• 締切済み
  • すぐに回答を!

JBL4312Bマーク2 2213Hの代替えSP

システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       SPシステム: JBL4312Bmk2  先日、中古品でJBL4312Bmk2を手に入れました。基本的に豊かな低音が出るとのことですが、詰まった様な音です。ネットで調べると、ウーファー2213Hは、年を追うごとにコーンエッジが硬くなり豊かな低音が出なくなる。とありました。発売されて十数年経っております。現在市販されているSPの中で手ごろな価格で2213Hの代替え品として、使用できるSPはありませんか。ご存知の方教えてください。お願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.5

スピーカースタンドというのは重くて頑丈でふらつかず指で押しても動かないのが理想です。 現在は借り起き状態で理想的設置場所を探すのであれば動かす必要があるでしょう。 しかし設置場所が決まってしまえばがっちり固定するのが望ましいです。 現状での低音の押し出しの弱さは軟弱なSPスタンドに起因するのは間違いないです。 がっちり重量級のスタンドに置くこと 床とSPスタンド、SPスタンドとスピーカーの間のガタつきやスリップを排除する方向で設置しましょう。 動く部分はスピーカーの振動板だけにすることで低音の押し出し感、量感は良くなるはずです。 またスピーカーの高さも重要です。 ツイーターあるいはスコーカーを耳の高さに合わせるのが基本としてあります。 そこから外すと中高音の明瞭度低下、低音の量感だけが目立ってきます。 ツイーターの真正面で聞くのか、そこから少しだけ下げて聞くか上げて聞くかで違いが出てきます。 まずは色々とお試しあれ。 4312Bmk2は素性の良いスピーカーなのですから セッティングに手をかけてやればきっちりと反応してくれるはずです。 ところで・・・トランジスタのハイパワーアンプでも4312Bは普通に鳴ってくれるんですが・・・・ 皆さんそれぞれ経験をお持ちなのだな、ということでお茶を濁しときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >まずは色々とお試しあれ。 4312Bmk2は素性の良いスピーカーなのですから セッティングに手をかけてやればきっちりと反応してくれるはずです。 力強いお言葉です。頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • JBL4312Bマーク2の改造

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       ONKYO A-973      SPシステム: JBL4312Bmk2(中古品たぶん14~5年前の製品) ※これまで、教えgooに投稿して多くの皆様方からご返事を頂き、私なりに努力しましたが、満足のいく音がでません(出せません)。低音が ブーミー音。中高域の音はとても良いのですが・・。なので、SPを自作しようと思い立ちました。JBL4312Bマーク2はお蔵入りしようと思いましたが、勿体無いと、JBL4312Bマーク2のSPユニットを取り出して、自作してみます。  好みの音は、弾むような低音です。  (1)箱を新調して、SPユニットはそのままで、箱のサイズとダクトの口径と長さを調整をして見ます。  (2)元の箱を使用して、ウーファーを交換します。  (3)箱を新調し、ウーファーも新調します。 JBL4312Bマーク2を売り払う方法も考えましたが、自宅が離島の離島である為、中古品専門店は無く、オークションも考えましたが、送料を考えると・・・。結果ダメ元で行います。 禁じ手であるのはわかりますが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      (1) 真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)      (2)ONKYO A-973  SPシステム      (1)JBL4312Bmk2ASUS      (2)ONKYO D-212EX    ノートパソコン:U24A-PX3210R Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア  ※ラックスマン AS-4IIIなどのラインセレクターを使用しない方法で。  質問です。 (1)SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続するベストな方法  SACDプレーヤー側で出力の選択を行うことになると思いますが・・・。 (2)高音質な USBコードと高音質なRCAケーブル(各50cm程度)のご紹介 (3)他に、表題構築に必要なパーツは? (4)SACDプレーヤーのイヤフォン部は期待できない音質と言われていますので、近い将来ヘッドフォ  ンアンプ(DAC搭載)を購入予定。これを使用してのSACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質での  システムつくりに使えますか? (5)プリアンプに使用できるヘッドフォンアンプ(DAC搭載)(5万円以内)はありますか?  真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)をパワー・アンプで使用する為  

  • JBL4310に合うプリメインアンプ

    先日、JBL4310を購入しました。しかし、これに合うプリメインアンプが決まりません。 今のところ、DENONのPMA-2000REが候補としてありますが、それ以外にもJBLの低音を活かせるプリメインアンプがあれば教えて下さい。予算はだいたい20万円くらいです。

  • 回答No.4
noname#214123

安くて音がよく頑丈で、場所移動も便利なのは、ホームセンターで売っている 「台車」だと私は思っています。 実際にサウンドトレールっという、滑車がついたスピーカースタンドの会社もあります。 恐ろしく高いですが。 私のスピーカーも台車の上に直置きです。 4312だと高さ不足ですが、牛乳の箱からかえてみたら結構変わるかもしれません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4920501020245.html?sc_e=slga_pla これと見た目は全く同じですね。 購入したお店がちがいますが、ほぼおなじです。 下手なスタンドやオーディオボードよりも音がいいです。 もちろん重量級のスタンドの乗せる方がいいと思いますが、 まずは台車でいい位置を探すことから始めてもいいと思います。 数年前に発売された「音の空間」っという雑誌で、4311、4312、4305など 小型の43シリーズを使用している方が非常に多くて驚きました。 しかもその雑誌は、音楽関係・・・ようするに音楽でご飯を食べている方の オーディオルームがたくさんでているのですが、みんな床に直置きでビックリしました。 床が相当頑丈なのか、あまり気にしていないのか。 それにしても、小型の43シリーズっというのはそれだけ信頼されている。 スピーカーにまよったら4311、4312を使えば失敗はない。 っということなのかもしれませんね・・・。 鳴りっぷりはいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >それにしても、小型の43シリーズっというのはそれだけ信頼されている。 スピーカーにまよったら4311、4312を使えば失敗はない。 っということなのかもしれませんね・・・。 鳴りっぷりはいいですし。 もしかしたら、私のセッティンクのSPコードの+と-が逆とか・・・。 あれこれチェックしてみます。

  • 回答No.3
noname#214123

再度回答します。 お持ちのアンプで、パワーがありすぎるっということはありません。 トランジスタアンプのハイパワーのことです。 小音量ならいいですが、大音量にするとウーハーが詰まったように聴こえます。 私は、 「低音が詰まった音=置いている場所が悪い」 っと思うのです。 私の知りあいは4312Dを使用しております。 その方も真空管アンプでLE34のプッシュプルで35ワットです。 とても柔らかい音で、低音も弾力があります。 その方のスピーカースタンドは私が差し上げたもので、26kgもあります。 4312専用ともいえる大きさです。 http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=js360 こんな立派じゃなくてもいいですので、30cmくらい床から持ち上げて、 壁から1m以上離して鳴らしてみてはどうでしょうか。 組み合せは悪いとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 実は、現在SP台は、プラの牛乳箱です(お叱りをうける覚悟で白状しました) 倉庫に大型のアングルが廃材でありますので、近所の金物屋さんからカッターをお借りして重量級のSP台を手作りしてみます。

  • 回答No.2
noname#214123

そうそう簡単にエッジが固くなっているとは思えません。 ウーハーをしずかに押してみて、スムーズに動くなら問題はないと思います。 そして、左右とも同じ状態かどうか確認してみたらどうでしょうか。 パワーがありすぎると、4312系統は詰まった音をだします。 D123っという30cmウーハーもそうです。 ハッキリ言って、トライオードなら、いちばん小さい「ルビー」が 4312系を弾力ある低音でならすと思っています。 4312はウーハーにネットワークは入っておりません。 ウーハーはスルーでならされており、ウーハーの高音が結構な帯域まで鳴っております。 これがなりっぷりの良さになります。 トライオードのTRV-88SEで、低音が豊かにならない。 っというのであれば、置き場所を変えてみるしかないと思います。 本当にウーハーが固まっているなら、それはもう修理にだすしかないですが、 かなりの金額になります。 家に、使っていないミニコンポ等があれば、それに一回繋いでチェックしてみたらどうでしょうか。 あと、スピーカーに異常があるかないか、スピーカーを1本づつならしてチェックしたほうがいいと思います。 エッジの異常だとしても、両方全く同じ劣化をしているか、1本だけ進んでいるかわかりません。 故障だと確信したら、「ケンリックサウンド」などがJBLのメンテナンスでは有名ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >パワーがありすぎると、4312系統は詰まった音をだします。 単純に真空管アンプ+JBLSP=最高になるはずとの思いでした。どうしましょう・・・。 ・・・とりあえず、あれこれ試していきます。

  • 回答No.1

JBLなら純正ユニットもあるはず、 リコーン(修理)キットもあるので修理依頼すればよいのでは、とハーマンサイトを見てきました。 2213Hは販売完了なうえに修理不能となっていました。(残念) バッフル開口径(取り付け穴)、ネジ穴位置同一だけで考えればJBL製30センチウーハーが使えます。 しかし2213Hとは諸特性が違うので調整は必須です。 周波数特性の測定とネットワーク回路の調整が基本的に必要になりますが可能でしょうか? 他社製30センチウーハーとなると開口径、ネジ穴位置の違いからバッフル加工が必要になります。 30センチだからといってすべてのメーカー共通の仕様にはなっていないのです。 諸特性の違いも当然のごとくあるので調整が必要になります。 有名なJBL製だからポン付け可能な模倣ユニットが可能存在するのでは? と期待されての質問かもしれませんが残念ながら存在しません。 先日購入されたばかりで4312Mk2の現状の音について把握されていないはずです。 ネット情報に惑わされ余計な気を回し無用な出費はいかがなものでしょうか? まずは現状のまま視聴し、低音の出方があなたのお気に召さないのであれば手立てを考えられてはどう? 10年程度で低音不足に陥るほどエッジが硬化するとも思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >ネット情報に惑わされ余計な気を回し・・・ ごもっともだと思いました。とりあえず自分がやれることでの調整を行ってみたいを思います。

関連するQ&A

  • BABYMETALをうなる低音で聞きたい

    システム アンプ:A-973 SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP ノートパソコン(音楽ファイル再生) 最近、BABYMETALにはまっています。 メタルロックです。 ハイレゾはいりません。 ビンビン響く低音で聞きたい。 予算はSP2台で5万円~10万円です。 よろしくお願いします。

  • JBL4312Bmk2に最適なアンプ

     昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。 状態は、 (1)アッテネータが少しガリっている。 (2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。 ➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。 (4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。  ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s)  ○中高の音は、きれいだと思います。 ○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。  アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの 20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。 相談内容  (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。   JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。   予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。    (2)アッテネータのガリを治す方法  ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング)   (4)他にアドバイスがあれば・・・。 以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。  

  • SACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えてます。 現在  アンプ  DENON PMA-2000IV スピーカー  JBL 4312BMK2 を使っています。 主に60~70年代のブリッティシュロックを聴いているのですが、このシステムに合う10万円前後のSACDプレーヤーとなると・・・ オーディオに詳しい方、色々な角度でのアドバイスお願いします。

  • スペンドールSP-3/1ベースユニットの代替え品

    スペンドールSP-3/1のベースユニットを飛ばしてしまいました。 エッジがぐるりと破けている状態です。 同型のものを購入交換するのがベストだと思いますが あまり市場で見かけることもなく、高くつくことになりそうなので 現在、同じ16cmコーン型ウーファーで代替えできないか探しているところです。 トゥイーター(スキャンピークD2010)と相性が良さそうな オススメ16cmコーン型ウーファーはありますか? SPENDOR SP-3/1 スペック http://audio-heritage.jp/SPENDOR/speaker/sp-3-1.html アンプは山水のA-α9を介してます。 スタジオモニター、タイムドメインスピーカーなど再生環境を複数構築して いるのですが、そのひとつとして使用しておりました。 フラット特性のスタジオモニターをメインに使っています。 なのでスペンドールの本来の特性になるだけ近づけたいというのはなく スピーカーとして使えるようにしたいというのが第一目的です。 どなたかご教授下さいませ。

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 真空管プリメインアンプについて

    いつもお世話になってます。 真空管プリメインアンプの購入を検討中です。現在のシステムはプリメインアンプはDENONのPMA-2000、スピーカーはJBLの4312です。真空管アンプを使用してみたいと考えています。質問なんですがtriodeのRUBYですが、出力3Wのようですが、12畳の部屋で使用する際に十分な音量が確保できますでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • サブスピーカー

    深夜等に小音量で身近で聴くサブスピーカーを探しています。 ヤフオクで色んなメーカーの物を落札し聴きましたが、未だに納得出来る物に出会えません。 JBL:4312M、S810、コントロール1 ALTEC:409B(ミニA7箱) B&W:CDM1、602、LM1、685 EV:SX80、SX40、SL12-2X TANNOY:CAP5、TD100、SYSTEM600、SYSTEM6、T-225 YAMAHA:NS-10M BOSE:301II PIONEER:S-X33C 現在手元に残っているのは、B&W:685、EV:SX80、パイオニア:S-X33C ですが、SX80以外は 聴いておりません。 ◆アンプはWE300Bシングル、トライオードEL34PP、ラックスマンKT88PPと真空管ばかりです。 ◆CDプレーヤーはマランツ8004、DENON:DCD-1650AE ◆メインSPはJBL4560箱+ALTEC515ウーファー+299ドライバー+JBL2350ホーン+JBL2405×2、TANNOY:チェビオット(12吋) ジャズボーカルを主に聴きます。 低音は望みません、臨場感溢れる暖かみの有る音が欲しいです。 出来ればヤフオクで入手出来る物が有難いです。 宜しくお願いします。

  • プリメインアンプ

    よろしくお願いします。 DENON PMA-390の購入を考えています。 よく聞く歌のジャンルは、JPOP、ロックなど 音楽は全般的に聞きます。 そこで、ロックはハードな音楽を聴くときに、 低音がたりなくなるのではと思っています プリメインアンプにウーファーをたすことはできますか?? 回答おねがいします^^

  • コンパクトなハイファイ向けサブウーファーを探しています。

    先日、ピュアオーディオのセットを買い揃えた者です。 スピーカーがJBLの4312D、プリメインアンプにデノンのPMA-2000AE、同じくCDプレーヤーがDCD-1650AEです。(アンプとCDプレーヤーの電源コードは純正です。) 以前、7万くらいのパイのミニコンポを使っていた時は、ヤマハのYST-SW40と言うサブウーファーを使っており、低域の再現性については全く文句無しだったのですが、ピュアオーディオに入れ替えた時に全て売り払ってしまいました。 現状、今のシステムでの低域の再現性にどうしても満足がいかず、サブウーファーの力を借りなければいけないと思い、もう少しクリアな重低音を響かせたく、ネットを模索してたところ、こんなサブウーファーを見つけました。 エラックの「SUB2060ESP/BK」です http://joshinweb.jp/audio/5057/4939325071012.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0 当方、8畳間の非常に狭い空間にオーディオを設置してるので、もうこのサイズくらいのものしか置けそうにありません。 他にコンパクトでハイファイ向けに適したサブウーファがありましたら、是非、教えてください。