• ベストアンサー

緊急事態で食事をキャンセルした時の友人の反応に疑問

母親が緊急搬送されるような事態があったので、 搬送された日、その病院の待合室でこういう状況だからと 翌日の食事の約束のキャンセルの連絡をLINEで入れたのですが・・・ その男友達(43歳独身彼女なし)の対応に、少し疑問を持ちました。 その返事が「とても残念です」と、それだけでした・・・。 普通、友人の母親が緊急搬送されて、友人から翌晩の食事のキャンセルの連絡が来たら、 まずは「お母さん大丈夫?」と気遣う返事をするものだと思うのですが…。 その男友達は「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」と、それだけ…。 友人といえど、他人の親については別に~…と思うのは, 珍しくないかもしれません。 でも、43歳男性にしての返事にしては、自分本位だなと感じたのですが、 私の心が狭いのでしょうか? ちなみにこの友人には他に疑問に思ったことがあります。 今回の熊本の地震の事を共通の友人の実家が熊本で なかなか実家の親と連絡が取れずにかなり心配していたのです。 それが凄く心配な旨を、私が母の入院で大変なことを知っていたので、 その人にメールしたそうなのです。 その返信内容が、「熊本、怖いですね。幸い熊本に親戚も知人も居なくて良かったです」 との返信だったそうです・・・。 なんだか呆れてしまいましたが、 SNSで同じスポーツで同じチームの趣味で知り合った仲間の一人で、 結構知られた人なので、なんだかその人と絶縁するのは難しいというのが現状です。。。 <補足> ちなみにその男友達は、両親とも70歳過ぎているそうで 「でも両親は健康すぎるほど健康だから、たぶん100歳以上まで生きる」と言っていました。 70歳過ぎまでこれといった病気も入院も手術もしたことがないそうなので、 緊急搬送された人の気持ちが解らないのかもしれませんが・・・。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

メールみたいなものは、表現が結構難しいので何ともです。 残念とは、緊急搬送されるような事になって、、とも解釈可能です。 熊本の件は、実家と連絡が取れないという前提であれば妙な返答とは思いますが、、、 俺も、たまに似たような的外れな返信をしてしまう事があるので、一方的に非難する気持ちにはなれません。 また、その男性がどうにかできるような問題ではないので、愚痴をメールで書かれてもとも思います。女性同士だとそういうのを延々と慰め合ったりするのかもしれませんが、個人的には、どうにもできない事を単に伝えられても、だからどうした、としか思えません。そりゃ、そうは書きませんが、心配です、と書かれて、心配ですね、と返信するのもバカみたいに思います。 身を投げ出す事で橋を架けられるのなら架けてあげますが・・・ https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

その他の回答 (7)

• efwz1488
回答No.8

僕は気にしないですね。 人によっていろいろな表現方法があります。 その方はそういった表現方法なのでしょう。 >>「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」 その人からしたら大丈夫じゃないから緊急入院した訳で「お母さん大丈夫?」とあえて聞かなかっただけかもしれません。 質問系でメールをしたら返信をしないといけないでしょ?そういった配慮もあったかもしれませんし。 「お母さん大丈夫?」とメールで聞いて、中には気分を損ねる人もいると思いますよ(笑) 大丈夫じゃないから入院なんだよ!って。 これは捉え方や伝え方、またその人の感じ方に依る部分が大きいと思います。 文字でのコミュニケーションの難しさといえると思いますが、あまりそのようなことは気にしないことが一番いいですし、ポジティブに受け取っておきましょう。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

それはその男性が絶対におかしい。あなたがそう思うのはもっともです。

回答No.6

質問者さんの感覚は普通ですね。 そのお友達は天然というかアスペだと思いますので、特に悪い人でなければ、だいぶ無礼でも呆れるだけ呆れて、生温かく見守ってあげて欲しいなと思います。 軽く突っ込む感じで、そういう場合の返事の仕方をうまく教えてあげられるといいんですけどね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

補足は要りません。 お友達の家庭環境まで指摘するんですか。 >気遣う返事をするものだと思うのですが…。 相手に期待するほうが間違ってませんか。 どちらが正しいとかそういうことじゃないでしょう、 同意を求めるのはどうなんですか。

• dottimiti
回答No.4

その方はボキャブラリーが少ないだけで悪気がないかもしれないので、つぎ会ったときに「もうー、ちゃんとしてくださいよー」くらいの軽いつっこみをいれればいいんじゃないですか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 何か人間として残念な人だと感じました。 そういう人には何を言っても感情がないので ムリだと思います。 自分さえよければいい 人の立場になって物事を考えられない人なので たとえ知られた人でも、本当に困った時に傍にいてくれる人は いないと思いますよ。 それと40歳にもなって、きちんとした返信が出来ない人って 笑ってすまされることではありません。 ご両親始め、きっと誰も助言する人が今までいなかったのだと思います。 はっきり言って裸の王様です。 皆が今はおだててくれるけれど、何も無くなった時は あの人は・・・という目で見られてしまいます。 ご両親が入院したとかしないとかの問題ではなく 常識のない人だと思います。

• lions-123
回答No.1

>緊急事態で食事をキャンセルした時の友人の反応に疑問 普通、友人の母親が緊急搬送されて、友人から翌晩の食事のキャンセルの連絡が来たら、 まずは「お母さん大丈夫?」と気遣う返事をするものだと思うのですが…。 その男友達は「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」と、それだけ…。 友人といえど、他人の親については別に~…と思うのは, 珍しくないかもしれません。 でも、43歳男性にしての返事にしては、自分本位だなと感じたのですが、 私の心が狭いのでしょうか? いいえ、私も質問文を読んで同じ気持ちを持ちました、同感です。 言えることは・・・ ◇気持ちは心配してくれてるが、語彙が少ないのか表現が拙いのかで気まずくなる様な反応しかできない。 ◇言葉だけでなく、気持ち&感情も自分本位というか無関心というか、ある種、その人間性のシンプルに表れた反応で、あまり心を許し合ったり付き合いたくはない人物に思う。 ◇少なくとも、40過ぎの社会人の社会的常識や由縁の人や友人知人の緊急事態や不測の出来事に対する応答や会話ではないと思う。 ◇好意的に考えて「残念」とか「幸い熊本・・・」の言葉の背景や心の中には、言外に隠されたお見舞いの気持ちや励ましの言葉が秘められていると思いたいが・・・ その真意の見極めは、彼の日ごろの言動や生き方ライフスタイルで推測されるのではと思うが、その言葉通りというか本心からの自分本位・無関心な人物ならば、当方も、そのような人物だと弁え今後の付き合いは控えたい、距離を置いた接し方をしたいと思います。