• ベストアンサー

絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

こんにちは 体調はどうですか? 今日のいわお先生のブログはメールでの相談に答えられていましたよね。 どのようにしたらメール相談が出来るかわかりますか? お願いします。 今日のみのり先生のブログもやはり便通を整えないとまた痔になってしまう事が書いてありましたね。 あと先生によって直腸便秘て認めていないんですね。 ほとんど私のまわりでもお腹の便秘ばかりですからね。 みのり先生やいわお先生のような考えの先生を探すのは難しいですね。 私は検査は終わりました。 次回の診察に先生になんと診断されるかです。 ではお分かりでしたら教えてください お大事に

adxgamwgaw145
質問者

お礼

こんにちは。 術後痛みは徐々にとれてきてます。 メール相談はわからないですね。 アメーバのメッセージも受信しないように設定してるみたいですし。 いわお先生の27日の記事は関東で直腸性便秘について受診できる病院を紹介してくれないかって内容だったんですね。 やはり悩んでいる人多いですね。 仮に山名先生に異常なしと言われても悲観しない方がいいかもしれませんね。 それと、絶対排便力でやってみてもいいかなぁと思ってきました。 絶対排便力は調べると結構記事が出てきますね。 良い菌まで出てしまう副作用がありますが、 菌を摂取すれば良いような気もします。 ただ、良い菌というのも明るみになってるもの以外もあるかもしれないので、不安もあります。 まぁ、少なくとも術後2ヵ月のうちは絶対排便力やろうと思います。 その後はわかりません。 それと、あのブログの人は2ヵ月ちょい坐薬療法を続けて直腸性便秘が改善されたのに近くの病院に転院してからは坐薬療法をやめたみたいですね。 それで、だいぶ後の方の記事にありましたがやっぱり便が残ると言ってました。 私は絶対排便力であれ坐薬療法であれ絶対に続けようと思います。 最後に、このサイトにも絶対排便力は直腸性便秘に有効かもしれないと書かれてますね。 http://yababy.org

その他の回答 (3)

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

コメントを入れた方の最近の状態の題名の中でメデカルセンターで勉強された先生をお勧めしていますよ でも検査結果で大腸性過敏症て言われてお腹の調子を整える薬だけで終わりなのですか? やはり大きな病院ではそれ以上の治療はしてもらえないのですか? 山名先生は診断をするだけで後は違う先生の担当になるのでしょうかね? やはり座薬を使う方が良いのですね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの方のブログのことでしたか、見てみたら更新されてますね。 そうです、セレキノンという薬を2ヵ月分出されて終わりでした。 予約とりましたが、どうせまた行っても過敏性腸症候群の別の薬出されて終わりだと思うのでもう行きません。 というよりは知識の問題でこれしかしてもらえないのではないですか? いや、次回も山名先生ですよ。 火曜日に予約を取れば山名先生の診療は受けられます。

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

こんにちは コメントがありましたね。 今はとても良い状態のようですね。 今はみのり先生のところには通院されていないのですかね。 やはりメデカルセンターの先生をすすめていましたね。 先日大腸性過敏症の便秘タイプの話を聞きましたが山名先生にそう言われましたか? 直腸便秘の方は本当に少ないみたいですね。 あと今日発売の雑誌夢21に出そうででない残便感に悩む便秘で体操がその雑誌に載っているみたいなので参考になれば今日の読売新聞に見出しがでていますよ 病院式快便法て書いてあるから私は本屋に行って見てこようと思います。 体調はどうですか? あまり無理しないで下さいね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メディカルセンターの先生を勧めていたとは何でしょうか? 山名先生からは「腸全体の問題で残便感が起きているのだと思います。過敏性腸症候群だと思います。」と言われました。 あの検査で異常が出る人は本当に少ないということですか? だとしたら確かにそうかもしれませんね。 あの検査はアニスムスや直腸瘤を調べる検査ですからね。 あの検査で異常がなかったら直腸性便秘ではないとあの人は診断するのでしょうね。 もうメディカルセンターに行くのはやめようと思います。 薬もやめました。 情報ありがとうございます。 やはりぬるま湯だと上の方で残ってる便はなかなか出てこないですね。 やはり坐薬が使えるようになったら坐薬を使おうかという気持ちに傾いてきました。

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

やはりメール相談できないですよね。 アクセス出来ないのは私の仕方が悪いのかと思いました。 それと私もいわお先生が電話で話をした時に関東地方の病院を紹介して欲しいと頼みました。 でもうちのような治療をしていないからと言われてしまった。 うちで診察してその後は薬とかもらえる病院を紹介は出来るみたいに言われました。 とにかく皆さん関東地方の方も行かれているのですね。 みのり先生といわお先生のブログを毎日読んでいると本当に診察を受けてみたくなります。 直腸便秘に理解ある先生を探すのが一番なのですがね。 東京などこれだけ病院があるのに難しいですね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絶対排便力始めてみました。 結構残便が出ますね。 ただ、やる時間としては食後数十分後にやるといいと思いました。 食後は残便が下に下りてくる感じするので、その時を見計らってやろうと思います。 朝食後2回、夕食後1回みたいな感じでやろうと思います。

関連するQ&A

  • 1日に排便が何度もあるのですが・・

    旦那の実家で農家ではないのですが野菜を沢山作っていて、 さつまいもを沢山もらうので、消費するために毎日さつまいもを食べています。 さつまいもを食べだしてから、排便が1日に何度もあるのですが残便感はあります。 排便があっても残便感があれば、便秘なのでしょうか? もともと便秘気味でにがりを飲んでいます。 排便は沢山でます。こんなに食べた??という感じでさつまいも効果にびっくりしています。

  • いぼ痔です。残便感が辛い。手術で治る?

    いぼ痔です。出血は止まりましたが、残便感が辛い。手術で治る? 病院で いぼ痔 と言われました。 塗薬で出血はとまったのですが、排便後の残便感が気持ち悪いです。 しかし、私は生来、便秘症で、残便感がいぼ痔のせいなのか、本当に直腸にウンコがたまっているのか、判断できません。 いぼ痔なのは間違いないのですが、いぼ痔を手術すると、残便感は治ると思いますか? ご経験のあるかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 脱肛の手術をして5ヶ月経ったのですが、便漏れはない

    脱肛の手術をして5ヶ月経ったのですが、便漏れはないのですが、グリセリン浣腸を入れて便意が来るとすぐに漏れてしまいます。 レシカルボン坐剤ならなんとかなるのですが、こちらも注意深くしないとレシカルボンの液が漏れてしまいます。 これは手術ミスでしょうか? せっかく浣腸入れてるのに・・・とイラつきます。

  • 排便の度に脱肛

    今年の6月下旬から痔になり、排便するたびに脱肛してしまいます。 6月に診察してもらった時点で、医者は『切るしかない(手術するしかない)』と言っていましたが、自分が高校生であるせいか『押せば治るでしょ?』と軽くあしらわれてしまいました。 確かに押せば治るのですが、排便するたびに脱肛すると排便行為自体が煩わしくなっています。 手術以外で脱肛を治す方法はありますか? 他の病院に行って手術をお願いした方が良いでしょうか? 親は自分が痔になったことを知っているので手術等の了承も得られると思います。 普段の生活で脱肛することはありません。(排便時のみ脱肛します。)

  • 排便障害

    直腸がん手術経験者の術後の排便障害の体験談、治療法を教えてください! 人工肛門摘出手術後6ヶ月以上経ちましたが全然回復の兆しが有りません。処方された薬は飲んでますが、、、誰か助けてください!

  • 黄色い排便は病気ですか?

    私は20才代後半でもともと便秘症なんですが、ここ最近残便感があり、下剤を使用してもなんです。度々黄色い排便があります。病気でしょうか?

  • 痔の手術後の排便痛と残便感

    7日前にレーザーで痔核と裂肛の手術を受けました。排便時出血もほとんどなく、普通にしていれば、痛みも強く感じません。が・・・、排便が日に2~3回あります。下剤や緩下剤ののせいとは思いますが、下剤を減らすと便がかたく、辛いです。どう調整すれば分かりません。その他に、強烈な排便後痛と排便後に残便感があります。昨日、術後の診察を受け、異常はないと言われましたが、残便感が気になります。出血もまだガーゼにうっすらつきます。かえって術直後より出血があるようなのですが・・・。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 残便感が半端なくひどくて毎日2-3時間トイレに!

    残便感が半端なくひどくて、毎日2-3時間トイレにこもりっきりで社会生活に支障をきたし、仕事もできません。絶対排便力を教えてくれた人がいるんですが、残念ながら治りません。どうすれば残便感がなくなり5分、 から10分位で排便を済ませられるようになるでしょうか。こうゆう経験のある方。良い方法がある方。生活保護の手前まできてます。知恵をかしてください。宜しくお願いします。テレビで放送している、便秘の情報などの食べ物はみんな試してます。

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 排便時の茶色いオリモノ

    妊娠7週に入ります。35日目と36日目に、排便のときに茶色いおりものが出ました。妊娠反応が陽性だったので病院に行ったのですが、妊娠初期出血だからと言われました。 先程、また、排便のときに茶色いおりものが出ました。便秘気味で残便感があったりしておなかが張っていたりしていました。明日、検診の日なのですが、このような経験がある方はいますか?お医者様からは「駄目な子はどんなに安静にしても駄目で、生きる子は、どんなことをしても大丈夫だから、神様に任せましょう」と言われました。

専門家に質問してみよう