排便の度に脱肛

このQ&Aのポイント
  • 排便するたびに脱肛してしまうという症状が6月から続いています。
  • 手術以外で脱肛を治す方法はあるのか、他の病院に行くべきか悩んでいます。
  • 普段は脱肛することはありませんが、排便時に起こるため、煩わしく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便の度に脱肛

今年の6月下旬から痔になり、排便するたびに脱肛してしまいます。 6月に診察してもらった時点で、医者は『切るしかない(手術するしかない)』と言っていましたが、自分が高校生であるせいか『押せば治るでしょ?』と軽くあしらわれてしまいました。 確かに押せば治るのですが、排便するたびに脱肛すると排便行為自体が煩わしくなっています。 手術以外で脱肛を治す方法はありますか? 他の病院に行って手術をお願いした方が良いでしょうか? 親は自分が痔になったことを知っているので手術等の了承も得られると思います。 普段の生活で脱肛することはありません。(排便時のみ脱肛します。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

多分、治す方法は手術しか無いと思います。 私も何年もあなたと同じ具合で市販の痔の薬で誤魔化して居ました。 肛門科で、治すのは手術しか無いと言われ肛門の3/4を切除しました。 今は完治していますが、二、三年間位は肛門の「シマリ具合」が悪く何かの拍子に「モノ」が飛び出して困りました。 やはり早く治療をした方が3/4も切除しなくて済んだのでは無いかと思いました。 >他の病院に行って手術をお願いした方が良いでしょうか? 今現代診察している肛門科が分からないので 申し上げ様がありません。 入院しないで日帰り手術をする所もあります。 ただ、入院でも 日帰り手術でも、手術の後 何日か毎日通院する必要があると思いますので私は近くで手術しました。 何れにしても「確認」して下さい。 それから手術後「シャワートイレ」が必須です。

anm0617115
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。一度病院に行き相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

あなたの言っていることか医者に矛盾があるので何て答えたら良いのか・・・ なっぜ医者は切るしか無いと言っているのに押せば直るとも言っているのかまったく意味不明

anm0617115
質問者

補足

多分『押せば(一時的に)治るでしょ?』『(完全に治すには)切るしかない』という意味だと思います。 言葉足らずで失礼致しました。

関連するQ&A

  • 脱肛に効く市販薬

    お恥ずかしい話なのですが、痔(脱肛)になってしまいました。 痛みも痒みもなく、排便の時も普通に用は足せます。 でもやはりその度に中身が出てしまいますが…風呂場でなんとか 指で押し込んでます; まだ軽度の脱肛のようなので市販薬で治したいと思っています。 ボラギノールがいいと聞いたんですが、注入タイプとか座薬とかよく わかりません。 どんな薬がいいか教えてください。ボラギノール以外にもあればぜひ。 もちろん試して治らなければ悪化する前に大人しく病院行きます;

  • 痔なんですが脱肛したままなんです・・・

    29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・  そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません! お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。 ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか? 母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか? 病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。 でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 脱肛を確認してしまいました。

    自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

  • 脱肛のようですが・・・

    脱肛になってしまったようです。排便後、肛門付近が盛り上がって、指で押し込まないと元に戻らなくなりました。色々調べたら、第(3)期の症状のようで、もしかしたら手術しなければいけないのかと思うと憂鬱で、それに恥ずかしくて病院にも行けません。やっぱり病院に行かないとだめでしょうか!? 自分で治せるんでしたらその方がいいのですが・・・。 座薬、塗り薬、体操など、効果は今ひとつのようです。 どうか、悩める私を救ってください!!

  • 脱肛の手術を受けた方に質問

    脱肛の手術を受けた方に質問です。 どのような感じでしたか?(貴方の場合の手術内容で、答えられる範囲で結構です) 10代後半女子です。 半年前に痔になり、そこから脱肛になりました。 2月に海外に行くのと学生ということもあり、手術を受けることになりました。 手術内容の説明は受けていますが、この歳での脱肛の手術ということで不安のが大きいです。(恥ずかしさもありますが) 手術を受けた時の気持ちなどを教えて頂けると嬉しいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 脱肛しました

    元々内痔核の持ち主です。 時々 うずく時に肛門科処方の注入軟膏で軽減させつつ 痔と付き合ってます。 排便は日常的に飲酒をするので 多い日は3~4回とか出過ぎる感じですが、 便秘でいきむ方がこわいので 大体そんな感じです。今、風邪をひき夜中かなり咳こむせいか、 今日は内痔が小指の頭程度脱肛してしまい 痛みます。 お風呂で何度か戻しましたが、 完全にはまだ戻らず ようやくあとわずかにはなりました。 暫く酒は控えて、軟膏をこまめにいれて 腫れを小さくなるのを待とうと思います。 内痔核は 薬では完全には治らず、これからも軽減をさせつつ うまく付き合うつもりですが、 他になんか工夫があれば教えてください。 毎日の飲酒が一番よくないんでしょうかね?

  • 脱肛でした(--;)

    とうとう今日肛門科へ行って来ました!全然恥ずかしくもなく、こんな事ならもっと早く行っておけば良かった~とつくづく思いました。 診察結果としましては「脱肛」でした。とりあえず薬で腫れをおさめるか、完全に無くしてしまいたいなら手術ですね~。とあっさり…。 出来る事なら私も先、出産の事などを考えるとさっさと奴と決別したい!という願望もあったので、手術に対しては全く抵抗はありません。しかし、今回言われた手術内容は、2週間の入院で費用は約10万円程。 今回肛門科にかかる前に痔について色々HPなどを見て勉強はしていたつもりなのですが、今は日帰り手術などもありますよね…。私としては2週間も仕事や家事が休めてラッキー♪な感じなのですが、現実を考えるとそうもいかないみたいで(汗) やはり日帰り手術は痔の程度によって出来る出来ないが決まるもんなのでしょうか?あと費用はどれ位ですか? ちなみに今の私の状態は、パチンコ玉くらいのイボで、痛くも痒くもありません。下痢や生理になるとパンパンにはれて多少痛痒いって感じです。 来週、もう一軒別の肛門科へ行ってみようと思っているのですが…(もう慣れっこ(笑))

  • 脱肛の名医を教えて下さい(千葉県内)

     失礼します。 4~5年前から痔を患っており、排便の際に脱肛気味になってしまうことを繰り返していました。数日前にトイレの時に腫れが尋常なものではなくなり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。  シルバーウィーク中に診察と応急処置だけでも受けて会社に復帰したいので、どなたか千葉の名医を教えていただけると助かります。

  • イボ痔、脱肛の応急処置

    最近、排便時に少し痛みがあって紙でふいたり、シャワーを浴びた時に少しピリピリする痛みがあります。 お尻を見てみると、穴にぷくっと5mmくらいのものが1つありました。 イボ痔か脱肛だと思います。 押し込むと戻るのですが、また出てきてしまいます。 12月の始めに少し出血がありましたが、それからは出血してません。 ほっとくとよくないと聞いたのですが、来週から受験が始まるので3月にならないと病院にいけません。 それまでは自分でどうにかしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? お尻の穴をギューっと絞めるとかやってみてるんですけど… 3月になったら肛門科に行ってみようと思いますが、手術しないと直らないのでしょうか… それと保険はきくのでしょうか? 春から大学生なので入院日数、金銭面も心配です。 12月の出血から健康面にも気をつけ、便通は改善されてきましたが、まだまだ2日に1回程度です。 受験前で1日のほとんど椅子に座ってるのでいつ痛み出すんだろうか…と少し心配になってしまいました。 ・自分でできる応急処置 ・診察(手術以外に方法は?手術なら費用は?入院日数は?) ・保険はきくかどうか 良かったら回答お願いします!

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

専門家に質問してみよう