• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SP端子の並列接続について

最近、小型のデジタルアンプを購入したのですが、スピーカー端子にスピーカを接続したところ 低域が不足していたためサブウーファーを取り付けました。 しかし、手持ちのサブウーファーはロジクールの2.1chの物の流用で、 ウーファーの入力は3.5φのステレオプラグだったため中継プラグ+ミニプラグ→ピンプラグの ピンの部分を切断しSP端子にスピーカー端子と同時に並列接続して使用したところ音は出ました。 いちおう問題ないように見えるのですが、オーディオ的にこの接続は正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数680
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ デジタルアンプと言う点が気になりますねぇ。 私もトライパスのデジタルパワーICを使った基盤キットを利用した経験が有ります。 かなり高い確立でBTL(ブリッジ)出力のはずですので、左右のマイナス同士を接触させる事で破壊に至る可能性があります。 ヘッドホン用に接続した事がありますが、一般的なオーディオ回路の場合はプラス側に抵抗を接続し左右のマイナス側を共通アースとする配線は出来ないので、マイナス側にもそれぞれ抵抗を入れてみましたよ。 左右のプラマイで4個の64Ω抵抗、、、本来は、それでもダメなんでしょうけれど、私の場合はこれで動いてます。(ICの発熱も実際に触れてみて変わらないから、自己責任で利用しました。) オーディオ的な接続以前に、電気回路上でかなりリスクが高い方法かと思えます、片方だけのchから接続でしたら、まぁ実用上問題ないかもしれませんね。 オーディオ信号は、ライン系が0.5Vから2.0Vが一般的な範囲です。 スピーカー出力は再生音量にもよりますが、大電力でもインピーダンスが低いので電圧はあまり高く有りません。100Wのアンプでもボリュームによっては0.01Vかもしれません。 一応、4Ωで1Wなら1Vちょいでしたっけ?8Ωなら倍の2V以上3V未満だったはず。 一般的なスピーカーで1m前後で聴いているときに室内の会話が出来る音量なら1Wも出していませんから、その点は大丈夫でしょう。 音量は距離差の2乗で減衰しますので、同じ音量を得る為に数十メートルなんて言うコンサート会場は数百ワットのアンプとスピーカーを多数用意して千、万と言うトータルワット数が必要に成る場合も有るんですね。(家庭内のコンセントでは対応出来ないので、設備用電源、さらに屋外に電源車両を設置したりします) 御質問者様の現状は、ちょっと間違えるとかなり危険度が高く、たまたま現状でトラブルが出ていないという状況かと思います。 できるなら、違う方法を採用していただきたいと思いますが、運良く今の状態をこれからも問題なく利用出来る可能性も否定は出来ません。 私だったら、デジタルアンプ前にケーブル分岐して、メインスピーカーとウーファーは独立駆動、もしくはさらに前段コントロールアンプ設置でしょうかねぇ。 知識を積み重ねて、より良い環境を構築してください。 がんば~~~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 オーディオに興味を持って間もない若輩者で、ろくに知識がなく危うく購入した器具を壊してしまうところでした。(といても5000円も満たないデジアンとスピーカーですが)やはりリスクの高い接続はしないほうが賢明ですね。 アンプの出力に接続せずにアンプ入力から分岐という選択肢もあるのですね、そちらのほうが安全に使用できそうです。早速、部品をそろえて分断器を自作してみたいと思います。 これから経験を積んで自分の納得いく音作りをしてみたいと思います。 最後に回答してくださったみなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカー、RCA入力端子について

    一昨日インターネットにてV-FUNNELという5.1chのスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/pitem/133027548 自分はこれをPCに接続して5.1chでゲームなどを楽しもうとしてたのですが いざ届いてみるとRCAプラグでPCの背面は5.1ch対応の3.5mmステレオピンプラグなので接続することができません・・・ かといってV-FUNNELも一万円近くした商品なので気軽に買い替えるというわけにもいきません・・・ どうにかRCAプラグを変換して3.5mmステレオピンプラグにできないでしょうか・・・ 本当によろしくおねがいします。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • ウーファー接続で

    ONKYOのサブウーファー(モノラル接続?)とステレオスピーカーを 「ステレオミニジャックx2 - ステレオミニプラグ」のプラグアダプダーでつないでパソコンのサウンドカードの緑色の所ににさしたのですが、なぜかステレオスピーカーの音が片方しかでません。 アダプターを使わないで、ステレオスピーカーだけつなぐとちゃんと両方鳴ります。 パソコン側の設定は2.1chモードです。 これはステレオとモノラルをアダプダーでつないだからでしょうか? アダプターはこれhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158% 5EAT5205CS%5E%5E サウンドはこれ http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853 ウーファーはこれ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/093F66D5E1AC0C2549256E8D0028A169?OpenDocument これが間違った接続方法なら、正しい接続を教えていただけないでしょうか? お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 誤りです。アンプを壊しますので直ぐ止めた方がよいです。 この様に接続出来るアンプも有りますが、PA用に作られた 業務用アンプで全く別物になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買ったばかりなので安価なアンプとはいえ壊すのはいやですね・・・。 直ちに取り外します。やはりSP入力、出力を備えたサブウーファーを購入したほうがよろしいですね。

  • 回答No.1

デジタルアンプの出力がフルブリッジなら止めたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用しているアンプがTA2020ともろにフルブリッジでした。 やめたほうがよろしいですね。

関連するQ&A

  • PCへのサブウーファーの接続

    お聞きしたいことがあります。 現在PCで使っているスピーカーに、新しくサブウーファーを導入しようとしました。 しかし、サブウーファー側の入力端子がRCAピンジャックなせいで、PCや既存のステレオスピーカーにRCA端子がないため接続できません。 RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? 下に、分かる限りで製品名を書きます。 (環境) ・PC:HP Pavilion p6320jp(オーディオ端子6つ)   ・オーディオライン出力コネクタ、入力コネクタ   ・ラインC/Subコネクタ、マイクコネクタ   ・ラインリアコネクタ、ラインサブコネクタ ・ステレオスピーカー: DELL製の安いもの ・サブウーファースピーカー: サンワサプライ 400-SP026 よくわからず買ってしまった自分が悪いのですが、どなたか解決策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウーファーの接続方法教えてください

    先日サブウーファーを落札しました。 Pioneer S-DV323(SUBWOOFER)です。 こちらを現在使用しているコンポ(X-PR9DV)に接続しようと考えております。 こちらのコンポにはサブウーファー出力というピン端子が付いているので、それとウーファーを繋げれば使えると考えて落札しました。 ですが、まだ商品は届いていないのですが、ウーファーの接続端子は赤と黒の挟みこむ端子となっているようです(←写真で見たところ) 一体なんという名称のコードを利用すればよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PMA-390AEについてです

    SA-W3000というサブウーファーを購入しようか迷っているのですが、分からないことがあるのでお聞きします。 390AEというプリメインアンプにサブウーファーを接続する際に、アンプ側の説明書にはPRE OUT端子に接続しろと書いてありますが、ウーファー側ではスピーカー端子に接続しろと書いてあります。 今回はとりあえず2.1chの環境としてインピーダンス8Ωのスピーカーを2台接続するとします。 ウーファー側の説明書に従うと  1.SP端子からそれぞれ出力して,スピーカー2台,ウーファーを繋げる  2.SP端子からウーファーのみを出力して、スピーカー2台をウーファーの出力端子から繋ぐ 1の場合、SP2台分でまずSP端子のAが全部埋まって、Bのほうに繋ぐわけですが、AとB両方から出力させる場合はインピーダンスが8Ω以上にする必要があるみたいです。 W3000のインピーダンス値が調べても見当たらなかったのですが、おそらく最低であろう4Ωだったとしたら、AとBの合計抵抗値は8Ω以上になるでしょうか?A-B間は並列で繋いであると聞き、心配なのですが自分では計算できません・・ 2の場合は、抵抗に関しては多分!(笑)大丈夫だと思いますが、SPがアンプに直で繋げないために音質低下やセッティングに支障とかでるんじゃないかと思っています。 アンプ側の説明書に従うと、先述の通りプリアウトから繋ぐことになりますが、説明書にREC&PRE出力端子に挿すなと記載されている「ショートピンプラグ」とはなんでしょうか?まさか、ピンプラグ(=RCA端子)のことではないですよね!? それと、アンプ側の出力信号はステレオでウーファー側はモノラルしか流れないと聞いたのですが、ウーファー裏の端子を見ると、やはりLINE INの差込口が1つしかないです・・。この場合はアンプ側のどちらかに挿せばいいのでしょうか?また、先述のSP出力端子からの場合、L,R共にちゃんとウーファー側SP入力端子に入ると思うのですが、これはどうなっているのでしょうか・・? 途中、誤字があったり意味不明なことを書いてるかもしれませんが、説明書を見て分かってもらえたら幸いです。回答お願いしますm(-_-)m SA-W3000 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/28991410M-JP.pdf#search='SAW3000 説明書' PMA-390AE http://denon2.jp/ownersmanual/pdf/pma390ae.pdf#search='pma390ae 説明書'

  • スピーカーとオーディオインターフェースの接続

    スピーカーとオーディオインターフェースの接続の仕方で困っています。 スピーカーを購入したのはいいのですが付属のケーブルが 「ステレオピンプラグ⇔ステレオミニプラグ」のケーブルでした。 スピーカーの説明書を見てみると、ピンプラグの方をスピーカー(ANALOGINPUT)に、ミニプラグの方をコンピュータ本体またはサウンドボードに接続と書かれてありました。 しかし、オーディオインターフェースの説明書(スピーカー接続)を見ると、ピンプラグの方をオーディオインターフェースのLINEOUT端子に、としか書かれてありませんでした。 これは、今持っているオーディオインターフェースにこのスピーカーは接続できないということなのでしょうか? それともまた別途ケーブルを買えばよいのでしょうか? ちなみに オーディオインターフェース→US-122MKII スピーカー→GX-100HD です。 回答お願いします。

  • ウーファーの接続コードはどちらがいいの?

    ウーファーの接続方法が2つあってどちらがいい低音できけるのかわかりません。1つは、スピーカーコードでアンプのスピーカー端子につなぐ方法。もう1つは、ピンコードでアンプのサブウーファー端子につなぐ方法です。説明書には、アンプとの距離が2メートル以内ならピン入力。それ以上は、スピーカー入力での接続をお薦めします、とかいてあるのですが、私は、少しでも音がよくなる方を選びたいのでどちらがいいか知っていたら教えてください。ウーファーの使用台数は、1台です。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • ベリンガーCX2310の接続方法

    先日、現商品を購入しましたが あまりにも簡単な説明書で理解できません。 当方が考える内容は別途所有する電子ドラムの2.1ch化で 電子ドラムには出力端子として標準モノラルプラグがR・Lとございます。CX2310へはXLR端子に変換したうえで接続ですがCX2310側にはホームステレオ等であるR・L端子などは記載される端子がございません。CX2310からスピーカーへはパワードモニタースピーカー中高音用2基とパワードサブウーファーが一基ありますので以上3つのパワードスピーカーへCX2310から出力と思います。どなたか正しい接続方法をご伝授願いませんか?

  • 端子の接続について

    SONYのMDR-CD900STというヘッドホンを使っていますが 出先でも音楽を聴くのに使用したい、しかし先端がでか過ぎて プレイヤーに挿すと重くて仕方ないので PHONE端子の先端を切って、ステレオミニプラグ(φ3.5mm)を 切って、付けたいのですが、可能でしょうか? 変換アダプタだと余計にでかくて重くなるので。。 切断するのは可能でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう