• 締切済み

デスクトップが・・・

おそらく以前にも似たようなのがあったと思うんですが、ウイルスにデスクトップ背景を乗っ取られています。 画面一杯が青色、真中にYOUR SYSTEM IS INFECTED と書かれていました。 「画面プロパティ」の「デスクトップ」の「背景(K):」「参照(B)」「表示位置(P):」のコマンドが不能にされています。 ウィルスバスター2007でスパイウェアの検索をして、ログから「winupdate.exe」と「b.exe」を直接削除して、危険だろうと思い「a.exe」も削除しました。 すると、デスクトップの文字は消えましたが「画面プロパティ」のロックは外れてないので、デスクトップはただの無地の状態のままです。 「Ad-AwareAE」と「SmitfraudFix」も使いましたが、まだ直っていません。 誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ウイルスにレジストリを書き換えられている可能性もあると思います。 ウイルスは駆除されてもレジストリは自前で復旧が必要かと。 下記のページ等を参考に画面のプロパティのレジストリの箇所を見てみてください。 http://www.nishishi.com/RegEdit/display.html また、完全にウイルスを駆除できていなければ危険ですので最悪OSの再セットアップの考慮が必要かと思います。