• ベストアンサー

子ネコが床下で産まれたようです いつ出ていきますか

こんにちは。 我が家は増築したため、短い「渡り廊下」があります。「渡り廊下」にも基礎が立ち上げてあるのですが、汚水桝のある部分だけ基礎がなく小さな隙間があります。どうやらこの隙間からノラネコが入り込んで子ネコを産んだようです。 3日くらい前から床下にいる子ネコの鳴き声が聞こえてきます。子ネコの面倒を見るために親ネコが隙間から出入りするようなので、放っておけばいつかは子ネコが成長して出て行ってくれると思っているのですが、いつごろになるでしょうか?。 ネコが来なくなったら、隙間にバリケードをして今後はノラネコが床下に侵入しないようにするつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

3~5週齢、だと思うので、とりあえず1カ月ほど。 生まれた猫が移動するんですけど それを親が、元の位置に戻します。 この 連れ戻し の期間は、30日目ころまでです。 生まれて3週間もすると、子猫は自分で体温調節が できるようになるんですが、そうなるとやっぱり動きまわります。 など考えると、約1カ月。

asacusa110
質問者

お礼

確かに犬を飼う前は、ノラネコが子ネコと一緒に庭をウロウロしていたのを何回も見ています。それからして連れ戻しをしているかもしれません。でも、現在は我が家で犬を飼っていまして日中は庭で自由に遊ばせています。そのため犬が連れ戻しを阻止している可能性もあります。 今、19時10分になるところですが、親ネコと子ネコの鳴き声が床下から聞こえています。約一か月で出ていくのであれば、このまま放っておきましょうかね。 実は今朝、隙間にバリケードをして親ネコの出入りをできなくしたのですが、子ネコが親を呼ぶ声がうるさかったです。もし、このままバリケードをしたままで、床下で子ネコが餓死して腐敗したら、可哀想なのと悪臭に悩まされそうなのでバリケードは撤去してしまいました。 このようにバリケードの効果があることが分かっただけでも儲けものでした。しかし、子ネコが成長して親ネコと一緒にバイクにおしっこをかけたり、車に乗って足跡をつけられることも予想されるので、それはそれで困ったことになりそうです。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

子猫はある程度自分で歩いたり、親猫の後をくっ付いて遊んだり出来れば親猫と共に出て行くとは思いますが、もし、御迷惑でしたら貴方の県にも猫や犬を預かってくれるNPO団体があると思いますので、そこに連絡すれば引き取りに来てくれます。私は北陸ですが、猫を飼いたくて里親に登録はしてありますが、一向に連絡がありません。保健所、市役所だけは連絡しないで下さい。殺処分に私は反対です。殺処分になるのでしたら私が引き取ります。

asacusa110
質問者

お礼

はい、私も残酷なことは望んではいませんので保健所などには連絡するつもりはありません。ただ、我が家では犬を飼っていて日中は庭で自由に遊ばせています。犬が親ネコが来るたびにワンワンと騒ぐので近所迷惑になっているかもしれないんです。 子ネコがいるのは増築した床下です。私が床下に入って子ネコを保護して回答者さんに引き取ってもらうことができれば一番良いのですが、残念ながらそのような構造にはなっていません。それに私は千葉県に住んでいますので北陸にお住いの回答者さんとは距離が長すぎますね。 今も子ネコが、か細い声で鳴いているのが聞こえます。床下に人が入れるようにしなかったことが悔やまれます。 ご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 生まれてすぐの子猫が床下にいます!助けてください!

    観覧ありがとうございます。 生まれてまもない子猫が床下にいます。 3日程前、 屋根裏に野良猫が入ったらしく、 床下で出産したようです。 そして今日、 子猫が一日中鳴いているので何かと思えば、 親猫が外に出たのち入口が分からず、帰ってこれない様です。 なので子猫が床下でずっと鳴き続けています。   親をおびき寄せるにも、 どこから入ったのかも分からないので どうしようもありません。 唯一台所に床下収納があるのですが、 子猫のいる位置が遠すぎて見えません。 助けたいのですが、 人が入れるような高さではありません。 親猫を入れたら一緒にどこかからか出るかな とも思ったのですが、 野良猫がそんなに簡単に捕まるとも思えません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 床下猫に困ってます

    戸建住宅に住んでいます。先日から床下や壁の中からいろんな音がするので 気持ちが悪いです。今日、その正体がわかりました。たぶん「猫」です。で、なんとか円満に出て行っていただきたいのですが、何かよい方法はありませんか?出入り口は、床下の通風口の面格子の隙間のようです。明日(正確には今日)、出たことを確認して、きっちりと塞いでしまいたいのですが。閉じ込めちゃうなんんて、できませーん。誰かお願いします。

  • 野良ネコが壁の隙間に落ちてしまいました。

    天井裏に住みついた野良猫の子ネコが、天井裏から落ちて、壁の隙間から落ちてしまいました。鳴き声がひどく、とてもかわいそうです。壁の隙間から、床下には繋がっているのでしょうか?床下から外に繋がっている外壁は壊して開けてみたのですが、出てくる気配がありませんし、親ネコはもう無反応です。そういうのを助けてくれる業者はあるのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 祖母の家の壁か、床下から仔猫の鳴き声がします。

    3日ほど前かららしいのですが、鳴き声が聞こえます。 私も今日、確認したところ、この辺りだというのはわかるのですが、それが床下からなのか、壁の間からなのか、分かりません。 鳴き声が聞こえる場所のすぐ側に、壁に埋め込まれた?棚があるのですが、棚の中の天井から、ガリガリと爪で掘るような音が聞こえるので、もしかしたら、壁の隙間に落ちてしまった仔猫を助けるために母猫がウロウロしているのでは?と思います。 助けたかったので、畳を剥がしましたが、板張りがされており、床下へは潜れませんでした。 壁の隙間に居るなら、壁を壊すしかないと思うのですが、祖母の家ですし、野良猫に迷惑している祖母は猫を毛嫌いしているようで、壁を破壊してまで助けなくても良いと頑なに救助を嫌がります。 このまま放置すれば、いずれ死んでしまうし、臭いも酷いよ、と説得しても仕方がないと、終わらせてしまいます。 しかし、見殺しにするようでいたたまれないですし、猫が好きなので、何とかして助けてあげたいです。 どうすれば、祖母を説得できるでしょうか? 壁を壊す費用や、修理費用はこちらが持つと言ってもダメでした。 私は女で力もなく、道具も持っていないので、業者に頼もうと思っているのですが、何処に頼めば良いのでしょうか? 仔猫を無事救出出来れば、親猫の元へ返すなり、自分で飼うなり、里親を募集するなり、対策は考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。

    我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。 数ヶ月前、野良か飼い猫かも分からない猫が、 我が家の床下へ出入りしているのを見かけたのですが、 もし近所の飼い猫だったら、追い出したりするのを飼い主に見られたり、 隣家の住人に見られてチクられるなどして、無用なトラブルになるのも面倒と考え、 放っておけば出て行くだろうと深く考えずに放っていました。 しかし、その猫はどうやら我が家の床下を棲み処のようにしてしまったらしく、 更に、これが雌猫で、最近になって、子猫を四匹も産んでしまっているのを見つけました。 これはもう、近所の飼い猫ではないと思うのですが、 追い出そうにも、床下に潜り込んでしまい、追い出すことが出来ません。 餌等は一度も与えたことが無く、触ったりしたことも無いのですが、 このような場合、この猫(計5匹)の所有権はどうなるのでしょうか? また、自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして貰えるのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願い致します。 愛護運動家の方へ 所有権云々は抜きにして、心情的に殺処分されることを望んでいるわけではありませんが、 我が家としても飼ったりする謂れの無い侵入動物です。 また、家族全員が動物好きでもないので飼えないということを書き添えておきます。 好きでもないのに死ぬまでちゃんと飼う事が出来るなんて甘いものではないと心得ているからです。 そして、私共が餌になる物等で誘引したわけでもありませんので、 飼育希望者を探すなどというようなことも出来ません。

  • 野良猫が床下で出産したようです・・

    昨夕、子猫の鳴き声がするので外に出たところ、 子猫をくわえた母猫らしきものが台所の床下付近から 出てきました。食べてしまったようで、ボロボロの 状態でした・・。ですがまだ1,2匹いるらしくずっと 鳴き声がしています。どうも母猫は子育てを していないようです。 朝になったら主人と確認しようと思いますが、 子猫の死体の処理、生きている子猫の救出など、どのように したらいいのかわかりません。床下から 引っ張り出せるものなのでしょうか・・。 また、子猫の世話などどうしたらいいのでしょうか。 猫のことは全くわからないので、詳しい方 よろしくお願いいたします。 (なお、我が家はペット禁止の借家暮らしなので、 子猫をずっと育てることはできません。その辺の アドバイスもお願いいたします)

    • 締切済み
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫が子猫を産んで...

    野良猫が天井裏に入り込んで、子猫を産んでしまい大変困っています。何とか子猫を捕まえて外へ放してあげようと思うのですが、人が入れないところにいる為捕まえることができません。何か子猫をおびき寄せる良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。ちなみに、親猫は古い室外給湯器の穴から出入りしているようです。

    • 締切済み
  • 床下に謎の生物が!

    最近夜中や朝方、床下から奇妙な鳴き声が聞こえます。 まるで笑い袋のようで「ケケケケーッ!」という感じです。「フーフーッグルグルグル…」とうなる様な声も聞こえます。 しかも家の壁の中や天井にもその生物は移動できるようでゴトンゴトン音がします。 確かに一戸建て住宅床下に野良猫が住み着くことはよくありますが、アレは絶対「猫」ではありません。あんなけたたましい笑っちゃう猫の声聞いた事ありません! もし、家に害をなす等の問題が無いなら放っておいてもいいか…とは思うのですが「何者」なのかがどうしても気になります。 謎の生物は何なのでしょうか?追い出したほうがいいものでしょうか? 「笑い声のような鳴き声」という手がかりで解る方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 子猫が天井裏に入り込んだ猫に対して部屋で呼びかけるように鳴いているんですが・・・

    半年以上前から室内飼いで飼っている子猫について質問します。 度々野良猫が天井裏に暖をとるために入り込みます。 ねこが来るたびに、ねこに呼びかけるように鳴いています。 ついには、箪笥の上に上がりました。今までにない行動です。 鳴き声は、縄張りを荒らす猫を追い払う泣き声ではないようです。 オスねこを誘っているような鳴き声でもありません。 家の子猫は避妊手術も行っているので発情もありませんし・・・ 親猫を呼ぶような猫の鳴き声に似ています。 数ヶ月前に生き別れた母猫か兄弟猫が来ているんでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう