• ベストアンサー

プレミアリーグ、レスターはなぜ強い?

日本代表の岡崎が加入しましたが、残留争いだろうと思っていたら、優勝しそうになっていて驚いています。途中から対策されたり、スタメンの疲労で失速すると思っていたのですが・・・。レスターの強さの理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは やっぱり、一番は監督の作った「チーム力」だと思います。 全員で守備し、決してドン引きサッカーではないけれど 全員で攻撃する姿勢。 華やかなプレイヤーはいないからこそ 誰もがスターになりうるチーム。 かといって、それが妬みにも繋がらない。 岡崎も言っていましたが、 期待されていないからこそプレッシャーがない プレッシャーがないからいいんじゃないですか? 期待されいるチームのプレッシャーがかかると思う。 チーム力と言えば、監督が、 「失点ゼロで終わったら、選手にピッツァを奢るよ」とイタリア人らしいご褒美を明言 全員で作って、全員で食べたそうです。 サッカーは精神的なものも大きく 弱小チームでも、楽しくサッカーができるようなメンタルに もっていった監督の力は大きいと思います。 正直、昨日のマンUとの試合を見ていても、 個人的な力の差は歴然でしたが、チーム力では上回っていました。 ピンチになれば、全員で戻る。 フリーの人間がいれば、パスを出す・・・。 誰かがヒーローではなく全員がヒーローでした。 後半終了間際でペナ近くでファウルをして 2枚目イエローで一人退場になりましたが、そのままドローで逃げ切りました。 何度も何度もピンチがありましたが、 全員で守り切ったという自信がずっと持続している 素晴らしいチーム力だと思います。 http://www.footballchannel.jp/2016/03/22/post143910/ http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20151030/364885.html

Aristarchus
質問者

お礼

プレッシャーがなく、がむしゃらにやる強さを見ましたねー。監督の雰囲気つくりもよかったのですね

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

レスターシティーは昨年12年ぶりにプレミアリーグに復帰、残り9試合時点で最下位にありました。 それが最後の頑張りが功を奏し、14位で残留を果たしました。 そんな弱小クラブ。 今シーズン降格候補のトップにある。 これが万民の見る所でした。 ドイツのマインツからやって来た岡崎選手も契約の際、プレミア残留、十位以内と言ったボーナス条件を入れるのが精一杯。 選手自身が優勝なんて考えもしなかった。 だから契約条件に盛り込まなかった。 (モッタイナイ) ● レスターの選手も優勝なんて考えてもいなかった。 ● ましてや他チームもレスターはまったく無警戒で誰も研究もしなかった。 無警戒だったので一端走り出すと誰も止められなかった。 それだけのこと。  こんなことはこれまでなかったか?  ありました。  1992年のバルセロナ夏のオリンピックの水泳競技。 女子の200m平泳ぎ。 それまでベストタイムが2分31秒台と出場全選手中、下の方にいた岩崎恭子選手(14才)が自己記録を一気に5秒以上も短縮し、金メダル。 似ていませんか? あの時、彼女はどうして5秒も短縮できたのか。 今もって謎とされています。 事実、彼女は大会を終わって帰国すると記録は昔の2分31秒に戻っていたのです。 日本国内の中学生の大会でも優勝出来ませんでした。 四年後彼女は引退しましたが、生涯のベスト記録は中学二年生の時、オリンピックで出した(2分)26秒77でした。  レスターは来年、多分プレミアリーグから降格します。 岩崎恭子選手がそうであったように。 

Aristarchus
質問者

お礼

例年、最初は勢いがあっても中盤戦以降に、疲労、選手層の薄さ、対策されるなどで失速するのですが、まさか優勝するとは・・・

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.2

・攻守に全員がさぼらず頑張る ・必殺のカウンターという武器 また、ヴァーディー、マフレズ、カンテなどがうまくはまったのも大きいですね。とくに中盤のカンテは5大リーグでトップのボール奪取能力だそうです

Aristarchus
質問者

お礼

最後まで全員サッカーを貫いたということですね

関連するQ&A

  • プレミアリーグで聞いた事がない事態が起きるかも

    欧州各国の国内リーグはいよいよ最終局面に入っていて、日本時間の22日深夜から 23日朝にかけて、各地でイングラント・プレミアリーグとイタリア・セリエAの最終節の試合が 行われます。中でも特に注目したいのがプレミアリーグの残留争いです。プレミア・セリエA とも、下位3チームは来シーズン日本のJ2にあたる、下部リーグに降格となりますが プレミアリーグの残留争いは例年以上の混戦となっており、5チームが残り3つの 残留枠をかけ、最終節に臨みます。中でも最も心配なのがバーミンガムです。 バーミンガムは今シーズン、日本のナビスコカップにあたる、カーリングカップ(リーグカップ)を 制覇し、この時点で来シーズンのUEFAヨーロッパリーグへの出場権を手にしたんですが もし仮に最終節、バーミンガムが引き分け以下だった場合、他のチームの試合結果や 得失点差によっては下部リーグへの降格する可能性があり、リーグカップ優勝チームが 同じシーズンに下部リーグ陥落と言う私が欧州サッカーを見始めてからでは聞いた 覚えがない事態がおきるかも知れないんです。もし、バーミンガムが下部リーグに 降格した場合ヨーロッパリーグの出場枠はどう扱われるんでしょうか? プレミアリーグ順位表 http://soccer.yahoo.co.jp/world/england/standing/

  • 琵琶湖マラソンを見ました。

    ロンドンオリンピック選考マラソンの結果が出ましたが陸連が期待していた選手が失速して三人目の代表の選考が難しくなったようです。 ところでオリンピックの日本代表はオリンピックで勝てる見込みはあるのでしょうか。 最近の国内の大会では日本人が一位で優勝したことが有りません。 それがオリンピックとなると各大会の優勝者が皆出てきて日本人選手は入賞すら難しいのではないでしょうか。 オリンピックは出ることに意義があると言いますが、勝てない試合に高額の経費を費やして出ることは無いと思うのですが如何でしょうか。 スポーツでは優勝しない事には出る意味が有りませんよ。

  • 岡崎選手の移籍情報

    日本代表の岡崎選手が、ドイツからプレミアリーグに移籍する可能性があるとの情報がありますが、日本のマスコミは、もっと現地取材(少なくとも現地のコメントを集めるなど)してからリリースできないものでしょうか。信頼性以前に、どういう話なのかが、今一つわかりません。 今回の移籍情報は、チーム間での交渉取引であって、岡崎選手個人の意思はあまり関係ないように思えます。プレミア・レスターは、移籍金払ってでも獲得したいと言った。それに対し、ドイツ・マインツ側は、移籍金を高くするよう要求している。マインツが「この金額でなら売ってもいい」と思えば、岡崎選手が仮に残りたいと思っていても放出されてしまう。そんなイメージなのですが、一般の反応は、「レスターはプレミアリーグの最下位チームなので、ステップアップにならないだろうから、やめた方がいい(つまり個人の判断を求めている)」といった感じになっています。 情報として、マインツは本音では「契約期間のまだ相当残っている今のうちに売りたい」と思っているのか、「今、最大のポイントゲッターを失いたくない」と思っているのかがポイントですが、そこに関する予測も含めた情報が一切ないので、混乱しているように思えます。仕方がないんでしょうか。私は、現地記者の予測として・・・・といったコメントがあるべきと思います。

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • Jリーグ前後期制復活の議論についてお尋ねします。

    Jリーグの前・後期制復活には断固反対したいです。 理由は、「真の年間王者がタイトルを獲得できないシステムは導入すべきではない」と思うからです。 例えば、前期19勝0敗・勝ち点57で、ぶっちぎり優勝のチームがあったとします。 ここで、前期は0勝19敗で勝ち点0、断トツ最下位のチームが、後期に入って19勝0敗・勝ち点57を獲得して、後期優勝したとしましょう。前期優勝チームは、後期18勝1敗の勝ち点54だったとしましょう。 通算成績では、前期優勝チームは年間勝ち点57+54=111です。これに対し、後期優勝チームの年間勝ち点は、0+57=57です。後期優勝チームの年間勝ち点は、どう考えても、中位クラスです。 これでプレーオフをして、後期優勝チームが優勝したら、年間勝ち点57のチームが、年間勝ち点111のチームを差し置いて、チャンピオンになることになります。 おかしくないでしょうか。 だいたい、Jリーグは、ヨーロッパの強豪リーグを手本にして、発足したのではないでしょうか。 以上はあくまでも個人的見解ですが、質問は、これです。 「Jリーグ前後期制復活賛成の方、このシステムを復活して、本当にJリーグの人気が復活すると思われますか?日本代表の強化にも、プラスになると思われますか?」

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • プレミアリーグ

    プレミアリーグ こんにちは 来季のサッカープレミアの優勝チームの予想を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • プレミアリーグ

    今期のサッカープレミアのチェルシーの低迷の理由を知っている方、教えて下さい! モウ政権のマンネリだからですか? あとアザールの不調の理由もできれば教えて下さい!

  • プレミアリーグ

    イングランドプレミアリーグのレギュレーションを出来るだけ詳しく教えてください。出場停止の規約が複雑だった気がするのですが・・・

  • プレミアリーグ

    2月の後半にイギリスへ旅行へ行こうと計画しています。 どうせ、イギリス行くなら、本場のサッカーを見たいと思い質問しました。 プレミアリーグの試合のチケットを日本国内から入手するにはどうすればよいでしょうか? もし、入手方法をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう