• 締切済み

直流電流計

50μAというのはラジケ-タなどの電流値(μA)が感度と 意味合いが違うのでしょうか、ラジケ-タでは250-500 μAといわれています、フルスケ-ルが50μAだとすると ラジケ-タではどのようにすると、50μAとなるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• uruz
回答No.1

ラジケ-タ=直流電流計です 直流電流計のなかで特定の形状や用途の物をラジケ-タと呼称してます。 50μAとか500μAというのはその電流計の針をいっぱいに振らせるのに必要な電流値です。フルスケール500μAの電流計をフルスケール50μAの電流計にすることはできません、フルスケール50μAの電流計をフルスケール500μAの電流計にするには分流器(抵抗)を電流計と並列に取り付けることで可能です。

habataki6
質問者

お礼

できないのですね ありがとうございます。