• ベストアンサー

物語の中のおいしいもの

doyaの回答

• doya
回答No.14

子供の時に読んだ童話や絵本から選んでみました。 間違いがあるかもしれません。 ●「大どろぼうホッツェンプロッツ」(ドイツ) ザワークラウト、ソーセージ、どろぼう料理。 ●「ムーミン シリーズ」(フィンランド) きいちごのジュース、スナフキンが焼いたパンケーキ、こけもものジャム、ムーミンママが作った風邪薬のジュース。 ●「名探偵カッレくん」(リンドグレーン著・スウェーデン) エーヴァ・ロッタのお父さんの焼くパン。 他にリンドグレーンは、 「長くつ下のピッピ」「やかまし村の子供たち」 「さすらいの孤児ラスムス」 などで出てくる、冷たいミルク、ハムサンド、ラスクなど。 ●「りんごの木の上のおばあさん」 おばあさんと一緒に食べた綿菓子、からし付きソーセージ。 ●「きつねものがたり」(チェコ・スロヴァキア) ソーセージとハムのかたまり。 同じ作者(ヨゼフ・ラダ)の「黒ねこミケシュのぼうけん」も、おいしそうな食べ物が出てきた記憶があるのですが、思い出せません。 あと「ドリトル先生 シリーズ」(イギリス)も、おいしそうな食べ物がブタのガブガブの紹介で出てきたような気がするのですが、残念ながら思い出せません。 私は食いしん坊の子供だったんでしょうね。 手の届かない存在と思っていた外国の珍しい食べ物?が多いと思います。あと挿絵によって、美味しそうに見える作品が多いです。

deepsnow
質問者

お礼

私が子供のころ読んだ本の中にはよく「こけもも」の料理が出てきました。そのころはこけももってなんだろうと思っていたのですが、どうやらクランベリーのことらしいですね。でも、どっちかというとブルーベリーみたいなイメージがあります