小規模サイトの需要 | どんなサイトが需要が多いかを解説

このQ&Aのポイント
  • 小規模サイトにおいて需要が多いのは、医療福祉系や士業系、一般コーポレート系などです。
  • 具体的には、病院・歯科・医療法人、会計士・税理士、食品会社・老人ホームなどが需要が高い業種です。
  • 一般コーポレートの場合、メインカラーには青や緑がよく使われ、信頼をイメージさせるデザインが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模サイトの場合、どんなサイトが需要が多い?

ポートフォリオを作っているのですが、個人で受ける場合や小規模の場合、どんなサイトが需要が多いでしょうか? 候補 病院・歯科・医療法人など医療福祉系 会計士・税理士さんなどの士業系 起業を考えている一般コーポレート系(食品会社、老人ホームなどが候補ですが、どんな業種が多いでしょうか?) レストラン 恐らく何とか株式会社という会社の公式サイトが圧倒的に多いかなと思っていますが、 レストラン、病院などもかなり多い物でしょうか? 一般コーポレートの場合やはり圧倒的にメインカラーは信頼の青かなと思うのですが、 あまり無いような気がしますが、暖色系だと赤ないしはオレンジでしょうか? 汎用性のあるコーポレートサイトだと青か緑になってしまいますかね。

noname#226032
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamiok
回答No.3

>商品を紹介するサイトが多いのですね。 その中で食品が多いなど仕事として多い物はありますか? 世間に需要あるものが多いですが、ECの場合、ある程度お金を出しても元がとれるようなサイトは、お金をかけて作る傾向が高いです。 雑貨などは利益が少ないんので、あまり需要がありません。 私の中では、家具やサプリメント、健康器具といったところが多いかなと思います。 ポートフォリオにするので、あれば、作りやすい食品とかでも良いんじゃないですか? 付随してランディングページも作れますよ!みたいなアピールがあればさらに良いかと。 ECと商品のランディングページは切っても切れません。 ちなみに、楽天、YAHOOの知識はあったほうが得です。 引き受けて調べてやれないことはないですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 食品もそれなりにあるが、家具やサプリメント、健康器具の方が利益が大きい分、需要も多く額も多いという事ですね。 和風の食器なども良いかもしれないですね。 何とか株式会社のような会社紹介のサイトより多いというのは意外でした。 このようなサイトも少なくはないのでしょうね

質問者

補足

するとショッピングカートもフロントはもちろんサーバサイドまで出来た方が良いという事ですね。 JSやっているのNodeかexpressでやろうと思います。 外注なら、10万位しますでしょうから

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

「数字の根拠を示せ」といわれると少々困ってしまいますが、相対的には年々サイト(ホームページ)の需要は下がっているように感じます。 まず、飲食業界と通販関係ですが、この両者は独自の自社HPを持つより食べログやヤフーショッピングなどに広告料を払って掲載するケースが増える傾向にあると思います。共に理由は同じですが、SEO対策にお金をかけて独自に上位にあげるより、元々検索上位にあるショッピングサイトやクチコミサイトに乗っかってしまったほうが相対的に安く済むからです。また通販関係はまだしも、飲食業界は「俺はこういうものはからきしダメだ。触るのも怖い」という人がものすごく多いのです。それがなにを意味するのかというと、よく分からん業者の口先三寸に乗せられて「無料ですから」といわれてやってみたら、実はお金を取られる契約で、そのくせ「ネットを見ました」なんて客はちっとも来ないので「ネットなんて集客の役に立たない」と思われてしまう、ということなのです。飲食業は横のつながりは強かったりするので「いろんな業者からセールスが来るけれど騙されるだけだから、話も聞いてはいけない」となってしまうのです。これは、リラクゼーション業界も似てますね。リラクゼーション業界も機械モノが苦手な人が多いのです。 士業も、積極的な人はあまり聞かないですね。基本的にネットなどで不特定に集客するのではなく、人脈の紹介で繋がる世界だからです。 病院などの医療系は、伸びは期待できると思います。ただ、表現にはものすごく縛りが多いので、作る人も専門知識がないとうっかり医事法に引っかかることがよくあります。特に美容整形業界は消費者庁が表現方法にいろいろ縛りをかけようとしてきているので、いかにそれを「すり抜けるか」という知識が求められます。たまに聞くのが、医療関係に素人の業者が作ったらNGワード満載でどうにもならず、専門業者でつくり直したという話です。 起業を考えている人は、どうでしょうかね。業種は問わず誰でも多少は興味は持っていると思います。ただ、そこまで予算がない人も多いですし、潰れる人も多いです。 小規模や個人レベルの場合、全体としては「わざわざ独自のHPを持つ必要はない」と思っているオーナーは多いのではないかなと思います。特に今はFacebookページやLINE@など、たいした費用をかけずに顧客にコミットメントできるアイテムが増えてきていますからね。そういう情報に敏感な人は「いかにお金をかけずに効率よく(つまり業者側目線では儲からない)」と考えますし、疎い人は昭和か!とツッコミたくなるほどに疎い、という二極化にあるような印象を持ちます。※個人の印象です

質問者

お礼

病院のサイトが需要が伸びるが、使っていい単語が決まっているので、そこを学ばないといけないという事ですね。

• nayamiok
回答No.1

WEBサイトのメインカラーの決め方は、お客様の会社の雰囲気に合わせてですので、青が多いとは限りません。 今は、昔のように、色メインのホームページは少なく、写真や雰囲気重視が多いです。 士業のホームページを作ることは少ないです。(私は作りましたが)彼らはああ見えてあまり広告費を使いません。個人でされる場合は、同じような感じの個人の会社の仕事が多くなるとおもいます。 今は、ECサイトの事例が一番いいとおもいますよ。

質問者

お礼

士業は少ないという事ですが、多いという所はないのですね。

質問者

補足

http://www.m-hand.com/blog/4984/ 上記のような商品を宣伝して、購買につなげるサイトとが一番多いという事ですね。 ECサイトというと、楽天やyahooショッピングなどをイメージしてしまいますが、ショッピングカートのあるそのようなサイトというよりは、 上記のような商品を紹介するサイトが多いのですね。 その中で食品が多いなど仕事として多い物はありますか?