• ベストアンサー

分析実験の考察について

画像のカッコ1の問題の答えが分かりません。教えて頂けると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.1

MgCl2・6H2Oの式量は、24+35.5*2+18*6=203 よって、1molのMgCl2・6H2Oは203g その中に含まれるMgは24g 100ppmのMg標準溶液とは、1000ml中にMgを100mg含むから、 MgCl2・6H2Oを、100*203/24=846.0mg=0.846g調整して1000mlにすればよい。