• 締切済み

バイトの時間を減らしたい

4月初めからバイトをしています。勤務先の営業時間等の都合で週1です。時間は9:30~18:00です。 週1と少ないのですが、どうしても時間を減らしたいのです。 課題等が多いのと、家のこともしていて、そして自分で勉強もしているので1日潰れるのはきつく、どうしても減らしてほしいのです。(行き帰り共に1時間ほどかかるので、家に帰ってご飯食べて犬の散歩行ってお風呂入ってとかしてるとあっという間に寝る時間になってしまいます。) 以前課題も大変だし勉強もしているので減らしてほしいと上司に頼んだら社長に相談してみると言われました。 そこには就職前提でアルバイトに行っており、先日内定通知を電話で頂いた際に「先日相談させていただいた件はどうなりましたか?」と聞いたら「まだ社長に相談していないが1日来てくれる方が助かるし、用事があったら休んでいいから出てほしい」と言われました。(ちなみに相談してから1週間以上経っています) 外で話していたためか電波があまり良くなく、聞こえづらかったのでまた次のバイトのときに相談しようと思いとりあえずはいと言って電話を切ったのですが、また相談しても平気でしょうか?(はいと言ってしまったのはまずかった?)しつこいなこいつと思われるでしょうか?私は真剣に取り組みたいから減らしてほしいのですが… なら初めからバイトをやるなと思われるかもしれませんが、事前に勤務時間等聞かされてなく、就職にも有利になるしと軽い気持ちで始めてしまいました。 あといまだに4月分のお給料をもらえていないのですが自分から言うしかないのでしょうか。タイムカードから察するにたぶん20日締めです。前回行ったときに振り込み先など聞かれるかなと思ったのですが聞かれませんでした。ちなみに時給も知りません。 このままなら辞めるしかないかとも考えましたが、内定を頂いているというのもあって踏み出せません…。 というのも、学校の先生方から「早期内定が決まってもまだ就活を続ければどこかには受かるってみんな思うんだけどそれが無理なんだよね」と言われていて、さらに「お前は今のところ蹴ったら他のところは絶対に受からない。能力はあるんだし今のところはその能力を生かせるところなんだから云々」とも言われています。 先生に一度、勉強したいので時間を減らして欲しいというのを伝えようと思っていると相談したら「今は我慢しろ」と言われてしまいました。

みんなの回答

• b4ea0718
回答No.2

会社の条件と、質問者さんの背景が分からないためなんとも言えないですね。「仕事をする」と言うのは、未成年であれ成人であれ己で決めることです。ここで未成年の場合、法律で言う所の保護者である親御さんが、ムリと感じる仕事でしたら許可しないわけです。それが無いみたいですし、いい大人なんでしょうからキツイと思うのであれば、よく精査した上で辞めれば良いと思います。 次に >4月分のお給料をもらえていないのですが自分から言うしかないのでしょうか。タイムカードから察するにたぶん20日締めです。 とのことですが、勤務日はいつからですか? 締め日が20日と言うことは、4月21日から勤務していた場合、5月20日に初回の締め日がくるので、支払いは6月になるでしょう。例え4月の前半であっても、そういう意味で支払いは5月の上旬か下旬頃です。企業の支払いパターンとして、主に翌月10日、15日、20日、25日が多いです。締め日のある月の月末払いや翌月1日とかは、採用している企業は少ないですね。 どうしても気になる場合は、例えバイトでも労働契約書をかわさないといけませんので、労働契約書をくれと職場に言って下さい。バイトであればちゃんとしていないところだと、最初の給与明細と一緒に労働契約書を渡すとかありえますが、バイトであれ労働の契約書なので発行を拒むことは出来ません。

回答No.1

採用担当者です。 先生の口ぞえで就職前提のアルバイトを始めたんだと思います。 内定もらっておいて今から辞めると言うのはないです。 先生の面目丸つぶれ、来年からそこへの後輩の就職はなくなるでしょう。 時間を減らす相談はまたしてもいいと思いますが 「用事があれば休んでいい」ということで 見習い扱い、あまり戦力としてみていないふしがあります。 その通り課題が忙しい時は休んでは? >時間は9:30~18:00です。 >週1と少ないのですが、どうしても時間を減らしたいのです。 >課題等が多いのと、 理系なのですね。 >家のこともしていて、 >そして自分で勉強もしているので これはあなた個人の事情ですね。 上司の方が納得できるよう説明する必要があります。 >(行き帰り共に1時間ほどかかるので、 東京大阪だと普通ですね。 >家に帰ってご飯食べて犬の散歩行って >お風呂入ってとかしてると >あっという間に寝る時間になってしまいます。) 社会人になったら ↑ これで忙しいって 理由にならないですよ。 移動中に食事(カロリーメイトとか)を取るとか お風呂を2日に1回シャワーだけにするとか この文を読む限りではバイトの時間を短縮する 理由になっていません。 「用事があれば休んでいい」って言われているので 休むか出勤かだけはっきり連絡しておけばよいのでは?