• ベストアンサー

御影石や大理石等のペットマットをお持ちの方へ質問なんですが?

izapanの回答

• ベストアンサー
  • izapan
回答No.3

私は去年子猫をもらってきました。 冷夏だった為、去年は必要を感じませんでしたが、今年ホームセンターで大理石マットが¥4000しなかったので買っておきました。 が、まったく乗ってくれません。 友人から頂いたアルミマットも乗りません。 玄関マットの上で大の字になってます。 基本的に猫は暑さに強いので必要なさそうです。 ロシアンブルーなどの北欧系や長毛種なら必要かも。 ツルツルとザラザラがあるのは知りませんでした。 猫は肉球があるので埃を被ってなければ滑らないと思います。むしろザラザラは嫌がるかも。敏感なところですし。 まずは2リットルのペットボトルに水を入れたのを使ってみては?それを喜ぶようなら大理石などのペットマットを購入すれば良いと思いますよ。 普段の猫の涼み方を良く見てください。 キッチンのシンクなどで涼を取ってるならアルミが良いでしょうし、お風呂のタイルででしたら大理石などが良いかも。 過去に似たような質問が有りましたから検索をかけてみて下さい。

kurippu
質問者

お礼

やっぱり人間が考えるようには、猫は気に入ってくれないようですね。もうすでに暑い夏のさなかですが、我が家の仔猫は、フローリングの上であったりソファーの上だったり窓辺だったりと、気持ちのよいところを探して寝そべっています。やっぱりいらないようです。ご回答ありがとうございました。