• ベストアンサー

エンジンオイルの仕入原価は約80~1,000円位?

YellowHatなど大手のチェーン店の オイルは仕入原価いくらくらい? 量販店として本部で大量に仕入れるから安いと思いますが・・・ オイル交換は儲かるのですかねえ・・・ それ以外のオイルは? タイヤなどはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>YellowHatなど大手のチェーン店の オイルは仕入原価いくらくらい? 大手カー用品店に限らず、エンジンオイルそのものの製造(精製)原価は安いのです。 有名メーカーのエンジンオイルも、値段の多くは「ブランド代」です。 例えば・・・。 イエローハットブランドのエンジンオイルは、カストロール・BP製品を製造(精製)している国内の有名会社製品です。 この会社では、わざわざ「イエローハット用の専用製造ライン」は持っていません。 極端に言うと、エンジンオイルを入れた「かんかん(缶容器)」の違いです。 余談的に言うと、オートバックスブランドオイルはモービル製品です。^^; エネオスなどの製造原価を知ると、ユーザーの多くは「もっと安くしろ!」と怒るでしようね。 エネオスなど精製メーカーから言うと「為替相場・原油相場に左右されない価格だ」と回答。 >オイル交換は儲かるのですかねえ・・・ ぼろ儲けです。 エンジンオイルに次いで利益が大きいのが、バッテリーです。 >タイヤなどはどうなんでしょうか? タイヤも、同じ石油製品ですよね。 今では、中国・韓国・台湾製のタイヤが多く輸入していますよね。 しかし、(ポッポポー鳩ポッポー元首相一族が創業者で経営している)ブリジストンタイヤも安売りしています。 この価格帯でも、タイヤメーカー・販売店は利益が出ていますよ。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

某ディーラーで整備士をしていましたが、そのメーカー純正オイルでも原価は半額以下でした。 通常ユーザーが購入する4リットル缶の原価は半額以下では無くても、工場で使うのはドラム缶単位で仕入れているので単価はかなり安くなります。

• okhenta
回答No.1

安物オイル交換は 客の引き止めの為のマキエで オイル交換の時にタイヤ等のセールスをするのですよ