• 締切済み

サバイバルゲームでの未成年者

僕は岐阜県の高1ですがサバイバルゲームに参加したいと夢見てますが、やっぱり18歳未満では無理でしょうか? 無理だとしたら18歳未満者のみ参加のサバイバルゲームはあるのでしょうか? 僕の住んでる県では高校生も募集しているチームがいたのですが、入った場合ゲームへの参加は出来るのですか?

みんなの回答

  • NOA56
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

チームさんによっては未成年でもゲームに参加出来る所もあるので、まずGoogleやYAHOOで「岐阜 サバイバルゲームチーム」 「岐阜 サバゲーチーム」検索してみましょう。 そこで見つけたHPで年齢層が近い、または近くで活動しているチームにコンタクトを取ると良いと思います。

Unit12B
質問者

お礼

NOA56さん、ありがとうございます。 これを参考に調べてみます

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ゲームでは電動ガンの使用がメインとなります。 自治体の条例により、18歳以下の電動ガンの使用を禁止しているところがあります。 開催場所が公園など公の人が利用する場所だと、警察の通報されることもあります。 通報されれば警察も動かないわけにいきませんし、職務質問や参加者の銃に違法な銃が見つかれば全員の銃の没収も考えられます。 また、保護者の方からゲーム中に発生した怪我や事故について、主催者側に責任を求められる場合もあります。 法的な問題、事故時の対応、ルールなど主催者側に確認することです。 主催者はアームズマガジンなど雑誌に掲載されているものや、Web上でメンバーを募集しているところがあるので、確認してみては?

Unit12B
質問者

お礼

M16A3さん、ありがとうございます。 同級生とゲームやる時は気をつけます

関連するQ&A

  • サバイバルゲームチーム  未成年者について

    私は、サバイバルゲームチームに入りたいんですが、まだ中学1年生です(今年で)中学生も入れて、東京都 福生市の近くにある、サバイバルチームってあるでしょうか?

  • サバイバルゲームの始め方

    最近、ルールを守ってエアガンで撃ち合うサバイバルゲームに興味を持っています。 現在21歳で年齢も問題ありませんし、すぐに参加するというわけにもいきませんが、可能であれば参加もしてみたいと思っておりまして、そのために前もって基本的な情報を知っておきたいと思いました。 しかし、いざ調べてみてもわからないことがありましたので、ここで質問させていただきたいと思います。 サバイバルゲームに必要な最低限の道具と基本的なルール、マナーに関してはインターネットで調べるとすぐに出てきますが、サバイバルゲームを始めるきっかけがわからないのです。 つまり、いきなりフィールド等に1人で足を運んで参加するところから始めるのか、それとも既存のサバゲーチームとメールなどでコンタクトを取って参加させてもらい始めるのか、それとももっと違う方法で参加し始めるのかという点です。 すでにサバイバルゲームをプレイされている方はどのようにしてサバイバルゲームを始めましたか? 宜しければ、体験談などをお聞かせいただければ幸いです。 また、私は男ですが、かなり体力がありません。(中学、高校時代、学年でほぼ最下位だった) しかし、サバイバルゲームはわりとハードだという話も聞きました。 正直、体力がなく、すぐにへばるような人はいたら邪魔になりますか? こちらも容赦なく教えていただけると幸いです。 それでは、宜しくお願いします。

  • サバイバルゲーム

    サバイバルゲームをやってみたいです。 できたらチームに入りたい。 どうすればいいでしょうか? 経験者がいれば教えて下さい。

  • サバイバルゲーム

    サバイバルゲーム 中学生でも参加できるサバイバルゲームをやってるところを教えて下さい。 大阪市周辺希望です。

  • サバイバルゲームをやってみたいのですがどうすれば?

    サバイバルゲームというものをやってみたいと思っています。 存在は知っていたのですが、レジャーとしても認知されてきたからでしょうか、 最近ネットやなんかでもよく見かけるようになった気がします。 そこでちょっと体験してみたいなと思ったのですが、 周りにやっているという人がいません。 やはりチームを組んでやるものだからどこかのチームに所属しないと始められないのでしょうか? やったことないのでチームに入っていろいろ教えていただいたほうがいいと思うので、 チームに入る分には前向きなのですが、どうやって入るものなのかわかりません。 ネット上で募集しているものなのでしょうか? おすすめのチーム等ありましたら教えてください。 また、始めるにあたってアドバイス等がありましたら教えてください。 私は20歳代後半で、埼玉在住です。 車もあるのでそこそこの遠出なら可です。 電動ガンも一応所持しています。(バッテリー持ってないので買わなきゃですが…) よろしくお願いいたします。

  • サバイバルゲーム

    僕は将来サバイバルゲームのチームを作りたいと思っていますが まったくの初心者のため(サバゲーは初めてですが射撃精度は高いです・・・)作り方がまったくわかりませんどうやって作るんですか?

  • サバイバルゲームについて教えて下さい

    最近、サバイバルゲームにすごい興味を持っています。 ですが、何から手をつけたら良いのか全く分かりません。 GANの事(ペイントガン)とか、ゲームの仕方とか・・・ チームを作ってみたいと思ってるんですが・・・ 全くの初心者なので、いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サバイバルゲーム

    最近友達とエアガンなどにはまってます。 サバイバルゲームをしたいのですがいい場所が見つかりません。岩手県北上市という田舎にすんでますが、このあたりでサバイバルのできそうな場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • サバイバルゲームへの印象

    来年から高校生になるものなんですが、今どんなスポーツをしようか迷っています。 小2からずっと剣道をやってたのですが、個人的にあまり楽しめなくなってきて、いやいややってる印象が強くなっていたので高校では続けないと思います。 サッカーやバスケのような球技は、体育の授業で自分が部活でやってる競技をやるときに調子乗ってすごく性格悪くなる奴がいる印象があって、あんまりやりたくないです。 テニスやバドミントンは、経験者といっしょに遊びでやったときに「高校でバドやろうかな」と言ったら、経験者と差が開きすぎることがあるからおすすめしないと言われました。 あと、意外と少しのミスでものすごく嫌われた人もいたようです。 文化系は、ちょっとパスですね。 ということでいろいろと、その学校にある同好会や部活動を見ていたのですが、自分で同好会を作るのはどうかな、なんて思いました。 そうなったときに、中学入った頃くらいからYoutubeのサバゲーの動画を見たりして、いつかやってみたいと思っていたことを思い出しました。 もし高校でメンバーを集めて同年代といっしょに同好会でサバイバルゲームができたら楽しいでしょう。 しかし、サバイバルゲームというと教師からはどのような印象を持たれるのでしょう。 サバイバルゲーム同好会の設部申請書なんかを持って行って、サバイバルゲームってなんだい?って聞かれた時にエアガンで撃ちあう競技です、なんて言っても絶対に申請は通らないでしょう。 サバイバルゲームは、一般の人の「戦争ごっこ」という次元を超えてると思います。 他のチーム競技と同じで、仲間あってのものでしょう。 それに、サバイバルゲームは審判がいません。 ヒットコールをすること、復活ができるルールならきちんとカウンターを押すこと、いろんなルールがあり、自分自身でそれを守っていくという、なかなか珍しい競技なのではないかと思います。 あたったと自己申告する勇気もいるものかと。 ですが、学校教職員はそんなこと知らないと思います。 仮にそれをアピールしたところでサバイバルゲーム同好会なんて作れるんでしょうか? 自分でググってみた範囲ではサバイバルゲーム部のある高校なんて見たことがないです。 知ってる範囲では近畿大のサークルとか・・・。 活動場所も、私有地を手に入れるか、少し学校から離れたところにあるフィールドに通うしかないですし・・・。 現実的に考えてサバイバルゲーム同好会の設立って可能なんでしょうか?

  • サバイバルゲームを始めるにあたって

     最近サバイバルゲームに興味が出てきて、一度チャレンジしようと思っています。  初心者サイトを見て、最低限必要なルールやマナーは大体把握しました。  そこで、実際サバゲーを頻繁にしている人に質問です。  初心者OKを謳っているチームは多いですが、実際自分のチームに初心者がお試しで入ってきたらどう思いますか?知識も経験もゼロ、場合によってはその日のゲームが台無しになる可能性すらあると思うのですが…。本当に嫌がられませんか?  一応、ネットで探したところ【装備はフルセット貸出可能・手ぶらOK。初心者向けに銃の使い方から教えます】という所もありましたが、本当に右も左も分からないのでご迷惑になる事も多いかと思うと気軽に参加できません。  エアガン・ガスカンに触った事すら碌に無いので、暴発や仲間への誤射だってあると思います。  やはり全くの無知識はご迷惑になるのでしょうか?   最低限、どの程度の知識と技術があれば参加しても許せますか?  チームによって違うと思いますが、ネット以外にどのように初心者向けのチームを探せばよいでしょうか(ネットで良さそうなチームを見つけたのですが、サイトの更新が数年前に止まっている…という事がしばしばありました。)    現在サバゲーを楽しまれている方、是非教えてください。  自分がサバゲを始めた時にどうしたか・・・等でも結構です。  ちなみに自分は女性で、割と華奢な方なのですが、そういった初心者が一人で参加してきたら嫌がられたりしませんか?  質問ばかりですみません。何でもご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう