- ベストアンサー
2台のプリンターをパソコンにつないでもうまくプリントできない理由
- 同じ機種のプリンターを2台つないでもうまくプリントできない理由を解説します。
- EPSON社製品についての、1台のパソコンに2台の同じ機種のプリンターをつないでもうまくプリントできない理由を説明します。
- パソコンに2台のプリンターをつないだ際、プリントが途中で止まってしまう問題の原因と解決方法を解説します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の方に補足されていましたね、失礼しました。 >プリンターはEP-4004が2台です。 >パソコンはWin10です。 >両方ともUSB接続です。 まずは、1台目を、USBケーブルを挿す前に、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30226.htm を使って、画面の指示に沿ってUSBケーブルをつなぎ検出させ、 ただしくインストールを完了させてください。 完了後、PCを再起動させてください。 つづいて、2台目は、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター より、ウィンドウ上部のメニューバーにある「プリンターの追加」を。 「このPCに追加する....」のウィンドウが出て検出を始めたら、 左下の「プリンターが一覧にない場合」をクリック 「その他のオプションでプリンターを検索」のウィンドウが出たら、 「○ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」 を選択して「次へ」 「既存のポートを使用」のプルダウンで「LPT1:プリンターポート」を 暫定的に選択。 「プリンタードライバーのインストール」で、 製造元:EPSON、プリンター:EPSON EP-4004 がリストにあるはずなので、これを選択して「次へ」 「どのバージョンのドライバーを使用しますか?」で、 「現在インストールされているドライバーを使う(推奨)」を選択して「次へ」 「プリンター名を入力してください」で、 「EPSON EP-4004 (1 コピー)」などとなっているところを、 例:EPSON EP-4004 (2号機) など任意に変更して「次へ」 「正しく追加されました」画面が出たら、 既定にするかどうかを決めて、印字テストはこの段階ではせずに終了。 すると、プリンター一覧に、 EPSON EP-4004 EPSON EP-4004 (2号機) と2つのアイコンができている状態になります。 ここで、2台目を接続したら、 EPSON EP-4004 (2号機) のアイコンを右クリック-プロパティし、 「ポート」のタブを選択したら、現在、LPT1にチェックが入っているはずです。 USB001には、1台目の設定が使われているはずなので、 USB002が検出されていたら、チェックをこちらに変更してください。 こうすることで、 USB001を使うEP-4004、USB002を使うEP-4004 の共存ができるはずです。 ソフトから印刷の際は、プリンターの選択として、 別機種がインストールされているものと同様に、 プルダウンを任意に選択して出力すればよいです。 なお、この設定をした場合は、PC側の USBの物理的な接続口を固定にしておくことをお勧めします。 じゃないと、USB003等が増えて混乱することになります。 ※USB00xのポート名は、他のUSB接続プリンターなどの関係で 必ずしも001/002と連番にならないことがあります。
その他の回答 (5)
- kame999
- ベストアンサー率21% (632/2963)
何のために 記憶ではUSB接続と無線LANなら使えるかな 一々 印刷画面で選択は必要ですが 切り替え器を使っているの
お礼
親切に回答いただきましてありがとうございました。 無線ランの設定はないものですから、あきらめかけていました。 他の方からのアドバイスもあり、無事に解決しました。 これで効率よく仕事ができるようになりました。 ありがとうございました。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
>両方ともUSB接続です これだとダメだと思います。 ドライバーをインストールした後はプリンターのUSBを抜き差しせずに、パソコンもプリンターも電源を切らないのなら使い分け出来そうな気もするが.....自信は無い パソコンから見た場合に同じプリンターを区別できないのではないかな 無線接続ならIPアドレスで区別できますがね....
お礼
ご親切に回答いただきましてありがとうございました。 無線ランの設定はないものですから、あきらめかけていました。 他の方からのアドバイスもあり、無事に解決しました。 これで効率よく仕事ができるようになりました。 ありがとうございました。
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
質問文の内容だけでは、情報が足りません ・お使いのプリンター機種名 ・お使いのコンピュータのOS名(Windows10 64bit とか MacOS10.15など) ・1台目のプリンターとパソコンの間の接続方式(USB、有線LAN、無線LAN) ・2台目のプリンターとパソコンの間の接続方式(USB、有線LAN、無線LAN) の情報が無いと、原因の絞り込みと、対策の提示は困難です。
- okwavey4
- ベストアンサー率18% (99/546)
質問の情報からなら、2台繋いだ事が問題になってしまいますけど。 何を2台? どのパソコンに? どのように繋いだ? 最低限必要な情報はこちらです。
補足
回答ありがとうございます。 プリンターはEP-4004が2台です。 パソコンはWin10です。 両方ともUSB接続です。 別々のパソコンにつなげれば、それぞれ正常に作動します。 ドライバーはそれぞれに入れてあります。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
2台、別々にドライバーを入れましたか?
補足
回答ありがとうございます。 プリンターはEP-4004が2台です。 パソコンはWin10です。 両方ともUSB接続です。 別々のパソコンにつなげれば、それぞれ正常に作動します。 ドライバーはそれぞれに入れてあります。
お礼
親切丁寧にご教示くださりありがとうございます。 無事に2台のプリンターが正常に作動するようになりました。 一時は、2台同時に使うのは無理なのかなとあきらめかけていました。 これで効率よく仕事ができます。 本当にありがとうございました。