• ベストアンサー

義経の妻

映画やドラマで源義経は数多く取り上げられていますが、愛妾にすぎない静御前は必ずといっていいほど登場するのに、正室の郷御前はほとんど出てこないか、わずかに登場する程度のものが大半で、演じているのも無名役者のことが多いのはなぜでしょうか。 郷御前は平泉まで義経と行動を共にしているし、娘まで生まれているのに不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはまあ、現代のイメージとして、 正妻は政治的に決められた結婚相手、愛妾は純愛 (あくまでイメージですよ) 静御前は美人らしいが、郷御前は??? 静御前は『吾妻鏡』をはじめとして、『平家物語』『義経記』に虚実取り混ぜて記述がたくさんあり、各地に伝わる伝説もあって、ストーリーが作りやすい。 どうも、北条政子の器の大きさを褒め称えるための道具にされた嫌いはあるものの、それはそれで面白い。 エピソードがどれもドラマチック。 たとえば、頼朝に鶴岡八幡宮で白拍子の舞を命じられた静御前が、義経を慕う歌を唄い、頼朝を激怒させるが、妻の北条政子に取り成されて命を救われた、とか。 静御前は男子を産んだが、頼朝の命により、海に沈められた、とか。 容顔美麗な白拍子に雨乞いをさせたが、99人まで効験がなかったのに、静御前が舞うとたちまち黒雲が現れ、3日間雨が降り続いた、とか。 要は、映画やドラマにしやすいからです。

関連するQ&A

  • 源義経の正妻

    源義経の恋人である静御前は有名ですが、 正妻である女性については殆ど記述を見かけません。 いくつか調べてみたのですが、ほとんどが河越太郎重頼の娘としか書かれていませんでした。 今回の大河ドラマ「義経」では良子という名前になっていましたが、これは正しいのでしょうか? 河越太郎重頼の娘の名前は現存する資料には残されていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源義経の子孫、縁者、今どこで何をしてるかを教えてください。

    日本中、場合によっては世界の、源義経の子孫に、お集まりいただきたいと思うので、みんな今どこで何をやってるかの、消息をたどり、ひいては、義経会(仮)なる同志の集いを設けたいと思っています。それは、義経公の子孫だけでなく、源であれ、平家であれ、義経と関わった、人々が、現在に蘇り親睦し、敵味方を越えて、篤く語り合い、助け合い、平成を和気藹々と生きていく趣旨です。自分は藤原清衡の孫娘、北の方と義経に生まれた重基の子孫です。(平氏河越重頼娘郷御前)(義経公静御前ト吉野ニテ別後奥州将軍ト成)側室(平時忠娘蕨姫)妻(基治娘北ノ方・重基ノ母、浪の戸トモ。)が居るはずです。静御前との間の子の子孫はもう出会っております。鎌倉殿のおぼしめしか、逃がされたと言われました。歴史とは計り知れません。その方が今のところ年長であるので、大事にしたいと思っています。そして義経と共に生きた武人や僧侶や農家や公家や、多くの人々の子孫。今一度消息を教えてください。待ちますから、暇のあるときに教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 平安~鎌倉時代の女性気質

     源義経の死に関して、「吾妻鏡」に「予州持仏堂に入り、まず妻(22歳)、子(女児4歳)を害し、次に自殺する」とあるそうです。……義経のことだと思うのですが……(*^_^*)  義経には、有名な愛妾「静御前」がいるし、確か、「正妻」もいたはずだと思い、義経には、どんな女性が、何人くらい……静御前と、正妻と、平泉で亡くなった女性と、少なくとも、3人は……関係していたのだろうかと、調べてみて驚いたのですが、平泉で死んだ母娘というのは、もともとの正妻で、河越重頼女だということでした。しかも、この女性とは、離縁し、故郷に帰したとのことでした。  このとき、ふと想い出したのが、「北条政子」でした。当時はとらわれの身とはいいながら、敵方の頭領である頼朝のもとへ「暗夜をさ迷い、雨をしのいで貴方の所にまいりました」という、鎌倉時代?の女性の気持ちと、離縁されたにもかかわらず、東北・平泉……当時は、気が遠くなるほど、遠かったのではないか?と想像するのですが……まで、追いかけていった「河越重頼女」とに、女性としての生き方に何か共通点があるのではないか?と思い質問しました。  「平安~鎌倉」という時代背景があるのでしょうか?あるとすれば、女性の生き方にどんな影響を与えていますか?  あるいは、そもそも女性の生き方というのは、時代を問わず、こんなにも激しいものなのでしょうか?  私の場合は、優劣付けがたいと自分で思うご回答が2つ以上あると、BAを選ばないで締め切る場合があります。それでもよろしければ、お考えを教えて下さい。

  • 義経の子(経若)

    坊さんの名前のことを考えていて、かすかな記憶の中で、確か「日立坊」という坊さんがいたように思うが、「何だったかなぁ」と気になったので、ネットで調べると、「中国料理 福楽 餃子坊 - 日立市」というような訳の分からないものばかり、……(*^_^*)(*^_^*) 記憶違いかとクグッテいるとでてきました。「常陸坊海尊」でした。「ひたち」違いでした。源義経の家来だったのですね。昔の大河ドラマのかすかな記憶だったのだと思います。 前置きが長くなりましたが、読んでいて、びっくりしました。「栃木県真岡市にある遍照寺 (真岡市)の古寺誌によると、常陸坊海尊は藤原秀衡の命を受け源義経の子経若を常陸入道念西(伊達朝宗)に託したとの記録が残っている。」とあるではないですか。 私の記憶では、義経の子供としては、確か「静御前が男児を産んだが、頼朝に殺された、そして衣川で、義経自ら4歳の女子を殺害した後、自害して果てた。」と理解していました。 質問なのですが、 (1) この「経若」という子供は実在したのでしょうか?それのも、数ある不確かな義経伝説の一つに過ぎないのでしょうか? (2) 「経若」について、遍照寺 (真岡市)の古寺誌以外に、文献として残っているものがありますか? (3) 仮に実在するとお考えであれば、この「経若」は、「伊達政宗」の先祖になるのでしょうか?

  • ”巴御前”のその後について

     ずばり、タイトルの通りです。  木曽義仲が近江で鎌倉方に討たれた後、義仲の愛妾である巴御前はどうなったのでしょうか?  前回のNHK大河ドラマ「義経」では、京都近くの「義仲寺」で尼となって義仲らの霊をとむらった、というナレーションがありました。  しかし、いろいろなサイトで調べてみると、生き延びて源頼朝の家臣の妻となった、というくだりもあります。  ちなみに私は学生時代に、義仲と別れていったんは落ち延びたが結局は討ち死にした、と教わった記憶があります。  どうやら、諸説様々ではっきりとしないようですが、あえてお尋ねします。  巴のその後について、有力な一説をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。  何卒、よろしくお願い申しあげます。

  • うつぼの設定について

    いつもお世話になっております。 ずーっと大河ドラマ「義経」に夢中で毎週見ていますが、 なーんか違和感がありました。 今日、その違和感の原因にやっと気がつきました。 「うつぼが標準語で話している」ことです。 生まれも育ちも京都のはずなのに、 どうして京都弁ではんなり話さないのでしょう? 静御前のようにおしとやかでないのはしょうがないにしても、 周りのおばぁさんとかは京都弁(?)なのに 変だなーと思いました。 今日の最後の放送では、 京都に凱旋した義経に対する群集も標準語で歓声を送っていたような気がします。 義経も幼少は鞍馬寺にいましたが、 思春期は平泉にいたしヒーローなので 標準語でも勝手に納得していますが… うつぼ自体が歴史上存在しないキャラなのは承知しておりますが、 どんな設定があって標準語なんでしょうか? ヒロインは静御前でしょ? いろいろなご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 平治の乱後の源頼朝の少年時代疑問

    素朴な疑問です 源頼朝の少年時代についてですが 平治の乱で父・義朝が 平清盛に敗れるわけですが その後、息子の頼朝は。。。? (1)何かで読んだのですが まだ当時少年ながら武将として参戦していて 囚われの身になり殺されそうになるが 清盛の義母が「死んだ息子(清盛の弟)にそっくりだから助けてあげて」 とか言い出して 結局流罪になる (2)私が子供の頃源義経の話は「牛若丸」と言う昔話としてあったのですが それによると 頼朝は今若、もしくは乙若と言うまだ幼児として登場し 母・常盤と赤ちゃんの牛若(義経)と共に雪の中を落ち延びていたが 兵士軍に捕えられたが 常盤への情(常盤は美女だった)に負けた清盛に助命されて寺に入れられた と私が読んだ限りでは2通りの描かれ方があるのですが どちらがより史実に近いのでしょうか?

  • 大河ドラマの役名

    現在の大河ドラマについて、登場人物が多いこと、時代劇であること、若い役者は名前も知らない、このような事情で「この人は歴史上の誰?誰と誰が兄弟で夫婦で息子で娘?」などさっぱりわかりません。 役者名を知っていれば歴史上の誰の役か分かります。山本耕史さんは三浦義村、なるほど。尾上松也さんは後鳥羽上皇、なるほど。 宮沢りえさんは北条時政の後妻、中村獅童さんは梶原景時!! 肝心の義時まわりの女性は、娘なのか、妻なのか、妹なのかさえわかりません。 劇中の人物のところに役名をちらっと書いてくれるとかなり理解できて面白くみられるのに、残念です。(韓国、中国時代劇の場合、登場した人物のところに役名が出るので筋が理解できます) 役名を出すようにすると経費がかさむのでしょうか。 大河ドラマのガイドブックを買って読めばわかるよ、というのでしょうか。

  • 「フードファイト」に出ていた、敵のコギャルの女の子について

    先日の「フードファイト」のスペシャルを見て思ったのですが、主人公の敵が何人か出ていましたが、その中でキティーちゃんの駅弁を食べていたコギャルの女の子がいましたよね。あの女の子は岩崎杏里という名前らしいのですが、調べたところ、NHKの「ずっこけ3人組」とかいうドラマに出ていたらしいのですが、私は全く見たことがありませんでした。私の考えとしては、今回はスペシャルだし、敵は絶対だれもが知っているような役者さん、またはタレントさんが出てくると思っていたのですが、余り知られていない女の子が出演していたことが私にとってはとても不思議でならないのです。あのコギャルの女の子を演じる女優さんはたくさんいると思うのですが、なぜ無名の女の子が選ばれたのでしょうか。皆さんはどう思いますか。それとも、私が知らないだけであって、本当は有名なのでしょうか。

  • 義経みたく

    みなさま、初めまして。 古今東西で、義経見たく、天狗等の妖怪や、人間以外から、 武芸を取得したと伝承される、人は他に誰がいますか?。 よろしくお願いいたします。