• ベストアンサー

PA用JBLアクティブスピーカーの消費電力?表示

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

はじめまして♪ ほうほう、John_Papa様のおっしゃる通りだなぁ。。。 http://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/jblpro/JBL_PRX700_manual_201401_c.pdf http://www.jblpro.com/ProductAttachments/JBLpro_PRX725_Datasheet_web_Jan2014.pdf http://www.jblpro.com/www/products/portable-market/prx700-series/prx715#.Vxn293BMRRk さらに、シングルウーファーの715に対して、ダブルウーファーの725では、アンプは同じ数値で最大音圧レベルが+3dB、つまりウーファー面積が2倍に成ったので最大音量も2倍の+3dBがえられる、という事でしょう。 少なくとも、アンプの出力パワー限界がコノ製品の最大音量限界を抑えている、、、とは考えにくいと思います。 アンプ能力が高音用も低音用も750Wだ(合計1500Wだ)としても、スピーカー自体の限界で「最大音量」が決ってしまうんだろう、と想像致します。 音量限界として、ウーファー側が600Wで音が飽和してしまうと言うなら、高能率のホーン側は1/10や1/20のワット数で同じ音量が得られる事が一般的なので、最大750W出せるアンプでも実際には60Wとか30Wしか出していない。と考えて良いと思います。 つまり、実用上では600W+60W=660Wで、その1/8ならば、総合出力82.5W、デジタルアンプが高効率だ!、と言っても理想特性以外の実用範囲なら電源効率の70%から85%というのが一般的でしょう。 仮定の仮定ですが、75%だと考えますと、82.5÷0.75=110(W)という、妙に一致する数値が導き出せます(笑) 消費電力は、アンプ単体であれば、アンプ自体の最大出力を基準に考えますが、スピーカー一体型の場合は、スピーカーユニットと組み合わさった総合的基準から考える。というのもアリだと思います。 ハイパワーが必用とされない、中高域側のアンプに、小パワーのアンプ回路を導入する事も多いのですが、極力同じ物を採用する事で、メンテナンス性(トラブったときの交換修理など)というメリットや、量産によるコスト削減等も在るので、「ムダなハイパワー回路」と言い切れないと思います。 何事も大らかな、アメリカン感覚には「パワーが大きい」というアピールが、とても細かい事に気を使う日本には、アンプパワー表記はせず、実用面の消費電力表記が、、という事でしょう。(実に良心的。。と思います。) なお、ピンクノイズは周波数的にフラットな全周波再生音ではなく、高域が抑えられた信号です。(フラットなランダムノイズは、ホワイトノイズと呼びますが、この信号で高域ユニットを何本か焼いてしまった事が在る。。。他にもブルーノイズと言う測定信号も在るのですが、やはり一般的なピンクノイズを利用するのが、スピーカー測定として好ましいと、身を以て実感しております。。。) PA用の場合は、安全領域限界の、アンプの最大パワー、スピーカーの耐入力最大。それ以上に、実際に運用出来る「最大音量」「最大 SPL」を起点に考えるべきだと思います。 なお、ついでに眺めて思ったのですが、735って、715にミッドホーンを追加しただけなのに再生レンジが広くなった表記が在ります。クロス周波数を変えて格ドライバーユニットの余裕度が得られたため、そういう特性が出せたのでしょう。 (ミッドホーンが追加され、箱が大きく成るから低域側の余裕度が得られる。高域側はクロス周波数やクロス特性で違いが得られた、と言う事だと考えます。2ウエイ/3ウエイの違いは在りますが、シングルウーハーなので、最大 SPLは同じ表記になっています。そもそも最大 SPLって、一般的には中音の1kHzで想定したりしますから、ウーファーの能力って事でもあるんです。) あ、いかんイカン。 また、余談ばかりが多く成ってしまいました。ゴメンナサイ。。。m(_,_)m

sirasak
質問者

お礼

紹介してもらった英文仕様を見ると、翻訳して日本でも表示しているように感じました。 参考になりました、ありがとうございます。 カタログでは1500Wを強調し、消費電力のことが全く書かれてないので日本での1/8出力時表示はHiFi業界表示を付け加えたと想像します。 米国ではユーザーが賢いので電源の消費電力の計算をしなくても電源トラブルがないのでしょうね。笑 このスピーカーを使う場合は何W消費すると考えて電源を設定すれば良いと思われますか? 他の機器など一緒に使う場合にはブレーカーが落ちる心配があると思うのですが。 725はウーハー2本で750Wで駆動して3dBUPになるのは面積が2倍に駆動力が増すのを理解できました。 又、ピーク136dB表示がありますが、 これは業界の理屈で3dB増やした表示と思いますが、750Wで133dBが出せるならユニットの感度は信じられないSPL104dBでないと出せない計算になるので、アンプの瞬間出力を3dBプラスできるとして巨大表示しているように思うのですが、 このことはどう思われますか?