• ベストアンサー

緊急事態で食事をキャンセルした時の友人の反応に疑問

母親が緊急搬送されるような事態があったので、 搬送された日、その病院の待合室でこういう状況だからと 翌日の食事の約束のキャンセルの連絡をLINEで入れたのですが・・・ その男友達(43歳独身彼女なし)の対応に、少し疑問を持ちました。 その返事が「とても残念です」と、それだけでした・・・。 普通、友人の母親が緊急搬送されて、友人から翌晩の食事のキャンセルの連絡が来たら、 まずは「お母さん大丈夫?」と気遣う返事をするものだと思うのですが…。 その男友達は「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」と、それだけ…。 友人といえど、他人の親については別に~…と思うのは, 珍しくないかもしれません。 でも、43歳男性にしての返事にしては、自分本位だなと感じたのですが、 私の心が狭いのでしょうか? ちなみにこの友人には他に疑問に思ったことがあります。 今回の熊本の地震の事を共通の友人の実家が熊本で なかなか実家の親と連絡が取れずにかなり心配していたのです。 それが凄く心配な旨を、私が母の入院で大変なことを知っていたので、 その人にメールしたそうなのです。 その返信内容が、「熊本、怖いですね。幸い熊本に親戚も知人も居なくて良かったです」 との返信だったそうです・・・。 なんだか呆れてしまいましたが、 SNSで同じスポーツで同じチームの趣味で知り合った仲間の一人で、 結構知られた人なので、なんだかその人と絶縁するのは難しいというのが現状です。。。 <補足> ちなみにその男友達は、両親とも70歳過ぎているそうで 「でも両親は健康すぎるほど健康だから、たぶん100歳以上まで生きる」と言っていました。 70歳過ぎまでこれといった病気も入院も手術もしたことがないそうなので、 緊急搬送された人の気持ちが解らないのかもしれませんが・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

メールみたいなものは、表現が結構難しいので何ともです。 残念とは、緊急搬送されるような事になって、、とも解釈可能です。 熊本の件は、実家と連絡が取れないという前提であれば妙な返答とは思いますが、、、 俺も、たまに似たような的外れな返信をしてしまう事があるので、一方的に非難する気持ちにはなれません。 また、その男性がどうにかできるような問題ではないので、愚痴をメールで書かれてもとも思います。女性同士だとそういうのを延々と慰め合ったりするのかもしれませんが、個人的には、どうにもできない事を単に伝えられても、だからどうした、としか思えません。そりゃ、そうは書きませんが、心配です、と書かれて、心配ですね、と返信するのもバカみたいに思います。 身を投げ出す事で橋を架けられるのなら架けてあげますが・・・ https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

その他の回答 (7)

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.8

僕は気にしないですね。 人によっていろいろな表現方法があります。 その方はそういった表現方法なのでしょう。 >>「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」 その人からしたら大丈夫じゃないから緊急入院した訳で「お母さん大丈夫?」とあえて聞かなかっただけかもしれません。 質問系でメールをしたら返信をしないといけないでしょ?そういった配慮もあったかもしれませんし。 「お母さん大丈夫?」とメールで聞いて、中には気分を損ねる人もいると思いますよ(笑) 大丈夫じゃないから入院なんだよ!って。 これは捉え方や伝え方、またその人の感じ方に依る部分が大きいと思います。 文字でのコミュニケーションの難しさといえると思いますが、あまりそのようなことは気にしないことが一番いいですし、ポジティブに受け取っておきましょう。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

それはその男性が絶対におかしい。あなたがそう思うのはもっともです。

回答No.6

質問者さんの感覚は普通ですね。 そのお友達は天然というかアスペだと思いますので、特に悪い人でなければ、だいぶ無礼でも呆れるだけ呆れて、生温かく見守ってあげて欲しいなと思います。 軽く突っ込む感じで、そういう場合の返事の仕方をうまく教えてあげられるといいんですけどね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

補足は要りません。 お友達の家庭環境まで指摘するんですか。 >気遣う返事をするものだと思うのですが…。 相手に期待するほうが間違ってませんか。 どちらが正しいとかそういうことじゃないでしょう、 同意を求めるのはどうなんですか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

その方はボキャブラリーが少ないだけで悪気がないかもしれないので、つぎ会ったときに「もうー、ちゃんとしてくださいよー」くらいの軽いつっこみをいれればいいんじゃないですか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.2

こんにちは 何か人間として残念な人だと感じました。 そういう人には何を言っても感情がないので ムリだと思います。 自分さえよければいい 人の立場になって物事を考えられない人なので たとえ知られた人でも、本当に困った時に傍にいてくれる人は いないと思いますよ。 それと40歳にもなって、きちんとした返信が出来ない人って 笑ってすまされることではありません。 ご両親始め、きっと誰も助言する人が今までいなかったのだと思います。 はっきり言って裸の王様です。 皆が今はおだててくれるけれど、何も無くなった時は あの人は・・・という目で見られてしまいます。 ご両親が入院したとかしないとかの問題ではなく 常識のない人だと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>緊急事態で食事をキャンセルした時の友人の反応に疑問 普通、友人の母親が緊急搬送されて、友人から翌晩の食事のキャンセルの連絡が来たら、 まずは「お母さん大丈夫?」と気遣う返事をするものだと思うのですが…。 その男友達は「とても残念です。落ち着いたら連絡下さい」と、それだけ…。 友人といえど、他人の親については別に~…と思うのは, 珍しくないかもしれません。 でも、43歳男性にしての返事にしては、自分本位だなと感じたのですが、 私の心が狭いのでしょうか? いいえ、私も質問文を読んで同じ気持ちを持ちました、同感です。 言えることは・・・ ◇気持ちは心配してくれてるが、語彙が少ないのか表現が拙いのかで気まずくなる様な反応しかできない。 ◇言葉だけでなく、気持ち&感情も自分本位というか無関心というか、ある種、その人間性のシンプルに表れた反応で、あまり心を許し合ったり付き合いたくはない人物に思う。 ◇少なくとも、40過ぎの社会人の社会的常識や由縁の人や友人知人の緊急事態や不測の出来事に対する応答や会話ではないと思う。 ◇好意的に考えて「残念」とか「幸い熊本・・・」の言葉の背景や心の中には、言外に隠されたお見舞いの気持ちや励ましの言葉が秘められていると思いたいが・・・ その真意の見極めは、彼の日ごろの言動や生き方ライフスタイルで推測されるのではと思うが、その言葉通りというか本心からの自分本位・無関心な人物ならば、当方も、そのような人物だと弁え今後の付き合いは控えたい、距離を置いた接し方をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きだった女が友人とHしてしまった時の反応

    去年の年末頃に友人と2人で銀座のBarで飲んでいた時に、隣のテーブルの女性2人組と仲良くなり番号を交換しました。 その女性の一人は彼氏がいて、もう一人はフリーでした。とても奇麗な女性だったので、僕はその女性が気になって何度かメールのやり取りをして、「今度、一緒に飲みに行きませんか?」と誘ったら突然返信が来なくなりました。それまではちゃんと返してくれてたのですが、嫌なら嫌で断りの返事くらい欲しかったです。 しばらくして「あれからずっとあの人から返事がないんだ」と友人に相談すると「じゃあ俺がメッセージを送って良いか?」と言って彼はその場で「久しぶり」みたいな軽いメッセージを送りました。すると30分もしたらすぐに返信がありました、内容はよくわかりません。 僕は無視されてて、友人は目の前で返信があってひどくがっかりしました。そしてつい昨日の話ですが、友人はその女性と会って来てそのままHをしたと報告をしてきました。 ちなみに友人はその人と付き合う気はありません、彼はいわゆるチャラ男で特定の女性と付き合わず色んな女性と体だけの関係を楽しむタイプです。大抵、一回だけのかきすてです。 友人は僕がその人を気になっていたと知っていたし、連絡が来なくてがっかりしていたのも知っていたので、できればその報告は僕の気持ちを察して黙っていてほしかったです。自慢げに「やってやったぜ」と言われ、「もう会うこともないかな」とかき捨て宣言されるのもデリカシーに欠けるなあと思いました。 みなさんもこういう「好きな人」を間に挟んだ親友との微妙なデリカシー問題などありますか?そういう時にどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人を誘ったときに…こんな反応をされたら。

    あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。 日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、 友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。 メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、 返事が来なくて、5日前とかになって、 仕方なく、「行けそう?それとも無理かな? 日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか 今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、 友人から、 「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明日に発表されるから、 明日連絡するね」 と返事が来て、翌日になっても何も連絡が来ない場合。 以上はすべて私が経験したことなのですが、 仮に上記の友人が行けない場合、他の友人を誘うのも すでに遅いと思われます。 なぜなら、ギリギリだから…。すでに予定が入ったりしていることでしょう。 こういう場合、あなたならどうしますか? ★さらに質問と相談です。 (1)人を何かに誘うとき、(例えばコンサートとか期日指定のものの場合) 誘った相手の返事が遅い場合は、その人をただじっと待つか、 それとも他の友人にも呼びかけてみますか? ※なぜこんな質問をするかというと、 待ち続けてギリギリで返事されて行ける場合はいいのですが、 行けないと言われたら、コンサートのチケットが無駄になるし、 他の人を誘えたかもしれないのに、それも無理になってひとりで 行くことになるからです。 私の場合は、誰かに誘われたら、 日程が決まっているものなら尚更、 当日か、遅くても翌日の早いうちに返事をします。 でないと、相手の予定も決められないし、行けないなら行けないで 早めに言わないと、相手が他の人を誘えずに困ると思うので。 (2)上記の質問で、他の人にも声をかけておくと答えた人は、 声をかけた他の人が行ける場合、最初に誘ったが返事が遅い人には 何と言って断りますか?(あとから行けると言って来た場合) チケットを破損した…とかでしょうか。なるべく相手を傷つけないで不自然に ならない方向で…。 (3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、 相手の返事を待つのは何日くらいですか? 1日・2日くらい・3日まで・返事がくるまで… たくさん質問してしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。 人を誘ったときにすぐに返事が来るといいのですが、 「遅くなるなら遅くなるで、いつぐらいになる」とも 何も連絡がなく放置されて、しばらくじっと待つのが 苦しくなってきます。 というのも、過去に誘った一人だけを純粋に待ち続けて、 結局、行く前日に返事があって「いけません」と 言われたことがあって、 他の人を誘えたかもしれないのに、 その誘いが全部無駄になった事があったので、 トラウマになってしまって。 他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、 もし相手がすぐに返事をくれる人なら、他の人に誘いを かけようとは思いませんが、 過去の失敗を繰り返したくないため、 身構えてしまいます(涙)。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 質問をしても疑問で返してくる友人と

    いつも遊んでいる友人がいるのですが、その友人はあまり自分から誘ったり、決めたりしてくれません。 大体毎週休みに遊べるか連絡をとり、空いていれば遊んでいるのですが、先週休みの日に私から 「今日遊べる?」 とメールを送ったのですが相手から 「どうする?遊べるなら遊ぶ?」 とかえってきました。 大体毎週このような返事なのですが、前々から不満を感じていたので 「う、うん笑 私から聞いたんだけどなー笑」 と、つい返信してしまいました。 そうするとしばらくしてから 「やっぱ今日はいい。」 と返事がきました…。 多分相手も私のメールを不愉快に感じたんだと思います、その返事が来た時は後悔しました。 あまり怒りを表に出さない人なので… 相手に対しての不満は以前から感じていましたが、我慢ができずつい感情を表に出してしまった 私に非があると思っております。 しかし、今まで毎週連絡をとりあっていたので まず第一に謝る、ということはするつもりですが遊び等これからどう付き合っていくか悩んでます。 相手も何十年生きてきてその考えや性格になったのですし、私の不満を話してもその考えを変える、というのも難しいのではないかと思います。 あと、その事についてを相手に言うのもなかなか言辛いです。 距離を置く、というのが私の今の考えなのですが、二年ほどの付き合いなので簡単には決断できず… 皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 落札者の言い訳?

    オークションで取り引きをしているとたまに入金が遅い(落札から一週間たっても入金がない)人がいます。 催促の連絡をすると、「緊急入院してました。○日までには支払いますので待ってください」という言い訳?をしてきます。 こういう人が何人もいました。 緊急入院て… 入院しましたのでという連絡はしないくせに催促の連絡をしたとたんすぐに返事はきます。 本当に入院してる人もいるかもしれませんがいい加減頭にきます。 いつもは何も言わずいう日にちまで待つのですが、(それでもその日までの入金率は100%ではないです)こういう場合なんとコメントすればいいでしょうか? コメントすることによって相手がキャンセルしてもいいと思ってます。

  • 免許合宿 友人のキャンセル料について

    学生です。 9月に友人と免許合宿に行く予定で予約をしていました。2人での予約だったので「友達割」と「ツイン割」で約5000円割引されていました。 しかし、8月に入ってから友人は学校での成績が悪く、9月に再試が決まってしまいました。それで免許合宿に行けなくなったというのです。 そこでキャンセルする際に友人の分のキャンセル料とは別で私も「友達割」と「ツイン割」が無くなり、5000円ほど高くなるそうです。 そういった場合、私は友人が払うべきだと思ったのですが、払ってくれそうな様子はないです。 5000円という値段は気にするほどの事でも無いかもしれませんが、払おうとする姿勢も無かったことが残念です。 また、私の今回の免許合宿代は親が払ってくれるので高くなると親にも申し訳ないです。 皆さんは誰が払うべきだと思いますか? ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 緊急事態宣言から、

    緊急事態宣言から、 また、規制が強くなったきがします。 営業時間を聞くと異様にノロノロした話し口調の代表が、まだお達しは聞いておりませんので分かりません。との事ですが貼り紙には19時ラストオーダー。え?じゃあラストオーダーから1時間半も開いてるのおかしくないか?の問いに、そーーうーーでーーすーーよーーねーーはーーりーーがーーみーーがーーせーーいーーかーーくーーなーーさーーいーーしーーんーーじょーーうーーほーーうーーですよね?と聞かれました。 閉店を早めるまたは施設を閉める、靴も、服も、本も、手芸品も買えません。 個人店か、路面店に行く必要があります。 飲食業だって夕方を越すと人が減ります。 なぜ?閉める必要があるのでしょうか。 スーパーは、非常食を求める客で混雑して 店員は異常に感じが悪いです。特に若い男 ビンを自ら落としといて、問題ないと言うんです。普通なら交換して来ますねと走る店でした。臨時で流れてきているバイトなのか、汚い手でペタペタ触り、手袋すらしてません。割れやすいので丁寧にお願いしますと遠慮ふかく言えば、軽く頷くだけでうん、との返事でした 私の中でイライラ虫がプチプチと弾ける気持ちになったのです。 うん、てなんや、聞いてんのか? と言ったら、小さい声で、うん。支払いは約一万円。売ってやっていると思ってますか?。

  • 緊急事態宣言中にパーティーなど誘い

    コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。 ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう!」と誘ってきました。 私はさすがに「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と言いました。するとその人は「わかりました!落ち着いたらまた誘いますね!」と返事してきたのですが、2週間ほどでまたすぐ「みんなで集まって飲み会しましょ~!」と連絡がきたのです。まだ緊急事態宣言の真っ最中だしなんなら折り返し地点にも至ってない、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか? ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。 私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。

  • 友人からメールが来ない時

    友人にメールを送ったのですが、返信がありません。 前に勤めていたときの会社の友人です。よくランチやディナーに行っておりました。 今回彼女が産休に入るとメールがありました。メールは会社のたくさんの人に出している産休に入るとの社交辞令の挨拶メールです。 妊娠したと話は聞いていたのですが、改めて祝福と(今まで働いていたことへの)お疲れのメールをしました。 1週間ほど前にメールをしたのですが、返事がありません。今までは即日返答でした。 今まで彼女の携帯と会社のメールで連絡をしていたのですが、今回産休挨拶メールに彼女のPCのメールの記載がありましたので新たにそちらに連絡しました。誤送かどうかアドレスを確認しましたが間違っていません。 今までの彼女との会話で、友人の整理をするとか、彼女の他のランチ友達との関係を切るとか、彼女とは人生のステージが合わないから無理とか、聞いていて疑問をもった会話がありました。また、自分のメリットとかをしっかり計算して、利用するとかの会話もでています。人との関係を一方的に断罪するところがあるなと思っていました。 今回の彼女の産休を機に、切られたかなと思ったりもしています。 今まで彼女が友達だったのは、私が思うに、互いに結婚していて、その他も似たような環境下にあったからだと思っております。ところが彼女が産休に入り、今私は会社を辞めて転職活動で上手くいっていません。そういう状況を考えると彼女なら切りそうな気もします。 友人で送ったメールに返事がないときはどうされますでしょうか? 電話もかけずらいし、返事がない場合は、そのままにしていたらいいのでしょうか? 4年間のおつきあいで、外で夕食も何度もとった関係ではありますが、電話で話をする間柄ではないです。 ちなみに友人関係ってそんなあっさりしたものなのでしょうか? 私なら少なくともメールはもらったのでお礼の返事はして、その後距離ととりたいならば、徐々に距離はとりますが、返事もなくフェードアウトかと思うとどうなんだろうと思うところもあります。

  • 友人カップルとの食事の話題を考えています

    30代既婚の男です。 たまに思い出したように連絡をとり呑みにいく中学時代の友人がいます。 その友人が、今度彼女に会わせたいということで、三人で夕食に出ます。友人としては、結婚もそろそろ考えているし、自分のコミュニティに馴染んでいくよう外堀を埋めていきたいというところなんでしょう。(彼女さんは結婚は乗り気ないそうで…) 彼女さんは同年代ですが、人見知りをする方だそうで、趣味はよくわかりません。(それくらい教えろ友よ…)仕事がとても忙しいそうです。 まあ酒も入るし、ある程度経てば馴染むと思いますが、私は会話下手な方なので、すんなりと打ち解けたり、間を持たせたりするための話題なり質問を控えておきたいなあと思っております。 皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。