできないはともかく) >プログラムを作る側からすると、そういうふうに作れないことは無いけど、面倒なので >そういうふうには作らない、とは考えない? アプリケーションを作る側からすれば、わざわざイベントビューアという一製品のことを考えて プログラムを組まないというのは理解できます。 しかし、貴方の前回のご回答の中で『イベントビューアは、イベントログを見るだけ』と おっしゃっていたので、アプリケーションの方に設定があると判断した次第です。 専門家の方にこんなことを説明するのは却って失礼かとは思いましたが、無視するのもお互いに 気分が悪いと思い、敢えて書かせて頂きました。 私の意図した質問への回答とは内容が逸れてきていますので、これで締め切ります。 ありがとうございました。