• ベストアンサー

御影石や大理石等のペットマットをお持ちの方へ質問なんですが?

izapanの回答

  • ベストアンサー
  • izapan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私は去年子猫をもらってきました。 冷夏だった為、去年は必要を感じませんでしたが、今年ホームセンターで大理石マットが¥4000しなかったので買っておきました。 が、まったく乗ってくれません。 友人から頂いたアルミマットも乗りません。 玄関マットの上で大の字になってます。 基本的に猫は暑さに強いので必要なさそうです。 ロシアンブルーなどの北欧系や長毛種なら必要かも。 ツルツルとザラザラがあるのは知りませんでした。 猫は肉球があるので埃を被ってなければ滑らないと思います。むしろザラザラは嫌がるかも。敏感なところですし。 まずは2リットルのペットボトルに水を入れたのを使ってみては?それを喜ぶようなら大理石などのペットマットを購入すれば良いと思いますよ。 普段の猫の涼み方を良く見てください。 キッチンのシンクなどで涼を取ってるならアルミが良いでしょうし、お風呂のタイルででしたら大理石などが良いかも。 過去に似たような質問が有りましたから検索をかけてみて下さい。

kurippu
質問者

お礼

やっぱり人間が考えるようには、猫は気に入ってくれないようですね。もうすでに暑い夏のさなかですが、我が家の仔猫は、フローリングの上であったりソファーの上だったり窓辺だったりと、気持ちのよいところを探して寝そべっています。やっぱりいらないようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御影石の粗い表面を人力で平らに

    お世話になります。 先日同じような質問をしたのですが、花壇がコンクリートというのは間違いで、本当は御影石だったので再度質問させていただきます。 写真のように表面がでこぼこした御影石をスムーズにしたいです。鏡面仕上げみたいなものを求めているわけではなく、ある程度平らにしたいと思っています。 電動工具が都合上使えないので人力でやるしかないのですが、なにかいい道具はありますでしょうか。 また、余談かもしれませんが、昔、リンク先にあるようなハンドブラシのような形をしていて、ブラシの部分にブラシの代わりに石材のようなものがついている道具を見たのですが関係ないでしょうか。 http://www.chubonoie.com/product22088.html 分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 御影縁石のモルタル接着について

    御影縁石12×15×60cm 六面のみ仕上げ?の材料を使って 花壇を作ろうと計画しております。 いろんなサイトを見るとレンガでのモルタルを利用したDIY方法は見つけられるのですが 御影石での施工方法が見つかりません。 石は立てて並べて隙間(目地)にモルタルを使用したいと思ってます。 イメージ↓ |:|:|:| |=敷石 :=モルタル レンガは、水に浸けておくと良いとありますが 御影石は特に気にする事なく、モルタル接着可能でしょうか? 使用する御影石は表面がざらざらしております。 ご教授お願い致します。

  • 大理石と御影石

    トールボーイスピーカーのスピーカーベース(またはインシュレーター)の購入を考えていますが、 大理石にしようか御影石にしようか迷っています。 大理石と御影石、どちらがスピーカーベース(またはインシュレーター)として相応しくて効果があるでしょうか? また、それぞれの石の特徴などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫(仔猫)におすすめなクールマットは、どんなタイプ?

    仔猫を飼い始めて2週間ちょっと。このサイトでもいろいろ教えていただき大変助かっています。やんちゃぶりとかわいさ倍増で、家族が振り回されています・・・。 ところで、だんだん暑い季節になってきていて、梅雨明け前に、クール(冷却)マットの類を購入しようと考えています。 多少自分でも調べてみたのですが、石タイプ?・アルミボードタイプ?・水で冷やすタイプ?・冷蔵庫で冷やすタイプ?などいろいろあって、どれが使いやすいのかさっぱりわかりません。手軽なものがいいですが、猫が冷たさを感じてくれないようなものでは意味ないですし、逆に良く冷えても、使い勝手が悪いものでは不便ですよね・・。 そこで、すでに何かお使いの方、アドバイスをいただけるとうれしいです。また、犬用と表示されているものでも、猫に使っても大丈夫ですよね?現在は仔猫ですが、多少ゆとりのある大きさのものを購入しようと考えています。 上記の件について、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの生活環境について・・

    私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 玄関タイルの変色

    よろしくおねがいいたします。 現在賃貸マンションに暮らしています。 狭い玄関なのですが、石材が貼られています。 石の種類が分かりませんが、大理石のようなものではなく色は白っぽくて表面はすべらない程度に凹凸があり、白色の中に黒、茶の斑点が混ざった石材です。白御影石というのでしょうか? この石材にそっくりです↓ http://www.mtsliving.com/products/ts-0109f.html 困っていることと言うのは、裏面にゴムの滑り止めが付いた玄関マットを一年ほど敷いておいたのですが、その箇所だけ黄色く変色してしまったのです。他の場所と色が違っていて目立ちます。 サンポールがいいと聞いたので、サンポールを使いカナダワシでこすったのですが落ちません。 ダスキンに問い合わせたところ最低でも15,000円は必要とのこと。 何とか変色部分の色を元に戻したいのですが・・・ 良い洗剤や方法はございませんでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大理石と御影石の違いは??

    製菓の道具として捜してますがのし台を探してるんですが大理石と御影石はどちらがいいんですか? 種類があって悩んでます。

  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内猫の暑さ対策について

    二ヶ月ならないぐらいの保護猫を飼いだしました。 餌やトイレの場所もすぐ覚え、家族みんなで可愛がっています。 ただ日中みな仕事や学校で家を空けており、一番早い私が2時~4時の帰宅です。 今はまだケージに入れていますが、もう少し落ち着いたらタワーを買い、部屋を自由に動けるようにしてやりたいと思ってます。 気になるのが暑さ対策なのです。 我が家はマンション一階なので防犯的に網戸にして出ていくのは無理です。扇風機や冷え冷えマット等、考えてはいますが何が一番留守猫が快適で安全なのか悩んでいます。 ペット事情に詳しい方、もしくはマンション一階で留守番猫を飼ってらっしゃる方、是非教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー