• ベストアンサー

泣いたらどうしよう

先日、育児教室に行きました。 ちょうど眠い時間で、うちの赤ちゃんが泣いてしまいました。(廊下に出てあやして、寝かせました。) 隣のお母さんから「泣くのは仕方ないからね~」と言われました。でもその後に、別の人に「お宅の赤ちゃんは大人しくて良い子ですね~」と言ってました。 泣いたのが迷惑だったかな? 泣いたら悪い子なのかな? ぐずる赤ちゃんはいても、泣いたのはうちの赤ちゃんだけでした。発達とか私が悪いのかとか色々と不安になってしまいました。 あなたなら、そのお母さんのことは気にせず、また育児教室に行きますか? また泣かせてしまったらどうしよう…と躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

珍しいと思います。 というのは、育児教室やおっぱい教室などいろいろな場所に行く機会がありますが、基本的に赤ちゃんは元気に泣いています。 乳児が泣くことを悪いと思ってはいけません。それは唯一の表現方法であり、乳児の精神状態を落ち着けることは慣れた人間であっても結構難しいのです。 確かに褒めるときに泣かない良い子という表現を使うことはありますが、泣かない子のお母さんは 『うちの子は余りにも泣かない、自閉症なんじゃないだろうか(月齢3ヶ月)』 という悩みを抱えていらっしゃることもあります。これは結局赤ちゃんの例数を見る機会が減ったために判断できなくなったことが理由ですが、お母様方は基本的に皆さん色々と悩んでらっしゃいます。同時にそれは母親として素晴らしい人格をお持ちだということでもあります。 もちろん、気にせずに育児教室に行くべきです。 なにか心配事がある場合は最寄りの医療従事者にお伝えください。

noname#226113
質問者

お礼

どうしてか、泣く=悪いと考えてしまっていました。 そのママさんも、泣かない子に「おとなしくていい子ね~!」「おりこうさんね~!」と言ってましたし。。 そうですね、泣くのは唯一の表現方法ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

赤ちゃんは泣くものですから、気にしなくていいですよ。 それが不安なら、それこそ育児教室の先生に相談してみてください。

質問者

お礼

泣き声がうるさいという人もいるので、そうおっしゃっていただけて安心しました。ありがとうございました。

• ih6444
回答No.5

人の意見よりも自分の子供の成長のために育児教室に行かせていることを 考えることです。こんな言い方して申し訳ないですが、子供は泣くのが 仕事です。それに対して誰が何を言おうが気にしない事です。 今回でも泣くのは仕方ないと同調の言葉もあれば、泣いていた子を大人しい と皮肉る人もいますね。ですが子供の成長に他人の意見は必要ないです。 子供はそれぞれ成長度合いも違いますし性格も千差万別です。 母親がいちいちそんなことを気にするから子供の行動範囲も狭くなるのです。 自分が命がけで産んだ子供は貴女が守り成長させるしかないのですよ。 また泣いたとしても「すいません」と一言謝ればいいのです。

質問者

お礼

そうでしたね。育児教室は子どものためでした。いちいち気にしないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.4

泣いちゃったけれどすぐあやせたから、そこが「お宅の赤ちゃんは大人しくて良い子ですね~」という評価になったのかも。 あまり気にせず情報交換をするといいと思います。

質問者

お礼

あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

泣く子は育つ 健康で元気な証拠ですよ。 今度同じことを言われたら 「元気過ぎるんですよ」とでも言っておきましょう。 〉「お宅の赤ちゃんは大人しくて良い子ですね~」 元気な赤ちゃんは泣くのが仕事、こちらが嫌味ぽくっていやですね。 どうぞ「育児教室」参加してください。

質問者

お礼

泣く子は育つ、そうですね。そう思うようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

少なくても行きたいと思ってるならもう一度は行くかかな。 悪い意味に取り過ぎかと 交流を目的としてる育児教室とかそういう所で嫌味をいうお母さんとかみたことないですね。 自分の子を鑑みて素直に「お宅の赤ちゃんは大人しくて良い子ですね~」っと言ったのかもしれませんよ? 小さい子どもが泣いてしまう事やその大変さも親なら結構わかると思うので 悪い意味ではないと思いますよ。

質問者

お礼

悪い意味ではないのですね。ホッとしました。ありがとうございました。