• ベストアンサー

数学A 角度の求め方が分かりません

下の図で、ATは円Oの接線、Aは接点である。 角θを求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.2

AC,BDを引く。 接弦定理に寄り ∠ACB=∠BAT=48° 円に内接する四角形ABDEにおいて ∠DBA=180°-DEA=180°-115°=65° ADの上に乗る円周角である ∠DCA=∠DBA=65° θ=∠DCA+∠ACB=65°+48°=113°

ozuti
質問者

お礼

とても解りやすかったです! 有り難うございました。