お金を貸した相手が消えた

このQ&Aのポイント
  • 店で知り合った女性にお金を貸し、その後詐欺と気づき断りましたが、無心のメールが続きました。
  • 被害額は約30万円の手渡しと150万円の送金、計180万円近くです。
  • 彼女の情報を持っているが、探偵社に相談したところ警察に行くように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を貸した相手が消えた

ある店で、昨年ある女性と知り合い、少し仲良くなりました。彼女が店を辞めるとメールで受け取り。その後一週間ほどして、携帯代金 「3万円貸して欲しい」と頼まれました、隣県に引っ越しており高速道路でで行、一緒にラーメンを食べてから現金を手渡ししその後2日ほどして「携帯本体の支払いができない、名義を貸して欲しい。」メールできましたが詐欺の手口と思い一旦断りのメールを返したところ。  「携帯がないと死ぬしかないと。」何度もメールがきました。今度は10万円手渡ししました。  年末に一時就職したようですが年明けには辞めたようで、年明けから生活費全般を貸してくれとせがんできました一回に2万程度ですが借金もあると言い出しました。  口座に振り込んで欲しいと口座番号を教えられ、何かと金を無心してきます。 メールには「3万無ければ死ぬしかない、風俗へ行く。」の文字を見ると何とかしなければと冷静な判断を失ってしまいATMの操作をしました。一月末ごろホテルに就職が決まり「給料日まで助けて欲しい。」とメールがきて 一度地元の方に来て欲しいと条件を付け送金しました。  約束の日になると身内のトラブル、風邪引きでドタキャン。  給料日になると送金終了かと思いきや「給料5万しかなかった。」と何かにつけて無心してきます。 2月末に「病院へ行くと」メールが来て3日ほど音信不通、次のメールは「親が来て病院代を払ってくれたが全額は無理なため助けて欲しい。」 入院先も病名も聞いても教えてくれません。  ただ「退院したら必ず行くから。」と「支払いがあるので助けて欲しいと」無心してきます。  逢いたいとメールしても「退院までダメとの」一点ばり、就職先のホテルに確認すると存在せず。本人に問うと「個人情報だから教えないの」とそれだけ。  退院が近づき約束の日の前日インフルエンザに罹ったとドタキャン。  通帳の送金金額が150万に近づき、今月5日に「携帯代と諸費用で6万」送金の翌日 某掲示板の中に金貸した女が消えた。との項目がありそこに投稿したところ同様な被害者がおり、女性の特徴と アドレスの頭文字を投稿したら同じ女性の被害者が現れました。  「2万円足りない」とメールが来て「もうだめ」と断りました。  彼女もその掲示板を見ていたようで夜抗議のメールが来ました。  その後「携帯を処分して自死する」旨のメールが来て、そんなことは止めるようにと返信しましたが「さようなら」と返信が来て音信不通です。メールは送れるの拒否はされてはいません。  騙されていると思いつつも手渡ししたお金が約30万、送金額150万、計180万近くですその他に お菓子果物を渡しました。  メールには「結婚の文字はありませんが」55歳の独身男に、35歳バツイチ子持ちの女性が近づいてきたわけです冷静さを失い、一時夢を見ていました。  彼女のしたことは許せませんが可愛いところがあり憎めません。同じ女性の被害者がまだいます。  探偵社にも相談メールを送りましたが、「警察へ」との返事でした。  私の知る彼女の情報は 携帯番号 アドレス 口座番号 生年月日 写真は数枚あります。  警察へ行けば彼女にたどり着けますでしょうか? 反省してもらいたいので投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.13

残念ですが、利用されただけです。 高い授業料を払ってしまいましてね。 ”可愛いところがあり憎めません”。こんな事だから大金を貢事になります。 お金を返してもらおうと言う気持ちがあれば、詐欺で警察に訴えて下さい。 そんな気持ちも無ければ、もう忘れましょう。二度と騙されない様、お金の話が出たら、注意する事を怠らない様に。私も同世代ですが、恥かしい事に二度と引っ掛からない様にして下さいね。、

その他の回答 (13)

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.14

よほど苦労無しに生きてこられたのでしょう。私ならお金の無心をされたら、すべからく逃げます。百年の恋も一気に冷めます。取る彼女より取られる貴方の方がずっと解らない。貴方のような抜けた(御免なさい)人が居るから、こうした犯罪が減らないのだと思います。 巧妙に仕組まれた作り話に騙されたというならもっと同情しますが、これは見え透いているではありませんか。貴方には責任があります。もう言いなりにならないでください。世の中の皆さんに迷惑です。貴方が騙されてなお可愛いだの憎めないだの言っていることで、この人は詐欺人生をドンドン続けてしまう。被害者がドンドン増えてします。真似をする類似犯がドンドン増えてしまう。被害者はさらに増える。 貴方も十分悪いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.12

#9です。 客観的に見て、黒幕がいると考えるのが常識的だと思います。彼女にとって一番困るのが「貸した金を返せ」といわれることです。あらかじめいいますが、最初から彼女は返すつもりは毛頭ありません。返すつもりなら複数の人から借りずにある分でなんとかやりくりしようとします。もしどうしても返さなければならないとしたら、他のカモから巻き上げたお金で補てんすることでしょう。 質問者さんたち被害者が一番手っ取り早くお金を回収する方法は、彼女の資産を差し押さえることです。具体的には、銀行口座とかになるでしょうね。しかしその口座にお金が全くなかったら、差し押さえても意味はありません。また財布の中にお金が沢山あっても「その金を出せ」といわれます。つまりお金はどこかにどうにか隠したい。そのお金を誰かが預かってくれるなら確実です。まあなんというか、手近なケイマン諸島みたいなものですな。 彼女がしたたかな女で全てを仕切っているのかもしれませんし、彼女も単に誰かに利用されているだけなのかもしれません。それはさすがに分からないです。 私も「悪いけれど憎めない女」ってのは出会ったことがありますから質問者さんの気持ちも分からなくはありませんが、複数の男からお金を巻き上げるのはそれはもう立派な犯罪者ですよ。そんじょそこらの小悪魔とか女狐ってレベルじゃないですね。オレオレ詐欺をやってる連中と同じムジナですよ。

moz1791
質問者

お礼

掲示板に書きこむと、私の方に抗議のメールが来ます。一度送金を断ってから態度を急変させています。 皆様のお陰で呪縛が解けました。  被害者のもう別の人は私以上だということですが単純に考えて400万ほど得ていることになります。  先ほども掲示板のことで抗議のメールが来ていました、取り敢えず謝ってはおきましたがもう振り込みはしません。  

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.11

全体的によく聞く典型的な騙しのパターンなんですけど・・ >可愛いところがあり憎めません。 そんな気持ちがある以上、男性の相手はお手の物のようなので関わればまた上手く転がされるだけでしょうねぇ。 被害額が増えるだけ。

moz1791
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.10

同じ被害の方がいるのであれば、それはもう返す気のない詐欺、犯罪という事で、全員で警察に行ったらどうでしょうか? お金は諦めた方が良いかもしれませんが・・・。

moz1791
質問者

お礼

 お金の方は最初から諦めています。 職場でも警察とか、これ以上関わるなとの回答でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

そりゃまたちょろいお方ですな。というか、複数の被害者がいるということはもうそいつはアマチュアレベルじゃなくてプロの詐欺師です。他の方も指摘していますが、私もおそらく初犯ではなくて前科があると思います。これはむしれる相手だと目をつけると徹底的にむしる辺りはもう素人の仕事じゃないですよ。 警察に被害者を出せば詐欺事件として立件できる可能性は高いでしょう。ただし、お金が戻ってくることも本人が反省することも期待しないでください。そういう根っからの詐欺師ってのは、絶対に反省なんてしないですから。「騙すのと騙されるのでは、騙されるやつが悪い」と心底思ってる連中ですからね。

moz1791
質問者

お礼

もしかして黒幕がいるということですか。  回答ありがとうございます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.8

諦めましょう。 返す気のない人に関わってもしかたない。 私はスナックのママに営業資金として全預金五百万円貸しましたが、 返す気のない相手と関わるのが嫌になり債権放棄した。 肉体関係も無く担保も契約書も無しです。 今もスナック営業してますし、住所も電話番号も知ってますがね。 人生一度は馬鹿な事をするものです。

moz1791
質問者

お礼

私も55年生きていますが、本格的に騙されたのがこれが初めてです。 回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.7

『反省してもらいたいので』・・・無理です。 初犯ではないでしょうから、むしろそこに淡い期待を寄せたあなたの不勉強さを学ぶべきでしょう。

moz1791
質問者

お礼

ネット上で同じ女性の被害者がいるようでした、私以上にお人よしがいたようです。 前科者かどうかはわかりませんが、警察に相談すべきでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

警察ではなく、興信所や探偵事務所に頼むと本人を探し出せるかもしれません。 詐欺犯が見つかれば、弁護士に相談してお金を返してもらうなりしてください。

moz1791
質問者

お礼

 興信所にも相談しました、彼女が何かにつけて会おうとしません、尾行されることを恐れているのかもしれません。  回答ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

恋愛感情を基にしたお金の貸し借りです。警察は取り合ってくれません。あなたの恥ずかしい面を警察に伝えるだけです。それよりもお持ちの彼女の情報が確かなら、彼女の身元を割り出せるでしょう。 彼女を見つけて、これでもか、というくらいやっつけてやりましょう。もちろん法律を使ってやっつけます。そうすることで彼女が反省する切っ掛けを与えることになるでしょう。

moz1791
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

反省するのはあなたです。 だまされる人(あなた)がいるから、だます人が存在できるのです。 『お金の貸し借りはきちっとしなさい』『金の切れ目は縁の切れ目』習いませんでしたか?

関連するQ&A

  • お金の返済について。

    私のいとこの話です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 4ヶ月前ほどサイトで知り合った 女性の方に50万ほど 振り込みと手渡しでお金を貸した そうなんです。 貸す際に ・口座を手書きで書いた紙 ・相手のフルネーム ・携帯番号 ・保険証の写メ を貰ったそうです。 ですが相手の方が最近になって 籍を入れて名前が変わってしまい 家も引っ越していました。 携帯番号も変えられていて メールも送れないそうなんです。 旧姓の口座番号と元の携帯番号 名前、メールでの返すなどの やり取りだけで 警察や弁護士は動いてくれますか? それからもし弁護士など頼むときに いくらぐらいかかるのですか? 祖父が倒れて返してもらわないと 厳しい状態で困っています。 いとこもなんとかしたいみたいで 友達などに相談しているそうです。 意見を聞かせてもらえませんか…? ちなみにお金を貸した時の相手の 年齢は18歳です… いとこは23歳です。 良い意見を聞けると幸いです…

  • 会社の手続きで、これは給料を銀行振込にする為の段取りだったのでしょうか?

    私は今まで給料は手渡しでもらっていたのですが、今度就職した新しい会社から、私の預金通帳の口座を教えてくれと言われました、そして預金通帳の口座番号等の部分をコピーされました。通帳はすぐ返してもらえました。これは給料を私の口座に入れるためですか???今まで会社で通帳等をコピーされたことが無かったので、不信になってます。 ご回答していただけたら幸いです。m(__)m

  • この場合相手の都合かまわずに電話するべきですか??

    オークションで 私の銀行が統合し口座番号が変わっていたんです その前に私は口座が変わったかどうか銀行に聞きにいったのですが、口座番号は変わってないといわれました。ですが翌日変わっていたことが分かったのです。。 この時私は 新しい店番号 前の口座番号 を相手にメールおくったわけです (しかし、それは新しい口座番号ではないです) しかし、どうやら統合先の銀行には もともと私と同じ口座番号の店番号が違う方がおられたみたいです。 店が統合したことで、まったく同じになってしまったんです。 相手の方は古いほうで振込みされてしまい、お金は私のところではなく、まったく違う第三者の所へ行ってしまったのです(オンライン振込みだったので名義違いでとめられなかった) 銀行で問い合わせて、振り込まれた方が振り込まれた銀行で問い合わせて戻してもらってくださいとのことでした。 相手の方は忙しい方のようで、この場合いきなり携帯に電話しても良いのでしょうか。 昼に別件で電話したのですが、仕事中だったみたいでご迷惑をおかけしてしまいました。 ですが、25日は給料日です、万が一第三者のひとが振り落としてしまったら大変です、 電話するべきでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えな

    友人にお金を貸してほしいと言われて、送金したのですが、銀行口座が使えないと言うのです。以前、保険料を滞納していて差し押さえられたことがあるらしいのですが、今は、そういう状況ではないとのこと。銀行の窓口で聞いても、理由を教えてもらえないというのです。差し押さえ以外に、口座が使えなくなることがあるのでしょうか。また、差し押さえられているとしたら、それは誰が差し押さえをしているのかそうしたら知ることができますか?友人が言うには、差し押さえの書類は見ていないというのです。7月から就職が決まりお給料をもらえるようになるのですが、(現在失業中)給料振込みにすると誰かに持っていかれてしまうのですよね?どうやって調べたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • お金ないのに

    よろしくお願いします。 僕はこれまで、給料の支払いを31日の午後に手渡しでもらっていましたが、今月からは31日の午前までにもらいたいです。 理由は、携帯電話の料金が未納分があり、31日にショップで払う約束をしています。なので、どうしても31日の午前までに給料をもらわないと約束を破ることになりますし、回線もとまります。 他にも家賃の支払いなど31日中に支払わなければならないお金があり、こまっています。 そこで質問なのですが、社長にお願いして、給料を午前中にもらうことは非常識もしくは失礼にあたりますか。 また、もし給料を午前中までにもらえない場合、支払いが翌月の朝になってしまうのですが、その場合、31日に電話で連絡を入れるべきでしょうか。 支払い期日が31日のもの「業者〈さら金〉、市民税、家賃、携帯、自動車の保健、奨学金、」などがあります。

  • 給料の振込みについて

    こんにちは 早速質問なんですけど 10月にバイトを始めて最初の給料は口座をまだ作れてなかったということもあり手渡しでもらいました で、今日が二回目の給料日なんですけど、 (本当は25日が給料日なんですけど、明日は土曜日なので前日の24日に振り込まれると聞きました) 口座番号は一回目手渡しでもらったときに教えたのでもう振り込まれているだろうと思い 3時半頃に近くのコンビニのATMでおろしにいったのですがまだ振り込まれていませんでした そこで聞きたいのですが  この時間になっても振り込まれないということは 今日はもう振り込まれないのでしょうか それとも6時や8時になってから振り込まれることってあるのでしょうか? 振り込まれないのではと不安になり質問しました ちなみに関係あるかわかりませんが 手渡しでもらったときは4時までには銀行に行ってお金とって来るから4時以降に来てねといわれました 回答よろしくおねがいします

  • 商品を送ったのですが、詐欺ではないでしょうか。

    オークションに壊れたパソコンをジャンク品で出品していました。 出品して間もなく質問がありまして見たら、英語で書かれていました。 子供の英語の塾の先生に訳してもらったところ、その人はカナダにすんでいて、奥さんがナイジェリアに仕事で行っている。そこでオークションをみて私のパソコンが目につき どうしてもほしいので$2,200でEMSで送ってほしいとのことでした。先生にお願いして 壊れていることを再度伝えてもらえました。返事は、ナイジェリアに直せる人がいるから$1,500で送ってほしいとのことでした。私はあまり疑うこともなく 直接取引をしていまい。その人に売ることを伝え、口座番号を教えてしまいました。すぐにメールが来て「ロイヤルバンクに送金の手続きはしたが、トラッキングナンバーを銀行に知らせないと あなたの口座に送金できない」とのことでした、私は商品の発送手続きをしトラッキングナンバーをデビットと銀行にメールしました。銀行のメールだと教えられたアドレスは、transfermanagement@consultant.com でした。 そのあと何度かメールのやり取りがありましたが、送金の連絡がありません。国が違うので2・3日かかるとの返答。不安になり”教えてgoo ”などで、海外送金の被害などを見ていたら、全く同じ例が載っていて確信しました。いそいで荷物を押さえようと思い調べたのですが、すでにナイジェリアに飛んだあとで、他国での取戻しは難しいとのこと。 でも、パソコンは壊れているし、国内で押さえてという詐欺でもないのなら、何を私から騙そうとしているのか不安です。口座番号・住所・氏名・電話番号を教えてしまったので・・・これからの予想される被害及び対処方法があれば教えてください。とりあえず現在の被害額は、送料の2万1千円です。よろしくお願いいたします。 

  • お金の送金確認はどうやってする?

    つい最近、楽天のフリマオークションで商品を落札しました。 支払方法が前払いの郵便振替だったので、早速郵便局で電信で送金しました。(13時ごろ) そのあと念をいれて出品者に「送金しました」とメールを入れました。 ところが3日後の夜中、「まだ確認していないので今日発送するつもりです」 とメールをもらいました。 何と?遅くても木曜日には発送されると思ったのですが。ちょっとショックです。 (僕ってかなりせっかちだなあ) ふと思ったのですが、送金されているかどうかっていうのは ・郵便局へ行って自分の口座を確認・・・・送金されてない ・次の日も・・・・・・・・・・・・・・・送金されてない ・同じ日の夕方・・・・・・・・・・・・・送金されてる! というようなことをいちいちしなくてはならないのですか? 郵便にしろ銀行にしろお金が送金されたかどうかというのは どうやって確認するのですか?

  • 海外にいて、引き落とし口座にお金が必要となった場合

    1月24日給料日で、2月4日が引き落としで、1月20日から海外に行く場合で給料の振込み口座がmufgで引き落としの口座がsmbcの場合ですと残高不足で引き落としができず、セゾンカードをとめられてしまいます。この場合ですと、海外のATMで引き出して、海外送金しかないでしょうか?ちなみに引き落とし口座の変更届は間に合わない可能性が高いそうです。

  • 不倫相手からお金を請求されるとすれば

    不倫相手とお金のトラブルがあり、解決しないままメールで別れました。 別れる前までは、休みの日はメールしない。休みの前の日に連絡をする。ということでしたが、別れたあと、お金のことが気になりメールを(女性側ですが、男性からお金を要求されていてそれを払わなかったため、あとで何かされるのではないかと心配になり)してしまいました。 メールの内容は、別れることになった決定的な理由は、男性側の都合の良いルールばかりなのが嫌だからちゃんと考えて欲しいということに対して何の返事もなく、お金を送金してほしいということだけは約束したから・・・という一点張りで1ヶ月くらいもめていたようです。 このような状況で、もし連絡をしたらいけないかもしれない休みだった場合にメールをしていたことで、男性側から女性側を訴えることはあるのでしょうか?