• ベストアンサー

さて何処が良いでしょう?

テレビをぼんやり見ていると、沖縄の集会画像が目に入りました。「普天間基地移転せよ~」「辺野古反対~」と名護市長やシースルー、いやシールズの面々が叫んでましたけど、この意見に賛同する方に素朴な疑問です。それなら日本国内なら何処に移設したら良いのでしょうか?私を含め沖縄県民以外の方が「なるほど~~~そこなら沖縄県民の負担軽減になるね~」という意見があれば理由も含めお聞かせください。(そんなのグアムかなとか鳩の家の中)というのは除外です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.1

現実的には、辺野古移設の日米間合意から20年未だに紆余曲折して居ますが、普天間から航空機だけでも先に移設して跡地を普天間に返還される事が望ましいと、私自身は思います。沖縄県以外に移設の場合は山口県が候補に上がると思います。ただ、其れが日本の防衛に良いのか、悪いのかは、解り兼ねます。

19690318
質問者

お礼

新たに作るのはムズイので山口の岩国増強論ですね 知事もそんなに難色示してなかったですよね でも地元の人は複雑でしょうね・・・ 難しい問題です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.4

>この意見に賛同する方に素朴な疑問です 賛同している方々は、その答えなんて持っていない思いますが。 そもそも、辺野古以外の場所なんか、現沖縄県知事を含め 考えてなんかいないでしょう。考えていれば、沖縄県知事が その場所へ自ら行って、お願いするでしょうから・・・。 ま、そんなことをするなんて思ってはいないでしょうけど。

19690318
質問者

お礼

言ったもの勝ちの稚拙な連中ということですね 確かに知事も言うだけ・・・解決策は一切なし ご回答ありがとうございました

• pringlez
回答No.3

そもそも論で、沖縄の米軍はほとんどが海兵隊で、その役割は台湾や韓国の防衛のためです。当然日本の防衛のためではありません。基本的なことなのでご存知かもしれませんが、驚くべきことに知らない日本人もいるので念のため。 日本の防衛を目的としない軍隊のために土地を提供し思いやり予算を支払い続けるのは売国行為と言えると思います。 ですので単純にアメリカに帰ってもらうだけでいいと思います。あるいは規模を維持するなら、日本の防衛を目的とする陸海空軍に置き換えるか。置き換えるだけでも沖縄の負担減になります。 例えば横須賀にも大規模な米軍基地がありますが問題になることはありません。それは横須賀はエリートが集まる海軍だからです。だから米兵による犯罪はない。でも海兵隊は少年院上がりのような人も多いので、レイプその他の犯罪をよく起こす。そして海兵隊は沖縄に集中しているから、他の都道府県の基地周辺に比べて沖縄での米兵による犯罪が多いのです。 結論として海兵隊についての話なら、日本のどこへの移転も反対です。「グァムに行け」はかなり正しかったと思います。

19690318
質問者

お礼

確かに横須賀の他、補給基地の佐世保基地もまともなアメリカ人ばかりで事件は無く、市民感情も良いと聞きました 海兵隊が問題ですか・・・怖いですね 解決策は海外移転ですか・・・ ご回答ありがとうございました

• matsu_kiyo
回答No.2

そもそも「米軍基地がなぜ必要なのか」というところから入っていかないので「基地=悪者」という図式しか描けない(正確には、悪いとは思っていないが、回りまわってそういうことにしとかないとつじつまが合わない)人たちが言っているにすぎません。 基地があることで、雇用が創出され、曲りなりでも経済の一端を担ってくれている米軍に感謝するのが当然であり、「出て行け」呼ばわりされるのは心外でしょう。 では、基地がなくなることはありえるのか?かなり可能性は低いですが、中国が領土的野心を捨て、軍備にかけるお金をまともに国内に還流させることができるのなら、アメリカがにらみを利かせる必要がなくなるので、基地は縮小することになるでしょう。 回答: 基地をなくするためには何が必要なのか、を論じていない知事を含めた赤っぽい人たちが、ただやみくもに「居なくなれ」と言っているだけ。今の状態で米軍が姿を消せば、どうなるのか、がわかっているから、あえてそう言って悪者扱いするのである。 基地がなくなるためには、隣国・中国の脅威がなくなれば済むだけの話。アメリカ軍だって、わざわざ極東の辺境の地に駐留したくはないはず。もっとも、軍が完全撤退してしまうと、本当に沖縄は立ち行かなくなることも事実。自衛隊が取って代われるかと言うとそれも厳しい。 沖縄があの場所にある限り、地政学的見地からも、ほかの都道府県に移設して、代わりになるとは思えない。むしろ、いなくなったらこれ幸いに攻めてくる確率が高い。

19690318
質問者

お礼

なるほど・・・無くなって初めてその重要性が分かる・・・ 中国は当然喜ぶでしょうし、尖閣に対して露骨な行動を起こしかねないですね ご回答ありがとうございました