• ベストアンサー

書留郵便できるものは?

先日、書留で(キャッシュ)カードを送りたいんですが、ということを郵便局で聞いたところ。 どえらい答えが返って来て、びっくりしました。 保障に、10万かかりますが、いいですか? というもの。 結局、近場に送るだけだったので手渡しにしたのですが、書留で送るのに、保障がつかないというレベルのものが何なのか? 思わず知りたくなりました。 もちろん、個人で郵送する場合のものですが。

noname#9353
noname#9353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

いやいや、「保障」でも「保証」でもありません。 局員さんは郵便事故があったときにいくら補償すればいいかを確認しただけなんですね。 書留郵便物では最高500万円までの価値のあるものを送ることができます。 しかし、大体は10万円までのものを送ることが多いので 10万円までの補償額のものなら420円という基本料金で送れるという規定があります。 その後は、損害要償額10万円を超える5万円までごとに20円の料金アップになります。 その中身のものにいくらの価値があるかは自己申告です。 ですから、そのカードはいくらの価値があるんですか?という意味で 「10万円までの補償になりますがいいですか?」と確認したというのが正解だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
noname#9353
質問者

お礼

聞き違い、勘違いをしていたことが判り、目からうろこでした。保障、でも、保証でもなく、補償ですか! 日本語って、難しいですね。 丁寧に説明してくださってありがとうございます。 局員の方も、ここまで詳しく話してくださらなかったので、余計に勘違いをしてしまったのだと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tsukudani
回答No.4

聞き間違いです。 「保障は10万円までですが、よろしいですか?」 だったと思います。 キャッシュカードだけなら500円で送れ、それに対する保障が10万円までです。 保障は200万円までつけられるので、「基本なら10万円までですよ」という意味で言ったのだと思います。 私も「保障は10万円までですがよろしいですか?」といつも聞かれます。 郵便局の人が書留を出す人すべてに「保障は10万円かかります」と言っていたら、えらい事(クレームの洪水…)になります。

noname#9353
質問者

お礼

勘違いしていたようです。 確かに、送るのに10万円払っていたら、誰も書留出さなくなりますよね。 ありがとうございました。

noname#8448
noname#8448
回答No.3

>保障に、10万かかりますが、いいですか? ではなく、 「保障は10万までになります」 と言いたかったのだと思います。 一般書留の場合特に申告しなければ、万が一の場合の損害要償額は10万円まで、となります。 損害要償額を上げたければ、損害要償額5万円につき20円を郵便料金に上乗せします(最大損害要償額500万円まで)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
noname#9353
質問者

お礼

勘違いしていたようで、ありがとうございます。 URLも、皆さん同じところを紹介してくださっていて、先にこっちを確認すればよかったと思います。 ありがとうございました。

• cuhcai
回答No.1

>保障に、10万かかりますが、いいですか? 保障に10万円ではなく10万円の保証だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
noname#9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。