• 締切済み

デスクトップがPC起動時に表示されない

デスクトップがPC起動時に表示されなくなりました。 状況は パソコンを起動する。 デスクトップが表示されない(背景真っ暗)の状態にドキュメントのフォルダだけ開いた状態だけ表示。 windowsのexeplorer.exeを実行すると普通の状態にもどる といった状態です。 システムの復元で昨日の状態にもどしましたがダメでした。 ここ最近いろいろな作業をして、ウイルスが入ってもおかしくない状態だったので、それが原因かなと思っています。しかし、ウイルスバスターでスキャンしたところなにも検出されませんでした。 OSはvistaです。 どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

いろいろな作業でウィルスが・・とは、いったいどんなことをしているのですか? まあ、再セットアップした方が良いですね。

関連するQ&A

  • デスクトップにフォルダが作成される

    Windows Vista businessを使用していますが、起動するとデスクトップに【画像】フォルダが作成されます。 中身は【ドキュメント】フォルダがあり、その中身は空です。 ウィルスかと思いスキャンを実行しますが、脅威はありません。 毎回、削除して再起動をしますが作成されます。 システムの復元を行い以前の状態にしたいのですが、それもエラーで出来ない状態です。(セーフモードでシステムの復元もエラーです) 大変困ってます。宜しくお願いします。

  • 白い画面にデスクトップと表示される

    windows98seで起動すると白い画面左上にデスクトップと表示される(アイコンは何も表示しない)。右クリックで最新に更新をクリックすると通常の画面(アイコンも表示)が表示される。 起動後すぐに通常の表示にしたいのですが、教えてください。 ウィルスバスター2006、ノートンアンチウィルスのオンラインスキャンしましたがウィルスは検出しませんでした。

  • デスクトップが表示されなくなりました

    WINDOWS起動後、 exploer.exeは立ち上がるのですが、デスクトップが表示されず、 マイドキュメントの方がエクスプローラで表示され、 背景には壁紙が映るだけの状態になっています. 最初の設定どおり,起動後, デスクトップを表示するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • デスクトップが背景のみで起動しない。

    WindowsXPを使用しているのですが、 起動時に、デスクトップの背景画面のみ表示で停止してしまい、起動しなくなってしまいました。 タスクマネージャーを起動させ、 Explorer.exeを終了→「新しいタスクの実行」にてExplorerを指定すると、通常の画面まで起動します。 が、 ・MsnMessenger7.5が起動できなかったり、 ・ウィルスバスターをインストールしようとすると、「トロイの木馬を検索中」の画面で突然消えてしまい、マイドキュメントが勝手に起動する など、不具合があります。 なにか解決策はありませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Win98ログオン時にデスクトップフォルダらしきものが表示される

    はじめまして。下記のような症状が起きてしまい困っています。どなたか解決方法御存じの方お願い致します。 Windows98ログオン時にデスクトップの背景にデスクトップフォルダらしきものが表示され、アイコンが何もない状態になってしまいます。(背景が白く左上にデスクトップと文字が表示されます) また、Microsoft Chatが勝手に起動しましたので、アンインストールしたところ、ログオン時に検索するウィンドウが表示されてしまいます。 スタートアップやmsconfig.exeでの設定は一通り確認しましたが、それらしき記述はありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップが・・・

    おそらく以前にも似たようなのがあったと思うんですが、ウイルスにデスクトップ背景を乗っ取られています。 画面一杯が青色、真中にYOUR SYSTEM IS INFECTED と書かれていました。 「画面プロパティ」の「デスクトップ」の「背景(K):」「参照(B)」「表示位置(P):」のコマンドが不能にされています。 ウィルスバスター2007でスパイウェアの検索をして、ログから「winupdate.exe」と「b.exe」を直接削除して、危険だろうと思い「a.exe」も削除しました。 すると、デスクトップの文字は消えましたが「画面プロパティ」のロックは外れてないので、デスクトップはただの無地の状態のままです。 「Ad-AwareAE」と「SmitfraudFix」も使いましたが、まだ直っていません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 起動時にデスクトップが表示されずに固まる

     電源を入れてから「ようこそ」の画面までは普通なのですが、その後の画面がなかなか切り替わらず、なんとか壁紙(写真等使用してない基本の単色の背景を使用)は表示されます。  しかし、しばらく待ってもデスクトップのアイコン等、何にも表示されません。しょうがないので強制終了させようと"Ctrl+Alt+Delete"を押すといつも通りにアイコンなどが表示されて起動できます。  いつの間にか、システムの復元がオフになってたので戻せません。どなたか再インストール以外で普通に起動できる様、解決する方法があれば教えてください。

  • デスクトップから突然ファイルが消えた

    デスクトップ上のフォルダ、ファイルが突然消滅しました。 ウィルスではなさそうです(ウィルスバスター最新状態でした)。 ごみ箱にもありません。 デスクトップ上には様々なフォルダ、アプリを置いておいたのですが Chromeを除いてすべてが消えてしましました。 直近で使ったファイルは開けるのですが、 すべてをもとに復元する方法はありますか。

  • restoreフォルダ

    WORM.AGOBOT~が検出され、システムの復元を無効にしrestoreフォルダを削除してみてはと教えていただいたのき復元は無効にしたのですが、restoreフォルダはwindowsフォルダのsystem32フォルダにあるものがそうなのでしょうか? また、このフォルダに3つ程ファイル?「rstrui」「srdiag」「srframe」とかいうものがありますがこれも一緒にフォルダごと普通に削除すればよろしいのでしょうか? それと、WORM.AGOBOTですが、WORM.AGOBOT.PRAというものを検出し、検出されたのは、C(Windowsが入っているドライブです):Documents and Settings\All Uses\Documents\Srv325.exeでした。 一番最後のSrv325.exeがウィルス名です。 OSはXPで、ウィルスバスター2005を使っています。 よろしくお願いします。

  • \System Volume Information\_restoreにウイルス?

    PC全体をウイルス(スパイウェア)スキャンしていなかったので、久しぶりにa-squared freeでスキャンしました。 すると、O:\System Volume Information\_restore{96D8E5D7-FD05-46F4-AE18-E3290F4212D8}\RP161\A0110271.exe が、Worm.Win32.Antinny.ae!A2 だと検出されました。 ネットで調べたところ、このフォルダはシステムの復元に関するフォルダだとわかり、システムの復元を無効に、それで上記のファイル(ウイルス)は削除されたようです。 ネット上で調べると、たいてい上記のフォルダはCドライブ上のようですが、なぜOドライブかなのか疑問なのかと、このフォルダからウイルスが検出されたということは、今まで(今も?)ウイルスに感染していたということなのでしょうか? それとも、ウイルスを削除した直後に、削除前の状態にシステムの復元を実行したから、このフォルダ内から検出されたのでしょうか? ウイルスバスター2007でもスキャンしましたが、上記のファイルはウイルスだと検出されませんでした。 http://www.virustotal.com/jp/でスキャンしたところ、88%と表示されたので、すぐにそのファイルを削除しました。 OSはXP SP2です。