• ベストアンサー

子ネコが床下で産まれたようです いつ出ていきますか

こんにちは。 我が家は増築したため、短い「渡り廊下」があります。「渡り廊下」にも基礎が立ち上げてあるのですが、汚水桝のある部分だけ基礎がなく小さな隙間があります。どうやらこの隙間からノラネコが入り込んで子ネコを産んだようです。 3日くらい前から床下にいる子ネコの鳴き声が聞こえてきます。子ネコの面倒を見るために親ネコが隙間から出入りするようなので、放っておけばいつかは子ネコが成長して出て行ってくれると思っているのですが、いつごろになるでしょうか?。 ネコが来なくなったら、隙間にバリケードをして今後はノラネコが床下に侵入しないようにするつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

3~5週齢、だと思うので、とりあえず1カ月ほど。 生まれた猫が移動するんですけど それを親が、元の位置に戻します。 この 連れ戻し の期間は、30日目ころまでです。 生まれて3週間もすると、子猫は自分で体温調節が できるようになるんですが、そうなるとやっぱり動きまわります。 など考えると、約1カ月。

asacusa110
質問者

お礼

確かに犬を飼う前は、ノラネコが子ネコと一緒に庭をウロウロしていたのを何回も見ています。それからして連れ戻しをしているかもしれません。でも、現在は我が家で犬を飼っていまして日中は庭で自由に遊ばせています。そのため犬が連れ戻しを阻止している可能性もあります。 今、19時10分になるところですが、親ネコと子ネコの鳴き声が床下から聞こえています。約一か月で出ていくのであれば、このまま放っておきましょうかね。 実は今朝、隙間にバリケードをして親ネコの出入りをできなくしたのですが、子ネコが親を呼ぶ声がうるさかったです。もし、このままバリケードをしたままで、床下で子ネコが餓死して腐敗したら、可哀想なのと悪臭に悩まされそうなのでバリケードは撤去してしまいました。 このようにバリケードの効果があることが分かっただけでも儲けものでした。しかし、子ネコが成長して親ネコと一緒にバイクにおしっこをかけたり、車に乗って足跡をつけられることも予想されるので、それはそれで困ったことになりそうです。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

子猫はある程度自分で歩いたり、親猫の後をくっ付いて遊んだり出来れば親猫と共に出て行くとは思いますが、もし、御迷惑でしたら貴方の県にも猫や犬を預かってくれるNPO団体があると思いますので、そこに連絡すれば引き取りに来てくれます。私は北陸ですが、猫を飼いたくて里親に登録はしてありますが、一向に連絡がありません。保健所、市役所だけは連絡しないで下さい。殺処分に私は反対です。殺処分になるのでしたら私が引き取ります。

asacusa110
質問者

お礼

はい、私も残酷なことは望んではいませんので保健所などには連絡するつもりはありません。ただ、我が家では犬を飼っていて日中は庭で自由に遊ばせています。犬が親ネコが来るたびにワンワンと騒ぐので近所迷惑になっているかもしれないんです。 子ネコがいるのは増築した床下です。私が床下に入って子ネコを保護して回答者さんに引き取ってもらうことができれば一番良いのですが、残念ながらそのような構造にはなっていません。それに私は千葉県に住んでいますので北陸にお住いの回答者さんとは距離が長すぎますね。 今も子ネコが、か細い声で鳴いているのが聞こえます。床下に人が入れるようにしなかったことが悔やまれます。 ご回答に感謝します。