• ベストアンサー

SP。正相と逆相。

スピーカーを自作しているものです。普通に接続すれば、SP全体が正相で入ります(当たり前すぎですよね)。しかし、ウーファーだけ逆相で入れたら、音がまるで変わりました。スピードが出ます。そういえば、JBL(#4343)も、ウーファーだかミッドバスだったか、逆相でしたよね。うーん。まるでパズル。個人的には、既製品のSPも、逆相で入れた方が結果は良かったです。どなたか、分かりやすくご説明できませんでしょうか? それとも、まったくの、私の思い込みなのでしょうか?

  • win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 『普通に接続すれば、SP全体が正相で入ります(当たり前すぎですよね)』 ここ違ってます。 12dB/octのネットワークの場合、クロスオーバーポイントで位相が90°回転しますので、低音・高音がクロスオーバーポイントで180°のズレになっています。その為、どちらかを逆にして位相を連続して滑らかに回転させる方が、むしろ普通です。 3Wayの場合、スコーカーを逆位相にする場合が多いです。 JBLが逆相なのは、全ユニットの+-が逆になっている事を指します。通常、スピーカーの+端子に電池の+を-端子に-を接続すると、コーンが前に動くのが多いですが、JBLの場合引っ込むのです。 これは、アナログ音声の位相が管理されている業務用(ミキシングとか複数のモニタリングなどで逆相打消しが発生しない為)ではなく、左右の位相さえ合っていれば、あとはどうでも良いコンシューマオーディオの違いが根底にあるでしょう。コンシューマオーディオアンプはしばしば入力と出力が逆相になっています。 また、スピーカーの可動部を見ても、ごく一部の特殊スピーカーを除いて+-が非対称にできています。キャビネットに収めれば、キャビネットの中と外をスピーカーユニットが分けていますが、これも内圧・外圧非対称です。スピーカーには若干ですが動きの得意不得意ができます。 一瞬+側だけの信号、インパルスの応答など見ると、+側への動きは小さくて揺れ戻しである-側に大きな山ができていたりするところを見ると、そのスピーカーは+-逆に繋いだ方が、より正確な再生と言えるのかもしれません。 それぞれに個性が有り、一律に正相が良い、逆相が良いとは言えませんが、聞いて判る程違う場合もあるのでしょうね。 JBLの場合は技術者としての経歴から推察するに、+-を間違ったのではなく、どんなアンプで試聴したのか知りませんが初期のスピーカー製品を聴いた上で、あえて逆に決定したのではないかと思います。

win95
質問者

お礼

なるほど。私の知らないことばかり。お恥ずかしです。スロープが12dB/octとのことですが、これを、-6dBで噛ませたらどうなりますか?緩めのカットオフですけど、位相は反転しますか?

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

ウーファーだけ逆相で入れたら、音がまるで変わるのは普通です。 どちらが良いか、どうやって確認しましたか? 周波数特性を測定したのでしょうか? 逆相にするとクロスオーバ付近で周波数特性が乱れるのですが、これは部屋の反響によっても変わっていますが音が変わるのは当たり前です。 メーカは無響室で測定して特性を整えますから、これが良くないと素人がどうこう言える物でもないでしょう。 趣味ですから、実際に聞いて良いと思うのであればそれで良いでしょう。 音のスピードとは何か、私には良くわかりません。

関連するQ&A

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーメーカーは出荷する前にエージングするの?

    去年一年で 自作スピーカを三個つくりました 箱はキットです。 それが出来上がったときのくせは時とともに消え数ヶ月から半年たってまで 、少しずついい音になるのです。 癖だけでなく低音がより下まででるようになったスピーカもあります。 JBL4312Eなど 既製品も買いましたが それは最初からいい音で今でも変わらない気がします。 そこで質問です。 メーカーはどこでも出荷前に、エージングをやるのが当たり前になってるのですか またそれはどのくらいの音量で どのくらいの時間かけるのか知っている人 教えてください。

  • ウーハーの位相について

    ウーハーの位相について こんにちは.22歳の男子です. お聞きしたいのはウーハーの位相の設定についてです. 先日,車のオーディオを取り換えましてスピーカーも一式取り換えました. そこで,オーディオの設定を変更しているときにウーハーのPHASEという項があり "Normal"と"Reverse"が選択できるようになっていました. おそらく"正相"と"逆相"だと思うのですが,"逆相"にする意味というのはあるのでしょうか? 説明書にもその詳しい説明は載っていませんでした. ウーハーを逆相にしてしまうと他のスピーカーの位相と打ち消しあって 音が小さくなるのでは?と思うのですが. 一応,ウーハー以外のスピーカーはHI-PASSを通しているので 打ち消すということはないと思いますが ウーハーの位相を変更することでどういった"メリット・デメリット"があるのか 教えていただけたら幸いです.

  • JBL4312Bマーク2の改造

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       ONKYO A-973      SPシステム: JBL4312Bmk2(中古品たぶん14~5年前の製品) ※これまで、教えgooに投稿して多くの皆様方からご返事を頂き、私なりに努力しましたが、満足のいく音がでません(出せません)。低音が ブーミー音。中高域の音はとても良いのですが・・。なので、SPを自作しようと思い立ちました。JBL4312Bマーク2はお蔵入りしようと思いましたが、勿体無いと、JBL4312Bマーク2のSPユニットを取り出して、自作してみます。  好みの音は、弾むような低音です。  (1)箱を新調して、SPユニットはそのままで、箱のサイズとダクトの口径と長さを調整をして見ます。  (2)元の箱を使用して、ウーファーを交換します。  (3)箱を新調し、ウーファーも新調します。 JBL4312Bマーク2を売り払う方法も考えましたが、自宅が離島の離島である為、中古品専門店は無く、オークションも考えましたが、送料を考えると・・・。結果ダメ元で行います。 禁じ手であるのはわかりますが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ウーファーについて、

    ウーファーボックスについて質問です。 良くイベントとかに集まってる車(トランクオーディオ)のウーファー(ミッドバス)ボックスを見るとデュアルのウーファーボックスのウーファー取り付け面の真ん中(仕切り)の所にバスレフの縦長のポート(左と右共用?)が一つだけ空いているのですが、このポートはステレオ再生だと左と右の別々の音がぶつかり合って変な音になってポートからでてしまいませんか?それともモノラル再生で再生しているんですか? また、ああいうボックスのスピーカーは大体何hzくらいの音を担当させているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカの防振

    こんにちは。 現在パソコンでJBL Creatureのスピーカーを使っています。 しかし机の中がスカスカなので机に響いて耳障りな音が出ています。 なのでサテライトスピーカーとウーファーの下に3cmのコルクを置こうと思うのですがどうでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • AVアンプからそろえようか、それとも・・・・

    こんばんは 早速質問します。 音楽が好きで、よく聞いているのですが、どうも今の環境に満足できません。低音部が弱くウーハーをたそうか(現在はアンプとスピーカーのみ)、それとも、サラウンドセットみたいなのを購入して、5.1ch(JBL)に一新しようか迷ってます。もともと使ってるプレメインアンプおよびスピーカーには最初満足していたのですが、だんだん耳が肥えてきたのか物足りなくなってきました。低音がほしくなり、ウーハーを購入しようか、いっそうのことウーハーも、リアSPフロントSPセンターSPもついてる5.1(10万くらい)にしようか・・・・。ほとんど音楽しか聴きませんが、それを5.1chで聞くのっていうのはいかがなもんなんでしょうか?外道でしょうか??そもそも、CD聞くぐらいで、センタースピーカーや、リアスピーカーは必要ないような気もするのですが。ご教授願います。あと、やはり、ウーハーを足すべきだ!という意見のかたはおすすめのウーハー(定価4万くらいまでで)もおしえてください(メーカーの特製等でもかまいません。)よろしくお願いします。

  • JBL4312Bマーク2 2213Hの代替えSP

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       SPシステム: JBL4312Bmk2  先日、中古品でJBL4312Bmk2を手に入れました。基本的に豊かな低音が出るとのことですが、詰まった様な音です。ネットで調べると、ウーファー2213Hは、年を追うごとにコーンエッジが硬くなり豊かな低音が出なくなる。とありました。発売されて十数年経っております。現在市販されているSPの中で手ごろな価格で2213Hの代替え品として、使用できるSPはありませんか。ご存知の方教えてください。お願いします。  

  • JBL 25cmウーハー

    25年程も前に米国で買ったJBL L-50なる3wayスピーカーを持っていますが、使われている25cmウーハーModel 127Aのエッジがボロボロになっていて、ちょっと大きな低音はボコボコ言うばかりでまともな音はでません。 大阪日本橋の電器屋街のオーディオ専門店で探したのですが、今では25cmウーハーを作っているメーカーは無いとのことでした。またウレタンスポンジのエッジは耐久性が無く、日本の環境では10年程度の寿命だろうとの指摘も聞きました。 まだしっかりしたスピーカーボックスのJBLですが、ウーハーエッジの修理再生の方策は無いものでしょうか?

  • 左右スピーカーが逆に聞こえる

    こんにちは。 Yamaha RX-V375でトーンテストをすると液晶で表示されている箇所と別のスピーカーから音がするようになってしまいました。 前後とも左右逆から、センター出力時にウーハー(プリアウト)から、ウーハー出力時はどこからも出ない、という感じです。 もちろん正しく接続されていることは確認済みです。 この症状が出る前から調子の悪い点があったのですが、、、 ○HDMIの接触不良…HDMIケーブルに触れて少し動かすと接続が途切れる ○フロントパネルの入力切り替えスイッチを押すと電源が落ちる(左右の矢印で変えるのですが左を押したときのみ症状がでます) ○スピーカーから音が出ないことがある ○電源オン時にカチッと言う音が3回鳴る 人に見てもらおうとインプットボタンの不良の動画を撮るのに何回か繰り返していたらキチンと音が出なくなってしまいました。音質もザーッとノイズ混じりで音量も小さく、音が出ていないスピーカーもあります。 取り敢えずカバーを開けて溜まっていたホコリを掃除しましたが改善されませんでした。 壊れてしまったのでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします。

専門家に質問してみよう