• ベストアンサー

市街化区域の田畑の坪単価

同じ路線価の道に隣同士に更地(すぐに家を建てられる状態)と田畑があるとします。更地の方の坪単価が15万円としたら、だいたいの相場では田畑はいくらぐらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

田畑が、市街化区域となっているか、市街化調整区域となっているかで、坪単価変わります。市街化調整区域の農地には、農家でないと宅地化して家が建てられません。その代わり、固定資産税も軽減されます。 市街化地域なら、宅地化も容易なので、更地の坪単価15万の宅地より少し少ない売値では売れるでしょう。ただし、その買主を容易に見つけられるかが問題です。不動産屋に依頼すれば、買売価の数%の仲介手数料を取られるでしょう。 いったん宅地化した更地の固定資産税は、非常に高額になります。しかし、住居用建物が建っていると固定資産税が1/4ほどに軽減されます。 実際の売価は、路線価格に上記の土地の状態が加味されて決まってくるでしょう。 宅地を沢山保有すると、固定資産税が払いきれませんので、固定資産税をはらうため、駐車場として貸したり、貸家を建てたりして、そこからの収入を固定資産税に当てるのが普通です。更地の宅地は売ると、一時所得となって、高額な税金(売価の35%位?)が課税されるので、次年度の税金や住民税などが高くなることを予定していないと、税金が支払えなくなります。