• 締切済み

好きでも結婚にいかないこと

本当に相手が大好きでも、結婚にいかないことってありますよね?? 例えば ・婿養子に入らなくてはならない ・家業をつぎに家に帰らなくてはならない それについていけない ・女性が仕事を辞めたくなく 転勤についていけない ・義理の両親とどうしてもうまくやっていけない ・本人が結婚にむいてない だから、凄くお互い好きで何の障害もなく結婚できるってすごいことですよね??

noname#217994
noname#217994

みんなの回答

回答No.8

「本当に」相手を「大好き」ということ自体、単なる言葉の綾だったりするじゃない。子供の頃に大好きと大騒ぎしていたのが、大人になったら記憶にもないという人なんかいくらもいるでしょ。大好きなんか当てにならないのだから、優先順位が高い、低いのほうがまだ的確じゃないかと思う。 婿養子をクリアするほうと、相手と一緒にいるほうと、どちらが優先順位が高いのか。 好き!とか、心から!なんて、表現のインフレで本質がごまかされてしまいがち。

• hekiyu
回答No.7

本当に相手が大好きでも、結婚にいかないことってありますよね??     ↑ それはありますね。 好きだ、というだけでは結婚は出来ません。 いかに好きだって、借金まみれで前科持ちで 定職がない、なんてのとは結婚できません。 凄くお互い好きで何の障害もなく結婚できるってすごいことですよね??    ↑ 凄くありません。 恋愛結婚が90%を超えています。 つまり、ほとんどの男女は、お互いが好きで 結婚している訳です。 皆がやっていることですから、全然、ちっとも 全く凄くなんかありません。

• zabusakura
回答No.6

それを乗り越えるというのもありますし、好きで結婚するばかりじゃないです。 障害が、無く結婚、出来たからと言って、それが幸せかとは、また別問題ですけどね。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

運名ですね。

• trytobe
回答No.4

好きな人と2人だけで幸せな時間を過ごす「恋愛」と、 その人のご両親など両家と「家族として暮らす・面倒を見る」必要がある「結婚」とでは、大違いなのですよ。 結婚に至らないのは、相手が好きなだけで、相手の家族までは好きになれないし共同生活できない、というだけ。

• ih6444
回答No.3

何の障害もなく結婚できる人ってほとんどいないのですよ。 そのためにお付き合いして相手との信頼関係や結婚するための 障害を越えていく努力をするんです。 ただ、大好きというだけであるならば結婚できない事はあるでしょうね。 言葉だけでは何とでも言えますからね。言葉と行動が伴う人であれば どんな条件でも乗り越える努力をするでしょう。

• lions-123
回答No.2

>本当に相手が大好きでも、結婚にいかないことってありますよね?? 67歳 男性 <既婚> 仰るような理由や背景で結婚に踏み切れない、躊躇されてる方は多く居られると思います。 また、それ以外にも様々な価値観や理由から婚姻を望まないor出来ないケースがあり、晩婚化や結婚しないカップル等の増加があると思います。 ex、籍や携帯に拘らない同棲や事実婚、LBGT、同和や在日等の差別問題、健康&障害、自己破産や無収入等の経済的問題etc。 http://www.asahi.com/topics/word/%EF%BC%AC%EF%BC%A7%EF%BC%A2%EF%BC%B4.html >だから、凄くお互い好きで何の障害もなく結婚できるってすごいことですよね?? 縁・運命なのかもしれませんし、現在のマジョリティとしての人生観や結婚願望や家族観からなのかも・・・ また、出会いや好意好感をもって結婚への道筋は山あり谷あり平坦ではなかったかもしれないし、運命的な出会いや赤い糸に結ばれて順風満帆にゴールインしたカップルも人それぞれだと思います。 それを、すごいことに感じ喜び大切に思う人もいれば、妥協の産物、成り行き、何回か繰り返すカップルもあり、まさに10人10色だという点からは何はともあれ目出度くゴールインしたことは幸運「ハッピーでありラッキー」なことだと思います。 そして、その縁や運命や幸運を感謝し大切にされ、お互いの愛と誠意を信じ育み、幸せな婚姻生活・家庭を築かれますことを祈念するのみです。 http://www.seiyaku.com/seiyaku/vows/jp/japanese.html

• E-1077
回答No.1

若いな。 好きで結婚しても相手を許容できずに離婚する家庭がどれだけあるのか、調べてみたら? 何が本当の幸せで、何が本当の「結婚」なのか、もう一回考えましょう。 再提出!