1台のPCへの2台のプリンター接続

このQ&Aのポイント
  • EP805AとEP805ARの2台のプリンターを1つのPC(OSはVISTA)に接続する方法について教えてください。
  • EPSON社製品であるEP805AとEP805ARの2台のプリンターを1つのPCに接続する方法を教えてください。
  • OSがVISTAのPCにUSB02のポートに接続済みのプリンターの上に、EP805AとEP805ARの2台のプリンターを追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

1台のPCへの2台のプリンター接続

同じ機種(EP805AとEP805AR)2台のプリンターを1つのPC(OSはVISTA)へ接続する方法を教えてください。(1台目のプリンターはUSB02のポートで接続済みです) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

基本的に設定方法(ドライバのインストール)は1台目と同じようにエプソン指定の方法で行います。 必要なものがあればはいりますし、すでにはいっていて不要なものははいりません。 単純に繋いで自動認識させるとWindowsの標準ドライバが適用されてしまうことがあり、その場合はプリンタ設定の内容が少し変わってきたりしますので、エプソンのマニュアル通りの方法でやることをおすすめします。 なお区別ですが、同じ機種の場合後からいれたほうには1とか2とかつくので区別はできると思います。自分で区別しやすいように他の名称にも変更可能です。

susmimura
質問者

お礼

bakabonmate様 ご回答ありがとうございます。 空いているUSBポートにつなげるとパソコン(OSはVISTA)で自動認識されて コントロールパネルからプリンターの識別をしました。 上手く接続、プリントアウトできました。 ありがとうございました。

回答No.3

別の空いているUSBポートに接続でいけます。 デバイスに表示されるプリンタ名を区別しやすいように変更しておくといいと思います。 他にUSBポートでなくてもLAN接続可能のようですね。PCが複数あるときはLANにぶらさげてしまったほうが楽かもしれません。

susmimura
質問者

補足

bakabonmate様 ご回答ありがとうございます。 追加質問です。 別のUSBポートに接続することわかりました。その時に2台目についているプリンタードライバー (1台目と同じ機種のEP-805AですがVersionが違います。)を追加でインストールする必要がありますか?それとも既に1台目でインストール済みのドライバーでOKでしょうか? その時はプリントアウトする時にはどちらのプリンターかパソコンはどうやって認識するのでしょうか? よろしくお願いします。

• sawau06
回答No.2

私も複合機を2台、1つのパソコンで使用しております。

• Youyou
回答No.1

USBケーブルで接続するのであれば、1台目を接続するのと同じ要領で接続するだけで問題ないと思います。 もし、USB端子の空きがなければUSBHUBを用意すればよいと思います。 LAN接続であれば全く何の問題もないと思います。

susmimura
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 やってみます。