• ベストアンサー
  • 困ってます

3日前にエンジンオイルを替えたのですが・・・

はじめまして。日産ラルゴ 平成10年式 ハイウェイスターに乗っています。 10万キロで購入して半年たち、現在は110760キロです。 3日前に大手カー用品量販店でエンジンオイル交換をしたのですが、交換する前は燃費7~8/Lあり、特に気にしてはいなかったのですが、交換した途端に3~4リッターくらいになってしまいました。オイルを確認したところ、正常な量でした。 過去ログ等から、燃費の原因についてはいろいろ分かりましたが、オイル交換をした途端に悪くなったので原因が分からず困っています。 過去に一度ガソリンスタンドで交換した時は何も変わらなかったのですが、今回は明らかに燃費が悪くなってしまいました。 納品書には オイル名 SM5W40 フォルティッシモ と書いてあります。 エレメント交換は納車時以来してません。 よく高速を乗りますので、店員さんのすすめる5700円くらいの高いオイルだったと思います。 自分でできることは自分でやりたいと思っていますので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mocmoc

No.1の方が読み間違いしてるようですが、オイルの量は正常と書かれているんですよね? 燃費が3~4km/lになったと。 他に異常が無く考えられるとしたら粘度が上がった。気温が下がった。 エンジンオイルの5W-40の40の数字が「30」以下が日産純正の標準クラス用みたいですが(ネットで単純検索)。 30が40になっただけでそれほど燃費が落ちるかと言われれば「落ちない」と言いたいところですが、他に異常が無ければそれかなと。 高速を良く使うという事に対してのアドバイスで粘度を挙げてくれたのだと思いますが、H10年以降だと30くらいの粘度で適正かなぁと。 15年以降になってくると燃費を良くするためにさらにクリアランスを詰めてきているので20が適正の車種もあるようで(メーカー純正にその数値のが有りますし)。 もしかしたら高速だけ走った燃費は変わっていないかもしれないですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイルに粘度などの適正があることは知りませんでした。直接の原因かは分かりませんが、一度エレメントも含めてもう一度交換してみようと思います。 それで駄目ならディーラーにもって行きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • Willyt

#1です。失礼おばいたしましたm(_=_)m (^_^;)(^_^;)(^_^;)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文章構成が下手で申し訳ありません。

• 回答No.9

オイル交換をしただけで、燃費が半分になるということは異常です。 満タン法で燃費を計測していると1回の給油での誤差が2~3L違うことがあるので、20L位の給油だと1割以上の誤差が有り得ます。それに走行状況による変化が2~3割程度は考えられます。 もし、燃費の計測方法に間違いが無く、走行状況も通常通りだとすると車に何らかの異常が発生していると思います。 また、何か運転していていままでと違う感覚はないでしょうか?例えば、加速が悪くなったとかうるさくなったとか。そうだとするとオイル交換とは関係なくエンジンや駆動系に故障があるかもしれません。 早急に信頼のおける整備工場やディーラーに点検をしてもらってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 計測方法は間違いないと思いますので、やはり異常ですよね・・・ 今の所とくに走りには問題ないのですが、最近若干加速が悪い気がします。 やはりディーラー等で見てもらうのが良さそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.8
  • mtron

オイル交換は5000km走行が目安で、エレメントも交換する方が良いです。でも、それは10万k未満でして。10万k超えたらオイル交換時は全てのエレメント交換が宜しいかと思われます。でないと、折角の高いオイル交換も直ぐに汚れてしまいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エレメント交換は交換3回に1回くらいで充分だと思っておりました。過走行車ですのでやはりメンテは重要だと痛感しました。 ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#42610

他の方も書かれている通り、エルメント交換もしなければ適時オイル交換をしていたとしても、あまり意味ありませんよね。 あとは、エンジンフラッシュしてますか?年一回でもすれば燃費は向上、又は維持出来ると聞きました。 とにかくエンジンをキレイにして性能を向上させて、動きを良くする事が大事だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度エレメント交換もしてみようと思います。 もったいないですが・・・ ありがとうございました。

• 回答No.6

走り方によって燃費はずいぶん違ってきます。 3日間の走り方が、たまたま燃費が悪くなる走り方だったのでは? 1ケ月ぐらいの平均では前と同じになるかもしれません。 しばらく様子を見るのがいいのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この3日間で90kmほど走行しましたが、今まで以上に気を使って運転したのですが・・・(あまりに減りが早いので) もう1週間様子を見て、それでも駄目ならディーラー等に持っていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • geppo

これはあくまで参考意見です。 世の中には偶然と言うことがあります、特に車には。 質問者のような状況ではどうしても、関連付けて難しく考えてしまうのですが、まず、簡単なことからチャックしていくのが基本です。 タイヤの空気圧はどうか、サイドブレーキはしっかり戻してあるか、 その他オイル交換前となにか変わってないか、していないか(些細なこでも、オイル以外に)!意外とこの手のパターンは良くあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに可能性はありますよね。 一度基本的なこともチェックしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#20623

#1さん、オイルが減ったとは書いて有りませんよ。 オイル漏れは関係ないのでは? また、オイル交換は下抜きの方が最近は良く見ますが・・・。 で、一つ質問者様に確認ですが、 最近の走行中のエンジンの回転数は以前と比べてどうでしょうか? 例えば、やたらエンジンの回転が高い(唸っている)とかですと、ミッションが変速されて居ないで低いギヤのまま走って居る事になります。ミッションの故障などが考えられまして、当然燃費は悪化します。また、シフトインジケータのO/Dランプが点灯したままになっていると、4速には入りませんので、同様に燃費は悪化します。 その辺を確認して見てください。 とりあえずディーラーに見てもらうのが一番早いとは思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 最近の走行中ですが、今まで特に変化はありません。ですがここ1ヶ月くらいから少し加速が悪いのは感じていました。それでオイル交換したのですが・・・ 少し様子を見てディーラーに持ていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • kei_sap

オイル交換で燃費が落ちる事はあまり無いのですが、いくつか考えられる事があります。 1.交換前のオイル粘度が現在より低かった。 2.交換前のオイル量が現在より少なかった。 3.規定よりオイル量が多い。 4.新オイルに交換した事で洗浄効果が高まり、何らかの抵抗が発生した。 5.作業ミスにより、他のオイルが抜かれた。 このぐらいだと思います。 ご質問内容から考えると、3は無いようなので確率的には1か2ですかね。 私の友人は、某量販店で5のケースに遭いATがダメになる所でした。 走行距離から考えても、偶然同時期に他のトラブルが発生した可能性も捨てきれませんから一度全体的にチェック された方がいいと思います。 気になったのですが、エレメントは定期的に交換される方がいいですよ。 エレメントが目詰まりして来て抵抗が大きくなりますと、リリーフバルブから戻ってしまい全くフィルターとしての役目を 果たさないですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度エレメント交換した上で、様子を見てディーラーに持っていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Willyt

3日でそんなに減ることは考えられないので、これはオイル漏れですよね。オイルチェンジは吸い出しでやりますからオイルパンの栓を抜くことはない筈ですが、チェックして見るべきかも知れませんね。  長時間駐車した後、油がたれた跡が残っていたらこれはオイル漏れですね。オイル漏れはかなり厄介で、素人の手に負えない場合が多いのでディーラーへ持ち込むのが一番だと思いますよ。  地面に垂れた跡がないなら、これはオイルが足りなかったことが疑われますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイルは漏れてはいないようです。 私の文章構成が下手で申し訳ありません。