• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーからの音が割れる

JBLのスピーカーを愛用し、20年近く経過しました。 ここ数年前から、音が割れます。ビビリ音です。 JBL(現在はハーマンint)に問い合わせしたところ、ウーファーの劣化ではないかと言われ、サランネットを開けてみると、やはりウーファーのスポンジ部分がぼろぼろで交換しました。 時期はずれたものの、左右2個ともコーン紙ともども交換しました。 それでも、音割れには関係ないようでした。 ヘッドフォンでは正常に聴けます。 音割れ解消法としては、CDをplayにした後、アンプのボリュームを素早く大小に回し、いわゆる大きい音を何度か入れてやると何故か音割れがしなくなります。 それでもソースによっては時々ビビリ音が入る時もありますが、ほぼ普通に聴けるレベルです。 ウーファーは新装してるので、ツイーターに問題があるのでしょうか? ウーファーは簡単に取れるのですが、ツイーターは素人では無理な感じです。 それともスピーカーケーブル?アンプが原因でしょうか? どなたかお分かりの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4066
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

アンプにスピーカーの切り替えSWが付いていませんか。A、B、A+B、OFFとか。その接点が接触不良気味になると今の様な症状が出ます。大出力を送った時に酸化被膜が飛ばされ一時接触が良くなるが又再発の繰り返しではないでしょうか。でなかったら皆さんのいうようにアンプでしょう。プリメイン分離状態でLR逆にコードで接続して入れ替わればプリ部。同じだったらメイン部でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、ヴォリュームの入れ方で症状が治まることを考えると、 ご指摘のSP切り替えスイッチの接触不良の気も致します。 いずれにしろ、確認する以前にAccuphaseのサポートに電話したところ、 アンプの不具合と即座に言われたこともあり、修理に出すことにしました。 結果は確認したいところです。

関連するQ&A

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • スピーカーコーンの破れ修理

    友人からJBL4311を譲り受けました。しかしこのスピーカー、ウーファのコーンが6cmくらい破れています。これを自分で修理したのですが、良い方法はありませんか。自分では、「裏側ら和紙のようなものを当てて木工用ボンドで接着しようか」と考えています。 またツイーターのセンターキャップがつぶれているのですが、これを復帰させる良い方法があったらこちらもお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

アンプ劣化時の現象に良く似ていると思います。 動作確認用に2000円ちょっとの中華アンプを買ってみると、意外と音が良くてこれで良いかとそのまま使い続けることに、なりました。え?私の事は聞いてない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりアンプの劣化でしょうかね。 AccuphaseのサポートにTELしたら、即座にアンプの 故障と判断されたので修理に出すことにしました。 意外によくあるケースらしいです。

  • 回答No.5
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

再びおじゃまします。No.4です。 アンプの可能性が高くなりましたね。 だめ押しで4425の左右の接続をを入れ替えて 見てください。それで右CHが音割れするなら 確実にアンプの不具合ですね。 他にパワーアンプをお持ちならば E405のプリアウトの出力を 入れて聞く手もあります。 またはゲイン調整ができるLINE 出力があればE405のパワーアンプに 接続して確認することもできるかと思います。 パワーアンプの故障なら修理に出さざるを得ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度に渡り回答いただきありがとうございます。 プリ部orパワー部の確認は、他の機器もないため 確認しないまま、結局アンプを修理に出すことにしました。 AccuphaseのサポートにTELしたら、即座にアンプの 故障と判断されました。 意外によくあるケースらしいです。

  • 回答No.4
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

portraitinjazz 様おじゃまします。 音割れは両チャンネルでしょうか? それによっては電源部かプリ部か、パワー部かに 不具合のターゲットが絞り込まれます。 ヘッドホンでは音割れ無しということであれば パワー部に焦点を合わせたほうがいいかも知れません。 確か、ヘッドホンアンプは分離していたと思いますので ヘッドホンアンプは正常なのでしょう。 今までの経験では電源部からの供給が電圧不足になっているか 保護用の整流子にトラブルが起きた可能性が高いと思います。 カップリングコンデンサなど増幅回路にも原因は考えられますが、 両チャンネル同時に故障するとは考えにくく、 音割れが両チャンネルか片チャンネルかの 条件が重要になります。 しかし、スピーカーも捨てがたい 原因であることは間違いないです。 スピーカーユニットに耳を 近づけて聞いてみるとウーハユニットが 原因かラジアルホーンユニット が原因かがわかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両チャンネルか、片方かと問われると・・・現在では右チャンネルだけです。 過去には両方だった気がしますが、いつのまにか右だけになった感じです。 Accufase E405はプリメインですが、切替でプリとパワーを独立させて使うことができるので、 さきほどCDのケーブルを差し替え、powerのみにしてCDの音を出してみようと試みましたが、 CDプレイヤーに出力調節が無かったため、爆音が出てしまい冷や汗ものでした。 スピーカーはラジアルホーンから割れて聴こえます。 鳴らし始めがほとんどダメで、その時には割れる音はホーンから、ウーハーからは音自体が出ないときもあります。 ただし、他のスピーカーを使用しても、同様に右チャンネルが割れるので、 やはりスピーカーが原因ではないのでは? アンプの故障ということでしょうか。

  • 回答No.3

はじめまして♪ 一番危険性の高いウーファー部分は整備済みですから、そこは考えなくて良いでしょう。 次に考えられるのは、ウーファー以外のユニットですねぇ。 アンプと言う可能性も否定は出来ませんが、そのアンプへヘッドホンを接続した時には異音が発声しないと言う事であれば、やはりスピーカー側が疑わしく成って来ます。 スピーカーのモデルがワカラナイのですが、中高域のレベル調整(アッテネーター)が備わっている製品でしたら、この部分の内部接点が接触不良と言う場合も有ります。 音を出していない状態で、10回程回してみるのも良いでしょう。 長期間動かさない状態が続くと、接触部だけに影響が出ている可能性があります。 この部分は、アンプのツマミやスイッチ類にも同様に考えられますので、長期化した製品でしたら、電源を切った状態で何度か操作して、接触部分の磨きを行なうのも良いと思います。 ケーブル問題等は接点の確認、断線が無いかの確認で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スピーカーはJBLの4425 バイラジアルホーンのツーウェイです。 アッテネーターがあるため、ご指摘の通り回してみましたがだめでした。 アンプはAccufase E405のプリメインです。 今頃になり、他で使っていたスピーカーをつないで試してみました。 やはり同様のビビリ音が出ました。 スピーカーが原因ではないということです。 そうなるとアンプでしょうかね。

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

スピーカーを疑うより、アンプまたは、スピーカーのネットワークを疑ってみてはいかがでしょうか? どうしてもスピーカーを見たければ、ダンパーの部分を見る事が先だと思います。固かったりひび割れしていないか見る事ですが、常時音割れがしないのであれば、やはり電気系統だと思います。特にコイルを使っている部分。 そうなるとネットワークかな? 一番最初にガリオームを疑うべきなのでしょうが、そのくらいは最初に点検したかと思うので。 なお私は素人ですので、全く検討ハズレの回答の恐れあり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンプはAccufase E405のプリメインです。 接触関係は一応チェックしましたが・・・ 今頃になり、他で使っていたスピーカーをつないで試してみました。 やはり同様のビビリ音が出ました。 スピーカーが原因ではないということです。 やはりアンプでしょうかね。

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

アンプでのゲイン調整を下げて(ないと出来ませんが)聞いてみては? プリと、メインの分かれてるタイプなら効果有と思います。 多分、ボリュームで変化してる所を見るとアンプに原因が有りそうです。 一応、カーオーディーオでパワーアンプをゲイン調整したら音が、綺麗に成り ゲインを、上げると、割れる事が、有りました。 プリメインなら、一度、見て貰った方が良いかもです。 ボリューム触って、ガリとはないでしょうか? これは、タダの、グリス切れみたいな物らしいですが、 大小してると直ること多いですが、、、、 後は、一旦、ピンコードを、抜いたり入れたりして、接触を確かめてみて下さい。 あまり、普段触ってないなら接触不良気味に成ってる事有ります。 これで、直るかもしれませんし、、、 これで、ダメなら、アンプかなと言う気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンプはAccufase E405のプリメインでゲイン調整はできません。 他の接触関係は一応チェックしましたが・・・ 今頃になり、他で使っていたスピーカーをつないで試してみました。 やはり同様のビビリ音が出ました。 スピーカーが原因ではないということです。 やはりアンプでしょうかね。

関連するQ&A

  • スピーカー中心部お碗状出っ張り部分の凹みについて

    JBLスピーカーシステムHP8Bの中古品を購入しましたが、家に持ち帰って色々と見ている間に片方のスピーカーのツイーター(ピュアチタンの25mmΦ)中心部のお碗状出っ張り部分が凹んでいる事に気付きました。凹みの大きさは13mm×14mm位です。 ヤマハのAVレシーバーRX-A1010と組み合わせて5.1chでブルーレイビデオを観るのが主要目的で、後は時々ポップスやクラシックのCDを音場効果を効かせて聞く事です。そこでお伺いしたいのですが、このツイーターの凹みは音に影響するのでしょうか?私には比較できるものがありませんので、ご教示頂ければ幸いです。 因みにこのスピーカーシステムは3ウェイ3スピーカー・リアバスレブ・ブックシェルフ型で使用ユニットは20cmコーン型ウーファー、12.5cmコーン型ミッドレンジ、2.5cmピュアチタンドーム型ツイーターです。 以上、宜しくお願いします。

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • ツイーターケーブルはこだわるべき?

    ツイーターをバイアンプ接続?(マルチアンプ接続というのでしょうか)つまり、ウーファーとツイーターでアンプをわけています。 そこでツイーターのスピーカーケーブルの交換を考えたのですが、ウーファー(やミッドレンジ)に比べてツイーターのケーブルはこだわるべきでしょうか?それとも細い(安い)ケーブルでも大差ないのでしょうか? スピーカー類は超高級な部類ではなく一般コンポレベルです。よろしくお願いします。

  • JBLスピーカーの選択

    1981年に購入したJBL4301BWXが、二回目のウレタンエッジ破断に なりました。前回はハーマンの純正コーン紙交換で¥50,000/2本 でしたが、今は価格改定されて、¥80.000/2本です。時代も移り ましたので、4312MIIあたりに替えようかどうしようかと悩んで います。ウレタンの寿命は予測できませんので、クロスエッジの 4312MIIの方が良いかなとも考えています。4312MIIは試聴して 結構現代的だなと感じました。4301B以上のサイズは、収納は できませんので、率直なご意見をいただきたいです。 音源は、CDでアンプはPMA1500で、主に1950年代からのJazzです。 1)コーン紙張替 2)4312MII代替 3)それ以外のJazz向きスピーカーがあれば、が選択肢です。

  • オーディオスピーカーの片側ユニット交換

    オーディオスピーカーの片側ユニット交換 3ウエイでウーハが25センチのフロア型スピーカーですが、片側のツイータが音がでなくなった為、同程度のクラスのスピーカーのツイータと交換しましたがツイータ部の音量がかなり違うため、数種類、試しましたがどれも音量が足りません、(アッテネッター目盛りで3~4デシベル程度少ない) 時間をかけて鳴らしこめば音量は上がることもあるのでしょうか?音質の関係でしょうか、他にも原因や訳があったら教えてください。 数種類のツイータを試しましたが、みな音量がたりませんでした、オリジナルで付いていたものはコーン型で、試したものはソフトドーム型とハードドーム型とホーン型です、、、コーン型のツイータのほうが一般的に能率が良いのでしょうか?

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • スピーカー(JBL 4425)の音が割れる

    先日、オークションでスピーカー(JBL 4425 / エッジは2、3年前に交換済みとのこと)を購入し、しばらくは普通に鳴っていました。 ところが数日前から片方のユニット(-端子側のみ)から出る音が割れるようになりました。 特に大音量で聞いているわけではなく、ボリューム位置8時位で、しかもピアノ・ソロが割れるのです。 ずっと音が割れているわけではなく、どうやらピアノの高音と低音の繰り返しが続くと割れるようなのですが、重低音の繰り返しが特徴的なダンスミュージックは全然大丈夫でした。 アンプやSPケーブルを変えたり、+-を逆位相で接続したり、曲は同じままで入力ソースをアナログ、CDPにしても同様だったので、スピーカーが原因なのは確かなようです。 不思議な現象だなぁと思うのですが、この原因はどこにあると思われますか? 多分、自分で直すことは無理だと思うので、リペアに出そうと思っているのですが、オススメのショップなどありましたら併せて教えて頂ければ幸いです。

  • スピーカの音割れ

    はじめまして。どなたか教えてください。 私はランクルの80に乗っています。 乗り始めのころから右のダッシュ部のスピーカーが音割れを していたため本日 純正スピーカーから carrozzeria TF-1000 へ交換しました。 しかし音割れがなおりません。 再度確認したところコーン部の割れはなくなぜそうなるかが わかりません。 誰か教えてください。

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • JBLスピーカーJ562のアッテネータについて

    カーオーディオに使用する場合で、 JBLのJ562を検討しています。 アッテネータ装備、ということですが、この「アッテネータ」というのは、有る、無しで どのように環境が変わるのでしょうか。 また、ネットワーク付属、ということですが、他の13cmスピーカー単体でネットワークが付いているのは 珍しいと思いますが、ツイーターを追加する際に使用するものなんでしょうか。 ヘッドユニットはSONY MDX-F5800でいまのところフロントに10cmスピーカーが純正であり、 それを13cmに変更予定です。とくにウーファーやアンプはつけていませんが、今後は追加する可能性もあります。

専門家に質問してみよう