CCleanerについて

このQ&Aのポイント
  • CCleanerとは?インストールに注意が必要
  • CCleanerを使用してIEのアドオンを削除する方法
  • CCleanerのクリーナー機能について
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleanerについて

Windows7のPCです。  どうしても消せない、Java関連のIEのアドオンがあったので、CCleanerをインストールして削除しました。 そこで、気になることがあったのでいくつか質問です。 (1)どこかの質問サイトで、インストールするときに要らないものがついてくるかもというのを見たのですが、どうなのでしょうか? (2)ツール→ブラウザプラグイン で、エントリの削除を選んで削除ボタンを押したところ、「この操作により、指定されたプログラムはPC起動時に自動起動されなくなります」という、メッセージが出ました。なんだか曖昧な感じですがこれで削除できているのでしょうか? IE11を起動させてアドオンの管理の中にはもう存在はしてないです。 (3)クリーナーは自分が手動で実行しない限りは勝手に実行は無いということでいいのでしょうか?  以上、回答お待ちしております。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

(1)は、正規のサイトからでしたら、そのようなことはないですが、インストールに「カスタマイズ」インストールがある場合は、そちらで実行した方がよいです。 (2)は、PC起動時に自動起動するプログラムは、そのプログラムのショートカットを削除している可能性がありますが、私のver5.12.5431には、ツール→「ブラウザプラグイン」がないですね・・。 「スタートアップ」はありますが、その辺りは触らないほうがよいですよ。 (3)は、「オプション」の「設定」に「PC起動時にクリーンアップを自動実行」がありますが、そこは初期では無効です。

Snow72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は、正規のサイトからなので大丈夫なはず? (2)私のバージョンは5.17.5990になっています。バージョンによって違うのかもですね。 実は、消したかったのは、Java(tm)Plug-In-2 SSV Helperというアドオンなのです。 Java7を完全削除したいというのが、大本の目的なのですが、これが消せなくって困っていました。 アンインストールで本体は消えましたが、あちこちに痕跡があったので、気づいたものは消したのですが… まだ、残っているものがありそうで不安なのです。 なにかそれらを調べることのできるソフトがあればと探しているのですが… (3)確認しました。無効になっていました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Java7を完全削除したいというのが、大本の目的なのですが、これが消せなくって困っていました。 そうでしたか。 5.17.5990にアップして確認したら、「ブラウザプラグイン」がありました。 で、Java関係は2項目あって、現在、セキュリティの関係で無効(一覧ではグレイアウト状態:自動起動の欄は「無効」の表示です)にしていますが、Java7は過去にアンインストールしていますから、最新のver8(1.8.0_91)だけですね。 一覧を右クリック→「フォルダを開く」を実行すると、.dllファイルのプラグイン自体が選択された状態で、私の場合は、Win7で、 C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_91\binのフォルダにあるようです。

Snow72
質問者

お礼

色々調べていただいて、ありがとうございます。 わたしのPCは、四年ほど前のもので、Java7が標準搭載で、しかも2種類あったはず… アンインストールしてしまったので、名称がわからなくてすみません。 Java(tm)Plug-In-2 SSV HelperもCCleanerには、二つ表示れさていましたが、実際のIE11には、ひとつしかありませんでした。 これの場所は、たしか、C:\Program Files (x86)の中だったような気がします。 実は、Java関連は、わけあって現在削除してしまってます。 痕跡を必死に探して消したがっている理由は、セキュリティ面からのことです。 このPCに標準搭載されていなければ、こんなに苦労することはないのですが…

Snow72
質問者

補足

少し補足です。 で、そのアドオンのあるフォルダ自体はもうアンインストールしていて、存在しないので、そのアドオン自体もなくなっているはずなのに、利用不可/無効なまま、存在していて… 一度、リカバリ直後にJava本体を削除する前にもトライしてみたのですが、削除不可能でした。