• 締切済み

右翼の方に質問です。

当方大学3年生です。おととしから国際問題に興味があり、たまにネットニュースを中心に調べたり読んだりしています。以前女子中学生が街宣活動で大虐殺宣言をして話題になりましたが、この中学生の父親はかなり過激な活動家(桂田さんでしたっけ?)で過去にテロもどきな事例まで起こしているそうで、子供にもそういう意味での「エリート教育」を施しているんだとか(学校よりもデモ優先の日常だったようです)。 私は安保賛成、原発半賛成なのでどちらかといえば右寄りなのですが、正直言ってこの人たちと一緒にされたくありません。そこで、質問です。 Q.自分の子がいる場合、こういった教育について賛成ですか、反対ですか?理由もお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

自分の子がいる場合、こういった教育について賛成ですか、 ↑ 右であれ、左であれ、こんな極端な教育には 賛成など出来ません。 反対ですか?理由もお願いします。    ↑ まず、ウヨクサヨクなどの意味を勉強させて、自分で 判断できるように教育すべきだと思います。 安保賛成、原発賛成がウヨクなどと言っているようでは 問題です。 ウヨクサヨクというのは遠く、啓蒙主義、ロマン主義 まで遡る思想です。 人間の理性を重視するのがサヨクであり、歴史や伝統 常識などを重視するのがウヨクです。 これはフランス革命で、王制を主張した人が右側に 共和制を主張したひとが左側に座ったことに 基づきます。 ちなみに、理性を重視した政治の典型が社会主義で 人間の理性など信用できないことの証拠だと思っています。 だから、試行錯誤の結果である伝統、常識などを重視する ウヨク(保守)の方が優れていると考えています。