• ベストアンサー

F1のラップタイム

F1でピットインした時のタイムというのは どのように計測されるのでしょうか? ピットに入る周はセクター3のタイム ピットアウトの周はセクター1のタイム が、計測できないと思うのですが・・・ しかし例えばピットアウトした周のタイムは ちゃんと表示されるようなのですが・・・ このようにピットロードを走った場合の タイム計測はどのようになされるのでしょうか? (レギュレーションの観点から)

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

スタート・フィニッシュラインの計測は本コースだけでなく その延長線上のピットレーンでも計測できるようになっています

hwy101
質問者

お礼

ピットレーンにもコントロールラインが あるっていうことだったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

#1です 前置きを書き忘れました 「ピットレーンもコースの一部です」

関連するQ&A

  • F1の給油量がわかるのはなぜですか

    今年のF1を見ていて、「あと○周でピットインする」「あと○周走れるだけの燃料を給油した」とかアナウンサーが言っていたりテロップが出たりするようになったのに気づきました。 給油量がわかっている、あるいはマシンごとの燃費が判っているということだと思うのですが、あれはレギュレーションの改訂によるものなのでしょうか。給油装置から情報を審判に送っているのでしょうか?

  • ピットインについて

    F1のピットインとピットアウト?する時に信号みたいなものがよく見えますがあれは一体なんなんですか?

  • F1 セーフティカー先導中のピットインについて

    F1でセーフティカー先導中(順位固定中)に2位のドライバーがピットインし、最下位でピットアウトした場合、そのまま最下位で順位固定となるのでしょうか? なんとなく不利な気が。 そのあたりのルール・レギレーションがいまいちよくわかりません。

  • 時計Q10のラップ計測

    Q10の時計のラップ計測時の画面について。 1周45秒ペースで10周走りたいとします。 ラップをとりながら走るのですが、2周目以降トータルタイムしか表示されない為、45秒ペースで走りたいのに1周のタイムがわからないので困っています。 後からラップを知りたいわけではないので。 Q10は走ってる最中はトータルタイムしか表示されないのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • こんなF1のサイト探しています。

    F1のサイトで、各GPごとの出来事が簡単に箇条書きみたいな感じで書かれているサイトを探しています。 以前、ヤフーかどこかで見たような記憶があるのですが見失いました。 こんな感じです 200*年 ★★GP 決勝 1周目 1コーナーで○○コースアウト 10周目 △△スローダウン 13周目 □△が○□をオーバーテイク 26週目 □□ピットイン リアルタイムじゃなくて構いません。 *周目のところが経過時間でも構いません。 できれば日本語がありがたいですが、英語でも。 周回数か経過時間の表記は必須です。 こんな感じのサイトをご存知でしたらご紹介ください。

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • F1ドイツGP、ピットで同時に作業できる台数について

    F1ドイツGPを地上波で見ていました。 予選第3セッション、残り6~7分、燃料を減らすため、ランデブー走行で周回を重ねていた フェラーリの2台が、本気のアタックをするため、同時にピットインしました。 そして、2台同時に前後にならんでタイヤ交換をしていました。 「いつの間にかF1もINDYのように、車の台数分ピット作業スペースを確保するように なったのか・・・」と思って見ていると、 今度は残り2分くらいの時、ライコネンがピットインした時、デ・ラ・ロサがタイヤ交換中 だったため、その後ろでデ・ラ・ロサの作業が終わるのを待っていました。 デ・ラ・ロサは予選第3セッションでラルフと接触して右リアホイールを壊してしましたが、 タイヤ交換だけで済んでその後、普通にタイムアタックしていたので、その時の作業も ただのタイヤ交換だけだったと思います。 どうして、マクラーレンは2台同時に作業しなかった(又は、できなかった)のでしょう? チームで、ピット作業について差が付けられているとは思えません。 また、今年のF1を見ていて、決勝中に2台同時にピットインし燃料補給しているシーンは 見た事がありません。燃料補給は1台ずつしかできないけど、タイヤ交換だったら 2台同時にできるのでしょうか?

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。

  • 長時間処理のタイムアウトの問題

    VS2005 ASP.NET SQL Server こんにちは。 現在、あるページをアクセスした時の ページロードの時に呼ばれる関数で、 DBの内容の変更を行っています. ただ、この処理が少し重い処理で、 処理中にタイムアウトしてしまい 処理が途中で止まってしまいます. この処理をサーバーの設定を変えずに解決する方法はないでしょうか? 処理だけをサーバー上に残してページを表示したり、 意図的にタイムアウトをさせないように動作させることなど なんでも構いません. お力添えをお願い致します.

  • システムエラーの回避法とタイムアウトを早める方法

    ブログのRSSを取得し最新5件の記事タイトルを取得するスクリプトを作りました。 スクリプト自体は問題なく動いているのですが、RSSを発行しているサイトがダウンした場合にちょっと困った事が… 問題1:タイムアウトが長すぎる スクリプトは2回読んでいて、RSSのサーバーがダウンしている場合、タイムアウトしないと画面が表示されません。 タイムアウトが返って来るまでの時間は約6分です。 試しにfsockopenというのを使用してタイムアウトを5秒に設定したところ、タイムアウトは2分まで短縮されました。 タイムアウトが上手く動かないのは一体何故でしょうか? 10秒くらいで接続できなかったらタイムアウトさせて画面を全て表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 問題2:エラーを回避させてもシステムエラーになる。 システムエラーがあった場合、システムエラーの画面に飛ぶようになっています。 上記のブログでタイムアウトした場合、システムエラーとなり通常のページが表示されません。 関数に@をつけるとエラーメッセージは表示されないと教えていただきましたが、メッセージが表示されないだけでエラーには変わりありませんでした。 システムエラーとして認識させないためにはどうすればよいでしょうか? 現在のソースはこんな感じです。 $fp = fsockopen("www.hoge.jp", 5); if(!$fp) {  return "タイムアウト\n"; } else {  //RSSの読み込み処理 } アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう