- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毒親からの逃亡)
毒親からの逃亡とは?資金繰りの方法と専門家の意見
このQ&Aのポイント
- 毒親からの逃亡について、30歳の女性が質問しています。実家で父と弟と一緒に住んでおり、父からの借金や暴力的な言動に悩んでいます。今後は田舎から都会に友人と逃げる予定ですが、生活費の資金繰りが心配です。同じ経験がある人や専門家の意見を求めています。
- 質問者は実家で父と暮らしており、借金や暴力的な言動に苦しんでいます。友人の住む都会へ逃げる予定ですが、生活費の資金繰りが心配です。他の人がどのように資金を確保し、生活しているのかを知りたいとしています。
- 質問者は毒親と暮らしており、借金や暴言に悩んでいます。今後は友人の都会に逃げる予定ですが、生活費が心配です。同じ経験をした人や専門家のアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
友達の家に落ち着いたら生活のめどが着くまで「生活保護」を申請して下さい。お子様がいるので、母子家庭ですから申請は可能です。ただ生活保護の条件として、その所帯の収入について調査されますので。もしかしたらその友達の収入も入れての審査になるかも分かりません。市町村によって違いますので、落ち着いたら福祉課で相談して下さい。そして職を探して働ける状態になれば生保は打ち切りにしても良いのではと思います。
その他の回答 (1)
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
回答No.1
Q、逃げたあとはどうやって資金繰りをしましたか? A、働くのみです。 >住む場所は確保できる予定ですが、 >その日からの生活費が充分にありません。 一ヶ月に2万円を積み立てれば一年で24万円を貯えることができます。住むところがあれば、これで半年は暮らせます。 隣家の奥さんに汽車賃+アルファを借りて子連れ(3人)で逃げても立派に生き抜いた知人もいます。それに比べたら、質問者のケースは楽ちんケースですよ。 逃避行を成功させる秘訣は4つ。 1、困難にぶつかった場合はネットではなく自分の足で解決すること。 2、親身になって相談になってくれる知人・友人を作ること。 3、どんなに苦しくても風俗とかとは一線を画した正業に就いて頑張ること。 4、毒親云々などという考え方と完全に決別して凛として笑顔で生き抜くこと。 特に1が大事です。2と3の課題を達成するのも<自分の足で>という行動力・実行力があってのこと。そして、最後の最後に勝負を決するのは4です。すなわち、色々と紆余曲折があっても人生ってのは、とどの詰まりは各自の性格と器量に一致していきます。ですから、凛として笑顔で生き抜いて下さい。
質問者
お礼
お返事遅くなりすみません! 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。
お礼
生活保護について、とても参考になりました。 しばらくは生活保護を受けながら、子供の保育園と仕事を見つけようと思います。 本当にありがとうございました。