• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニバラの農薬撒きどうしてますか?)

ミニバラの農薬撒き、お金をかけずに楽にできる方法はある?

hkinntoki7の回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バラ用の病気予防、害虫駆除のスプレイは1,200円程度で売っています。月に一度噴いても半年以上持ちます、もちろん量によりますけど。  それでも経済的に無理なら放置で良いと思います。

noname#229671
質問者

お礼

そのスプレイ、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229671
質問者

補足

よろしければ、商品名を教えて下さいませんか?

関連するQ&A

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • ミニバラの花弁について

    こんにちは(^_^) 以前、今年の5月に購入したミニバラの育成方法をこちらでご相談させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスのお陰で今でも満開状態でとても元気に咲いています♪ ありがとうございます(*^_^*) 今日はそのミニバラの花弁についての相談です。 購入時に咲いていたお花と比べて何だか花弁の枚数がとても増えているのです。 バラの種類はわからないのですが、一つのお花に花弁が密集して固まっているような感じで、バラというより花団子みたいになっています(T_T) 肥料は土にマグァンプKを混ぜ、ハイポネックス(開花促進用)を薄めて月1程度与えています。 ミニバラのサイトも見てみたのですが見つかりませんでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? できれば購入した時の花弁の枚数に戻せるのなら戻したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミニバラの花の色が紫から濃いピンクに変わってしまった

    春に購入した鉢植えのミニバラ(品種不明)ですが、2回ほど紫の花を 咲かせて先日ついたつぼみが開いたらショッキングピンクの ような色に変わっていました。通風、日当たりの良い場所に置いて いますが、 土が悪いのでしょうか?(花用の培養土でバラ専用ではありません) 肥料はポットからの植え替え時、元肥に油粕とHB101をたまにあげるくらいです。 花色が気に入って購入したので元に戻す方法があれば教えてください。

  • ベランダガーデングの虫

    ベランダでバラを育てているのですが、今年になっていきなり虫が発生しました。 黒くて2mm程でちょっと細長くて、透明な羽をもって飛んでいます。 コバエほどすばやくはなく、手でつかまえられるほどです。 繁殖期なのか、お尻をくっつけてつながっています・・・。 網戸でもすり抜けてしまうので、部屋に入ってきてしまいます。 オルトランをスプレーしてもなかなか死にません。 植物にではなく土のほうにウヨウヨいます。。 大変困ってます。 この虫を駆除したいのですが、どこを探しても方法が見つかりません。 わかる方、教えてください。 住まいはアパートの2階。住んで7年。 ベランダにバラ×7鉢、ミニバラ×2鉢、アロエ×5鉢、シャコバサボテン×1鉢、くちなし×1鉢、ハイビスカス大×1鉢・小×4鉢。 バラは赤玉+腐葉土+骨粉。 春頃、間違って骨粉を土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生。取り除いて赤玉+腐葉土をかぶせました。それからはコバエはいません。 説明が下手ですみません。。

  • バラの挿し木の方法

    ミニバラや、バラを挿し木で増やそうと思ってます! しかし、色々な情報から、悩んでしまって・・・・ どうか、詳しい方、または成功させた方、アドバイス頂けたらありがたいです^_^; 挿し木をしたいミニバラの5枚葉か7枚葉の少し上で切り、水を吸いやすい様、カッターで斜めにカットしました。 水に挿し、今日で3日目です。 5日位水につけてから、ルートン(発根促進剤)をつけ、鹿沼土に植えようと思っています。 しかし、ネットで色々調べてるうちに、水に浸すのは3時間くらいで良いとか、一ヶ月くらい浸してカルスが出てから、鹿沼土に植えた方がよいとか、色々あって悩んでしまいました。 また、促進剤をつけた場合のみずやりは、上から水をあげるのではなく、根から吸わせるように皿などに水を入れておくと言う方法も見ました。 また、根が出るまでは、明るい日陰におくとの事ですが、外におくより、家の中の明るい場所の方がよいでしょうか? 成功率が高い方法を教えてくださいm(_ _)m どうか、よろしくお願いします。

  • 隣人の樹木への農薬散布被害で困ってます

    我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。 害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。 強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。 当然、我が家にも被害が及びます。 一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。 強風で風が舞っているために私の身体や顔に薬剤が飛散してきました。 すぐに自宅にも戻り石鹸で顔を洗ったのですが、隣家との境(我が家の南側端)に我が家の駐車場があり、車にも薬剤がかかっているのではと思われます。 妻にも対応を相談したのですが、隣人は自己中心的で自分勝手な性格であり、町内会や近所とのお付き合いも無く周りの人の迷惑を何とも思わない人なので、かえって言わないほうがいい。  との事もありその場は言うのを控えました。 先日、風のある日に家の前の道路を掃き掃除していたら、またもや隣人が突然現れて農薬のスプレー噴霧器散布を始めました。    なんだか、私への嫌がらせのようのも受け取れました。 私は「風で薬剤が飛んでくるので、風の無い日にしてもらえないか」とお願いしましたが、いっこうに聞き入れてもらませんでした。 何か良い解決方法がありましたらご伝授いただけますようお願いいたします。

  • カタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

    私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。 なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

  • バラの枝に黒い斑点ができ葉も黄変してきています

    過去の質問を探してみましたが適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 2、3日前からHTのホワイトクリスマス2年生とピース新苗(どちらも1ヶ月ほど前に購入)の枝全体に黒い斑点ができ、葉も黒っぽいモヤっとしたシミのようなものが出てきました。黒っぽい部分の葉の裏は茶色い油のシミのようになっています。昨日辺りから葉が極端に黄色くなって来ています。枝の黒い斑点もだんだん広がっているようです。葉に黒い斑点もありませんし、葉のふちが茶色く枯れて来ているということもありません。黄変した葉は特に下の方に多いとか、上の方に多いと言うこともありません。ここ、3週間は薬剤も使ってません。ただ、症状を発見する2日くらい前に、木酢液、キトサン、アグリール、月桃を与えました。希釈は規定通りです。ちなみに、他のバラたちは被害がありません。 実は、今年の春先にも同じような状態で大苗を1株駄目にしました。(多分これは根腐れだと思います。) また、ミニバラも同じようになりましたがこちらはさし苗で鉢に6本くらい刺さっていたので、全滅は防げました。 おそらく、今回は回復は無理かと覚悟していますが、症状を食い止める方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?また、原因は何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。 (我が家のバラは全てスリット鉢10号植えです)

  • ミニバラについて

    バラが大好きでお部屋の中をバラでいっぱいにして楽しむくらいです。 植木は初めてで、テレビでベランダでも育てられる品種があると聞き 挑戦しようと思って買いました。 つい最近届いたのですが、花が咲いて枯れかけ、下の方の葉っぱは 黄色くなり枯れています。植木が小さいのか密集しています。 植え替えてあげたいのですけど、今の時期植え替えても大丈夫なのか? 悩んでいます。バラ好きな方教えて下さい 私は、マンション住まいのリビングが西向き、日は一日中とはいきませんが ベランダで小さなお花は育てています。 バラの育成は初心者なので        よろしくお願いします。

  • ミニバラの育て方

    今日かわいいミニバラを見つけて衝動買いしました。 花を育てた経験が無いので、 水をやるだけかと思っていたら、 肥料や剪定と、案外手間がかかるようですね… そこで一つ気になったのが、 植え替えは必要なのかということです。 お花が今は沢山咲いているので、 植え替えはお花が終わってからの方がいいのかな… と、考えているのですが… あと、剪定は花が一つ枯れるごとに切っていくんですか? お花のシーズンが終わったら、 まとめて切るのですか? また、ハサミは普通の紙を切るハサミではダメですか? 質問が多くて申し訳ありません。 詳しい方にアドバイス頂けたら嬉しいです。