• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーメーカーは出荷する前にエージングするの?

去年一年で 自作スピーカを三個つくりました 箱はキットです。 それが出来上がったときのくせは時とともに消え数ヶ月から半年たってまで 、少しずついい音になるのです。 癖だけでなく低音がより下まででるようになったスピーカもあります。 JBL4312Eなど 既製品も買いましたが それは最初からいい音で今でも変わらない気がします。 そこで質問です。 メーカーはどこでも出荷前に、エージングをやるのが当たり前になってるのですか またそれはどのくらいの音量で どのくらいの時間かけるのか知っている人 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鳴るか鳴らないかのテストはするが、エージングはしない。 劇場のスピーカーだって、毎日公演やって、2年ぐらいして、やっと威力発揮する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年もたって少しずつよくなるのですね なるほど ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピーカーのエージングについて

    つい最近スピーカーを買ったんですが低音があんまりでません。エージングをすれば音がかわるといいますが低域を速く増したい場合低音重視の音楽をガンガンならせば早く低域が強くなりますか?

  • スピーカーのエージング

    今度スピーカーを買おうと思っていますが、レビューなどに必ず「エージング」をすれば段々いい音になると書かれていましたので、調べてみたら色々な方法があるようですね。 例えば、一日中、TVのザーザー音を流し続けるとか、低音側だけ?接続して鳴らし続けるとか(これはちょっと曖昧)・・・ できれば一度配線を終えたら、繋ぎ変えたり、TVを一日中つけていたりしたくないのですが・・・・ 実際のところ、一度アンプと接続したらボリュームをある程度絞って色々なCDや映画DVDを視聴を1ヶ月くらい毎日2時間くらい続けるといった方法ではダメなんでしょうか? 単に適当な音源を聞くだけでもエージングになるようでしたら何か注意点があったら教えてください。 例えば最初は聞こえないくらい小さなボリュームで聞くべきとか、色々なジャンルの音を聞いたほうがいいとか、1ヶ月くらいは大音量で聞かないほうがいいとか・・・ 上記の質問を含めて、よい方法があったら何でもいいのでぜひ教えてください。(根本的な勘違いをしていそうで怖いです)

  • スピーカーのエージングについて

    最近自作スピーカーに興味を持ち、自分で作ってみようと勉強している最中です。 調べているうちにどうしても分からないことがあったので質問します。 エージングについてなんですが、どうして音を鳴らしているうちに変わるんですか? その原理が分かりません。 人間の成長期と同じ様にある一定の音質まで成熟すると止まってしまうという事なんですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

スピーカーメーカーではなく、申し訳ありませんが、自社のヘッドフォンを「イヤ・スピーカー」と呼ぶスタックスはエージングをやっていたとインタビューに答えていました。 同社のヘッドフォンはエージングに時間がかかるとする方が大勢います。 今の有限会社時代ではなく、倒産前の株式会社時代ですが、音量等は不明ですが、「イヤ・スピーカー」については、検査→30時間のエージング→再度の検査のプロセスで出荷していると答えていました。 アンプにあたるドライバーユニットについても、8時間の通電状態で、通常より温度が上がる環境で負荷をかけてエージングしているとしていました。 もしかしたら、こうした丁寧な体制だから、一度倒産してしまったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30時間でも効果あるのですか 音量にもよるでしょうけど ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

エージングとは日本語で経年劣化の事です。 劣化の途中で各部品のバランスがとれ、良い結果を生みだす場合が 有ります、スピーカーなら音が熟れて良くなる?場合が有りますが、 必ずしも良い結果ばかりでは無いのです、更に劣化が進み、最後には使用不可となります。 従って製造メーカーは動作のチェックをするだけで、劣化を早める様な事はしません。 自作マニアと違ってメーカーには、技術の蓄積が有るので、最初からバランスの良い音を 出せるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • お勧めのスピーカは?

    スピーカの購入を考えているのですが何にするか迷っています。予算は20万前後です。第一候補は「JBL 4312Bmk(2)」です。もやっと箱鳴りするのがいい感じがしますので、気に入っています。現在「B&W CDM1NT」と「PMC TB2-SM」を持っていますが、メリハリのある音ですが、もやっと余韻のあるような音が聞きたいのです。「JBL 4312Bmk(2)」と比べると、低音が押さえ気味のような気がします。 「JBL 4312Bmk(2)」が候補ですが、「ノーチラス805」や「PMC-FB1」「JBL S2500」なども視聴できていないですが雑誌などみて候補に入れてます。「CDM9NT」なんかも視聴するといい音してましたが、4312Bmk(2)みたいなもやっとした音ではなく、メリハリのある音でしたし、いまいち音質的にぱっとしない感じでした。スピーカの近くで聞くとかなりいいのですが、離れるとちょっと不満があります。  「ノーチラス805」や「PMC FB1」「JBL S2500」以外でももっといいのがありましたら教えてください。  聞く音楽は主におとなしめのクラシックです。クラシックでこれは最高の音だ!というスピーカがありましたら教えてください。  アンプも30万以内くらいで、いいのがありましたら教えてください。

  • スピーカーメーカーの音質の特性

    スピーカーのタイプに詳しい方へ 現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1) インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ 付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです) MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました) 先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、 普通のインプットだけで聴きました。 すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、 シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても 気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります) 今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て 逆に臨場感が出たのです。 (「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?) そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと 思います。 いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。 「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか? (低音が耳につかないでもヌケている感じ?) 主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が 生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。 RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が 好みです。 演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。 とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音 は、嫌いなのです。 低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。 (節操のない低音がイヤです) ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

  • エージングの意味

    こんにちは。 私はオーディオ好きですが、オーディオマニアではありません。 さて、「エージング」で検索してみたところ、様々な書き込みがありましたが、 ケーブルでもエージングの効果があるとか、ちょっと理解に苦しむ部分もありました。 スピーカーはエッジなどをしなやかにする効果があるというのが何となく 理解できますが、製品が完成した段階で十分本来の働きがするように 出来てるのではないかと思います。 B&Wのスピーカーのマニュアルには、物理的な意味より、耳の慣れだとあり、確かにそうだと思います。 買ったばかりの機材から出る音は耳(脳)にその音の経験が無くてキツく 聞こえたりするものだと思います。 聴いているうちにその音に慣れて、音が聴きやすくなったと感じるのでは ないかと思うのです。 でも、オーディオ雑誌とかを見ると評論家さん達が、暫く鳴らしていくと エージングが進んで本来の特性が出るであろう、と言っているので、 完全に否定出来ません。 ケーブルに関しては、分子が整う、という理由を挙げている方もいらっしゃいますが、 金属は分子ではないし、仮に結晶構造が変化するとしても、量子レベル にほんの少し変化があったとしても、それが聴き分けられるほどの変化 なのか疑問です。 エージングの効果を体感なさっている方からすれば、理由はともかく 意味があると仰るでしょう。勿論私はそれを否定するつもりはありません。 オーディオは趣味の世界ですから、体感なさっている以上、その方にとっては 事実なのでしょう。 ただ、「エージング」という言葉が一人歩きして、ピュアオーディオ とは言えない、携帯音楽プレーヤーを買った人がエージングのために 暫くノイズや大音量を何時間も流し続けなければならない、と思っている 人がいることを聞くと、ホントかな、と思ってしまいます。 また、音質向上を目的とした、よく分らない音が収められているCDを買って 音を鳴らして、その後音楽を聴くと、素晴らしい音を出すようになった というアクセサリーもあり、何故音が良くなるかの説明で、物理的に言ってますが 本当にその論法が正しいとは思えません。これも変な音を聴いた後に 音楽を聴くと耳(脳)が、前と同じ音質なのに良い音だと判断してしまうのだと思います。 これも主観的な問題なので、否定はしませんが、疑問を抱かざるを得ません。 繰り返しになりますが、エージングは耳を慣らすだけだと思いますが如何でしょう。 この質問で気分を害された方がいらっしゃったとしたらお詫びします。

  • JBL4312

    こんにちは。オーディオに詳しい方教えて下さい。 憧れのJBL4312を買いました。実際音を鳴らすと低音が効き過ぎとスピーカー枠から箱鳴りが気になります。低音を和らげるのと箱鳴りを何とかしたいです。お知恵をお貸し下さい。 音の篭りも気になります。

  • エージング:矩形波などについて

    現在、Creativeのヘッドフォン:Aurvana Live! を購入し音量は普通より若干大きめで音楽のランダム再生をしてエージングをしております。(ジャンルは様々) 質問は主に二つあります。 そこで、こんな自己流でいいのかと思い色々と調べてみました。 その結果、高音はエージングしても大差がなく、主に低音部分が慣らされる感じということがわかりました。 肝心のエージングの方法ですが、5Hz~10Hzの矩形波(トトトトトという音の波形?)を20時間程度流せば良いということがわかりました。しかし、ピンクノイズが良いという情報も… ここで一つの質問です。 ●矩形波とピンクノイズはどちらがエージングに適しているのでしょうか? 次に、矩形波が適していると仮定して、再生する周波数5Hz~10Hzとありました。 しかし、Aurvana Live! の周波数帯域が10Hz~でした。 二つ目の質問です。 ●『矩形波を定格入力すると危ない』のようなこともあったのですが、この場合はAurvana Live! で5Hzの矩形波を流しても大丈夫なのでしょうか? 定格入力について調べてみましたが、よく理解できず、こんな質問になってしまいました。申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。 長々と質問してしまい本当に申し訳ありません。

  • スピーカー お勧め

    USB音声入力対応のPC用スピーカーを探しています。 条件としては 低音から高音までつながりが良くて、音のバランスがいい。(全体的に結構でてる) 大音量でも音が割れない。 小音量でも音がしぼまない。(大音量で聴ける時と、無理な場合がある。) 値段は6万円くらいまで。 大きさは、あまり気にしない。 高音がキーキー鳴ったり、低音が分離して聞こえない。(無理に音を出そうとしていない) 2個で1セット。 メーカーは気にしない。 解像度が高い。 ジャンルをあまり選ばない。 USB対応なら、PC用スピーカーでなくてもいい。 条件はある程度妥協してもいいです。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • 純正スピーカーだけの交換で音質は変わりますか?

    旧型ハリアー(純正JBLサウンドシステム付き)に乗っています。 オーディオですが、それなりに、しっとりとした音質で低音も効いているのですが、今ひとつ好きになれません。 透明感と言うか、音のメリハリ不足と言うか、少しこもったような感じに聞こえるのです。特に音量が小さい時は、音の輪郭がはっきりしないと感じます。 構造上、純正のカーステしか付けられない(大改造すれば別ですが)ので、スピーカー交換をしてみようかと考えております。 一応、純正でもJBLシステムなのですが、僕の目指す「音の輪郭をはっきりさせる」「こもったような感じを解消して、透明感のある音質に変える」と言った目的は、スピーカー交換で対応できるでしょうか? あまりにも曖昧でわかりにくい質問ですが、お勧めのスピーカーなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、純正でツィーターは付いています。

  • スピーカーがぶつぶつ言う

    自作の塩ビ管スピーカを使用しています。 スピーカユニットはTangBandの8cmフルレンジのW3-319SDを使用しています。 作ってからかれこれ3年経ちますが、低音を大き目の音量で出すと、ブツブツ音がします。 もともとこうだったのか(いつから発生しているのか不明)、ここ数年聞く曲がR&Bに変わり、必要以上に低音が出ているのか、原因は定かでないのですが、気になります。 改善する方法はありますでしょうか? あまり専門的な知識もなく、ミニコンポからの出力なのですが、何か改善方法があれば教えてください。また、原因も教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう