• ベストアンサー

サバイバルゲーム

サバイバルゲームというサバゲーとかする人は 実際に戦地に赴いたり 自衛隊にはいればいいのに なぜしないのですか? ゲームとして楽しみたいのでしょうか? であれば実際に同じようなことを命がけで行ってる人に対して失礼だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.3

サバイバルゲームはスポーツです。 バイアスロンやクレー射撃をやる人が実際に戦場へ行ったり自衛隊へ入隊しないのと同じように、サバイバルゲームをやる人は純粋にスポーツとして楽しんでいるのです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11127/34633)
回答No.4

休日にソバを打ったり凝ったラーメンを作る人みたいなものです。だったらソバ屋かラーメン屋でもやればいいのにって、「あくまで趣味として楽しみたい」ってことです。だいたい本物の軍隊なら、好きな銃ひとつも持てませんからね。全部官給品です。 また、現役自衛官による同好会ってのも実際にあります。 >であれば実際に同じようなことを命がけで行ってる人に対して失礼だと思うのですが 昔はやれ「平和な日本で戦争に行きたがる嘆かわしい若者」とかどうとかいわれて後ろめたい遊びでしたよ。専用フィールドを作ろうとしたらプロ市民の皆様に見つかって反対運動を起こされてポシャったこともありました。東日本大震災以降、自衛隊へのイメージが良くなったのかマイナスなイメージで語られることはほとんどなくなりましたね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

オモチャの銃を使うサバゲーでは満足できず、実戦がやりたいと海外に出向いて外人部隊に入る方もいます。 しかし、外人部隊に入るのは、かなり能力・体力が要求されるから、難しいようですよ。 また、「サバゲーならいいけど、現実の戦い参加は嫌だから自衛隊でいいや」という方もいるでしょう。 また、自衛隊に入るとどんな訓練、日常が待っているか?を知れば、「サバゲーは好きだけど、自衛隊に入るのは嫌だ」と考える方が現実には多いと思います。 ですから、サバゲーする人が実際に戦地に赴いたり、自衛隊にはいらないのは、普通に常識ある方なら、すぐ分かると思います。 また、サバゲーをゲームとして楽しむ人がいても、命がけ、実戦で戦っている人、たとえば、日本人を守るために日本の米軍基地に来ている米兵の方たちは、「俺たち米兵が日本を守ってやっているから、おまえたち日本人は、そうやって気楽にサバゲーで楽しめるんだぜ!」と誇りに思うかもしれませんが、失礼だとまでは思わないでしょう。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

そういうことを言い出したら、戦争物のTVゲームもそうですがチェスとか将棋の駒ゲームも、ファッションなんかだとミリタリーカジュアルも戦争に関わっていたツールですし、あまり深く考え過ぎない方がいいかもしれませんね。 また、BB弾発射するおもちゃは、射撃をする(的に狙いを定めて引き金を引く)上でのイメージトレーニングにもなるそうで自衛隊の訓練でも取り入れられているそうです。 ということは、先の大戦のように赤紙召集されるような有事になった場合、遊びでも触っているか触っていないかで違ってくるでしょうし、他人に迷惑をかけなければ良いんじゃないんでしょうかね? 戦争に興味を持ったり、銃で人を狙い撃つと言う行為に興味を持ったりすることを完全になくす世間になれば、自衛隊に入隊したいという人も居なくなる事も考えられるでしょうし、ツールとしては良いんじゃないのかなぁと個人的には思っています。 実際、エアガンを触っていて実銃さわりたいから入隊した人もいるらしいですし、理由はどうあれ国の保安はどうあがいても人がいりますので、入隊する動機が増えるのは良い事かとは思います。 アメリカでは、銃は普通に買うことが出来るのですが、興味を持たせる為のツールとして最適なのかBB弾の銃も人気だったりするようです。 無いとは思いますが、もし先の大戦と同じ布陣になってしまった場合、向こう方は実銃もおもちゃも扱っていてそういう意味では有利に立っている状態なので、せめておもちゃだけでも日本では許容してあげないと可哀想かなぁと・・・。 ただ、遊びは遊びで節度ある事が大事ですので、マナーを守ってプレイして欲しい事は切に願います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう