• 締切済み

体育祭で同期または後輩の子に声をかけたい

体育祭で一人で見ている子などに声をかけたいのですがどうしたらいいですか? 因みに競技には参加しない予定です。

みんなの回答

回答No.2

>自然的な流れの場合は大丈夫ですか? 大丈夫でしょう、ただし普段声を掛け慣れていない段階で自分では自然の流れだといくら思い込んでも相手側から見れば恐ろしく不自然過ぎて逃げられてしまいます。 話慣れていないと「話しかけるタイミング、間合い」「ボキャブラリー」「会話の引き出し方やキャッチボール特性」どれをとっても普段当たり前に出来ていない段階でガチガチになり一発勝負でとんでもない暴言を吐いたり悪い印象を与えたりで次に続くことはありません。 ただお友達になりたいか恋愛関係になりたいかでもアプローチ方法が変わってきます。 その前に競技に参加しないのに体育祭に居る事が不自然に感じます。 体育祭という場で共通の話題をするきっかけが無い段階で既に詰んでます。

回答No.1

定番ですが自分が声を掛けられた立場の場合を想像してみましょう 面識が無いもしくは顔は知ってても接点が無い異性から突然声を掛けられたら 余程顔が良い相手か自然な流れじゃなければ気持ち悪いでしょう。 更に下心が見え見えの声掛けともなると不自然過ぎて更に怖いです。 顔で勝負が難しいようなら恋愛ゲームじゃありませんが事前に何らかの接点を作っておく (フラグを立てておく)のが無難でしょう。 体育祭までにその子の友人か知人とある程度会話を交わせる程度の仲になっておけば お目当ての子とも警戒心を持たれずに間接的に自然な流れで会話する機会ができます。 下準備ができる人は友達も多く交友関係も広くなるものです。 当日に一発勝負は完全に無謀なのでお勧めできません。

ryusei22
質問者

補足

自然的な流れの場合は大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体育祭のPTA競技。

    中学校の体育祭で父兄参加の競技を考えています。 先生方にも参加戴けて、準備も簡単、事前説明も不要、かつ生徒達にも受ける競技。そんな種目ご存じありませんか?  例年ですと、玉入れ、綱引きなのですが、もう一捻りしたいのです。お知恵お貸しください。

  • 好きな子に声をかけられない

    好きな子に声をかけられない 中3男です。下の学年の子が好きになってしまいました。 ちなみに相手は2年です。 その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 面倒なので、相手をAにします。 最初のうちは恋愛感情がなく、Aと二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかしAは、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 委員会の人全員でする仕事の時も、いつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 委員会の仕事で、Aは僕に凄く積極的でした。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、声をかけてくるようになりました。だんだん頻度も増し、ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 友達から、あの子お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、今思い出してみれば、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。Aはかなりかわいいので、照れ隠しで冷たく接していたような気もします。 ただ、声をかけられたら返しました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に中学生になり、一年間一切関わりの無い状態になりました。 一年経って相手も中学生になりました。 僕は中2になり、その年の体育祭で久しぶりにAを見ました。中学生になったAは、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 Aは凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と思い出したり考えたりするうちに、好きになってしまいました。 しかし、一年も間があいたせいか、声をかけてくる事がなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしません。 目が合ってもすぐにそらします。 こちらから声をかけようと思っても、小学校の頃と違って他学年との壁が大きく、なかなか声をかけられません。 すれ違うたびにこちらの想いは募るばかりです。 どうしたら、また会話できるようになるのでしょうか。

  • 体育祭に出たくない

    高校生、女です。 体育祭を休むいい方法を教えて下さい。 6月に体育祭があるのですがどうしても出たくありません。 理由はブロックの中に友達が一人もいないからです。 また、強制参加の種目でペアを作らなきゃいけなかったのに作れずに私だけ相手がいなくて、周りの人からも忘れられています。 なので体育祭に出たくないです。 どうか体育祭を休む方法を教えてください。お願いします。

  • 体育祭でやる競技のことですが

    高校二年生の女子です。 来月の初旬に体育祭があるんですが、競技で二人一組になって、1人が手ぬぐいとかで目隠しをして、もう1人が楽器を使ってその音で誘導するという競技です。 こういうものなら、どこの学校でもありそうですが、競技の開始前に、必ずパートナに目隠しをしてもらうようにと、言いつけられます。 手ぬぐいで目隠しなら自分でもできるんですけど…。 どうしてだと思いますか?自分でやるとわざと緩めにして前が見えやすくしたりとか、不正を防ぐためでしょうか?

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 体育祭でポニーテール

    一週間後に体育祭があり、髪はポニーテールにしようと思っているのですが、 ポニーテールって走ると垂らした部分が揺れますよね。 リレーなどの競技で走っているとき、隣の子に髪が あたってしまうのではないか、と悩んでいます。 私の髪の長さは肩より少し長いぐらいです。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。

  • 体育祭の応援も順位をつけたい!!(中学生です)

    中3女子です。 私たちの学校は10月の始めに体育祭があります。 そこで『応援合戦』を取り入れ、それもどうにかして、順位にからませたいのです。 ただの応援を楽しむのではなく、競技として取り入れたいです。 生徒会・副会長なので先生に言えば取り入れてもらうことは可能なのですが、 具体的な案を提出しなければなりません。 「こうすればうまくいくのでは?」や 「私たちの学校はこうにしていました」などの体験談を聞かせてもらえればうれしいです。 たくさんの意見を聞いてみたいので、みなさん、お願いします。 ~長くなるので理由が知りたい方だけ下をお読みください。~ 中学最後の体育祭…。みんな燃えています。 でも… 私のクラスで体育祭に出られなくなった人がいます。 手術をして運動が出来ないのです。 その子はスポーツマンなので、出られないことが分かり、 タオルでずっと顔を押さえて下を向いたまま… 泣くほどその子にとって体育祭は大切なものだったのです。 どうしてもその子に、「体育祭に参加した」という思い出を作ってもらいたいのです。 ただの応援ではなく、「自分もクラスの得点に貢献できた」と思ってもらいたいのです。 どうかご協力お願いします。

  • 体育祭の競技

    こんばんは。中3のailuvu4everと申します。 今、体育祭の新競技を考えているのですが なかなかいい案が思いつきません。 みなさんが今まで体育祭でされた、おもしろい競技(障害物競走など)を教えてください。

  • 体育祭・文化祭を、面白くするには…。

    僕は、執行部の者です。早速ですが質問です。 僕の学校では、毎年体育祭をやっています。でも、毎年単調な競技ばっかりで面白くないという声が飛び交っています。皆さんの学校の体育祭では、どんなことをやっていますか?『コレは面白かった!』とか『楽しかった!!』という、物があったら、是非!教えてください!! また、今年からは文化祭も復活しそうなので、これに関してもオススメの出し物があれば、教えてください。 なるべく、多くの方の回答が必要なので、ご協力お願いします!!