• 締切済み

体育祭で同期または後輩の子に声をかけたい

体育祭で一人で見ている子などに声をかけたいのですがどうしたらいいですか? 因みに競技には参加しない予定です。

みんなの回答

回答No.2

>自然的な流れの場合は大丈夫ですか? 大丈夫でしょう、ただし普段声を掛け慣れていない段階で自分では自然の流れだといくら思い込んでも相手側から見れば恐ろしく不自然過ぎて逃げられてしまいます。 話慣れていないと「話しかけるタイミング、間合い」「ボキャブラリー」「会話の引き出し方やキャッチボール特性」どれをとっても普段当たり前に出来ていない段階でガチガチになり一発勝負でとんでもない暴言を吐いたり悪い印象を与えたりで次に続くことはありません。 ただお友達になりたいか恋愛関係になりたいかでもアプローチ方法が変わってきます。 その前に競技に参加しないのに体育祭に居る事が不自然に感じます。 体育祭という場で共通の話題をするきっかけが無い段階で既に詰んでます。

回答No.1

定番ですが自分が声を掛けられた立場の場合を想像してみましょう 面識が無いもしくは顔は知ってても接点が無い異性から突然声を掛けられたら 余程顔が良い相手か自然な流れじゃなければ気持ち悪いでしょう。 更に下心が見え見えの声掛けともなると不自然過ぎて更に怖いです。 顔で勝負が難しいようなら恋愛ゲームじゃありませんが事前に何らかの接点を作っておく (フラグを立てておく)のが無難でしょう。 体育祭までにその子の友人か知人とある程度会話を交わせる程度の仲になっておけば お目当ての子とも警戒心を持たれずに間接的に自然な流れで会話する機会ができます。 下準備ができる人は友達も多く交友関係も広くなるものです。 当日に一発勝負は完全に無謀なのでお勧めできません。

ryusei22
質問者

補足

自然的な流れの場合は大丈夫ですか?