• 締切済み

デスクトップで右クリックしたとき メニュー表示が遅い

最初は一瞬で表示していたのに 今では1秒ぐらいしてメニューが表示されます 何が原因なのでしょう? デスクトップ上のアイコンを減らしたり 起動時に実行されるプログラムを少なくしたり メモリも増設しても変化なしです 起動しているサービスも少ないと思うのですが… よろしくお願いします

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 恐れ入りました。その通りです(スタートメニューの件)。  それで、このサイトのことは全く知りませんでした。私の場合、本ばかりですので。  それにしても、私なんかより遥かにPCのことはお詳しいんでしょうね。それなら話がしやすいのですが、私の場合、No1のカスタマイズとスタートメニューの件以外に、次の項目でレジストリの設定を変えています。 1 バルーン表示機能をオフ 2 アニメーション表示をオフ 3 大容量メモリに最適化した状態で起動させる 4 アイコンの表示速度の高速化 5 CPUの割り込み処理の最適化 6 システムリソースの容量を増やす 7 CPUの2次キャッシュをのサイズを512KB用に変更 8 使用されていないDLLの終了  PCはSONYのRX-66で、メモリを768MBにしています。今のところ、ストレスを感じることなく快適にXPを使っています。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 単に検索してみただけですけどね(^^;) 色々設定されているんですね 検索してだいたいどこのレジストリ変更すればいいか分かりました でも、根本的な解決になりませんね 何が原因で遅くなっているのか分からないと… とりあえずこの件は終わりにしたいと思います またの機会にでも調べてみます 色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3310
noname#3310
回答No.4

まず、確認ですがWinXPでよろしいのですね。 私もWin98seからXP Homeへ移行した時すごくデスクトップで右クリックが重くなり悩みました。 CPUの交換、メモリの増設、ハードディスク5200rpmから7200rpmへの交換。 しかし、全て駄目でした。 最後に残ったのはグラッフィックボードの増設。 元々グラッフィック機能はオンボードで4MBでした AGPスロットに¥7,000位の64MBを挿したら完全ではないですがだいぶ動きが軽くなりました。 パフォーマンスも向上しました。 もし参考になれば幸いです。 もちろん、izumokunさんの方法で解決すればその方が良いのですが。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPですね でも XPを使っていて 気が付いたら遅くなっていたって感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 まあ、やりすぎといえばやりすぎでしょうね。特に1なんか。しかし、2については、16bitを選択しても、見た目はそんなに変わらないはずですが。  今回のご相談で、直接的に関係していたものは、1・2・3です。これらは、初心者でもできることとして紹介しました。  それで、上級者用としてレジストリの編集がありますが、どうしますか?概略を述べると、「MenuShowDelay」という項目があって、初期状態は400に設定されてあります。これを100にするとお望みのことが叶えられます。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構 画像編集で拡大して色を見ることがあるので 16bitだとダメな場合があったので… 確かに2はたいしたことじゃなかったですね まあ初心者ってわけでもないんですけどね(^^;) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/133/ のことですよね? これってスタートメニューのでは? 値を変えても変化なしです… 1については XPスタイルを止める以外は結構実行してるんですけどねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.2

☆IEツールバーのツールクリック→インターネットオプションクリック→中段のインターネット一時ファイルのファイルの削除をクリックokをクリック→下段の経歴のクリアークリック→はいクリック。 ☆これで少しは表示かが早くなるはずですが、お試しください。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試してみたのですが、全然 体感速度は変わりませんでした(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 パフォーマンス関係だと思います。65_さんがされているカスタマイズと重複するかもしれませんが、一応参考にしてください。 1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優先   させる」という項目にチェック 2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カスタ   マイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わない   ものを削除 5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒   「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す 6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブに   移す 7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒   「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな   いものはチェックを外す 8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定) 以上のことを行えば、快適に作動するはずです。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1,2はやりすぎな感じがします… 他の項目はある程度試してみたのですが 変化ないようです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューに

    右クリックメニューにスクロールロック2回+↑ というコマンドを実行するメニューを追加したいのですが、 そのようなことができるツールってあるでしょうか? またはデスクトップアイコンのダブルクリックで実行、などでもよいのですが・・・ 右クリックのメニューもソフトによって変わりますけど、 デスクトップ上の右クリックでよいのですが・・・

  • デスクトップの右クリックが重い

    デスクトップで右クリックしたときにメニューが出るまでえらく時間がかかります。 早いときもあるのですが、だいたい10~20秒近く出てきません。 昔はこんなこと無かったように思うんですが・・・ デスクトップのアイコンはそれほど多くないんですが、ネットワークドライブへのショートカットアイコンがあるのがまずいんでしょうか・・・ 対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップアイコンを右クリックすると表示されるプルダウンメニュー表示がおかしい

    デスクトップアイコンを右クリックすると表示されるプルダウンメニューの文字が右にずれてしまい左側に空白ができてしまいます。 特に、何かソフトをインストールしたわけではなく今日気づいたら突然そうなってました。メニューの表記位置をだいたい想定してクリックするとメニューは実行されるのですが、使用していて大変不便で困っています。PCに詳しい方、どなたか対策をご教示ください。

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • 右クリックをしても、メニューの表示が遅いです

    最近、フォルダー・ファイルを右クリックをしても メニューを表示するまで30秒近くかかるようになりました。 NECのvista です。 対処法を教えてください。 フォルダーによっては、早く表示するものもありますが、 しばらくすると、反応なしと表示されることもあります。

  • デスクトップでクリックしても反応しない

    症状としてはデスクトップにあるアイコンをマウスで右クリック、左クリック共に反応がありません。 そのため、キーボードのスタートからスタートメニューを表示させ、プログラムを選択しようとすると、このコマンドは実行できませんと全てのプログラムが実行できません。 ただし、常駐のアイコンからはソフトが起動します。 次に『ファイルを指定して実行』から色々なファイルを開こうとすると見れます。 このときのマウス操作はちゃんとクリックもできるのでマウスの故障では無いと思います。 昨日の夜からおかしくなり今は機嫌が良いのかちゃんと操作できますが、今度いつ同じ現象になるか不安なので、対処法があれば教えて下さい。 スペックはショップPCのBTOでOSはSP4 P4・3G メモリ512*2+256*2MB HDD120+160GB ソフトはNIS05やspybotやadなどが入ってます。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューの表示に時間がかかる

    以前はそのようなことはなかったと思うのですが、 最近、Windows(Explorer)の右クリックメニューの表示に時間がかかるようになってしまいました。 デスクトップやマイドキュメントにあるファイルを右クリックしたとき、その時々で差があるのですが、ひどいときには右クリックした後メニューが出てくるまで10秒ほど待たされることがあります。 HDDのデフラグは試しましたがあまり改善しませんでした。 その他、これは効果的だと思われる対策をご存知でしたら教えてください。 OSはWindowsXP、CPUはCeleronD 2.8GHz メモリ512MBです。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューについて

    デスクトップなどの何もないところでマウスを右クリックすると以下のように、 ・アイコンの整列 ・最新の情報に更新 ・貼り付け ・ショートカットの貼り付け ・元に戻す ・新規作成 ・プロパティ と表示されますが、新規作成などは、メニューバーになっていてマウスを新規作成の上におくと自動で新規作成のメニューを表示しようとしますが、マウスをおいたときにメニューを展開するのではなくメニューをクリックしたときに、メニューを展開するように設定を変更することはできませんか?わかるかた教えてください。

  • デスクトップの表示がおかしい

    デスクトップの表示がおかしいです。 タスクバーの一番右にデスクトップの表示を押したり、ブラウザからデスクトップに切り替えたりすると一瞬アイコンが消えて元に戻ります(パパッと) 以前はこんな事は無かったので気味が悪いです。 他にも動作が少し重い?と感じたり、ポインタで円を書いたりすると時々一瞬止まります。 デスクトップアイコンの数は35個で、スペックは7の64bit、core i7、メモリが8G、セキュリティはノートンです。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE N1375DAM AMD ryzen7を使用していますが、起動しても画面が暗く、ファンが回るだけで正常に起動しません。
  • NEC修理に出しても不具合の確認はできず、自宅で再度同じ症状が出るため、他の使用方法の問題ではないかと思われます。
  • パソコンに詳しくないため、アドバイスをいただきたいです。NECの121wareを使用しています。
回答を見る