• 締切済み

右翼の方に質問です。

当方大学3年生です。おととしから国際問題に興味があり、たまにネットニュースを中心に調べたり読んだりしています。以前女子中学生が街宣活動で大虐殺宣言をして話題になりましたが、この中学生の父親はかなり過激な活動家(桂田さんでしたっけ?)で過去にテロもどきな事例まで起こしているそうで、子供にもそういう意味での「エリート教育」を施しているんだとか(学校よりもデモ優先の日常だったようです)。 私は安保賛成、原発半賛成なのでどちらかといえば右寄りなのですが、正直言ってこの人たちと一緒にされたくありません。そこで、質問です。 Q.自分の子がいる場合、こういった教育について賛成ですか、反対ですか?理由もお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

自分の子がいる場合、こういった教育について賛成ですか、 ↑ 右であれ、左であれ、こんな極端な教育には 賛成など出来ません。 反対ですか?理由もお願いします。    ↑ まず、ウヨクサヨクなどの意味を勉強させて、自分で 判断できるように教育すべきだと思います。 安保賛成、原発賛成がウヨクなどと言っているようでは 問題です。 ウヨクサヨクというのは遠く、啓蒙主義、ロマン主義 まで遡る思想です。 人間の理性を重視するのがサヨクであり、歴史や伝統 常識などを重視するのがウヨクです。 これはフランス革命で、王制を主張した人が右側に 共和制を主張したひとが左側に座ったことに 基づきます。 ちなみに、理性を重視した政治の典型が社会主義で 人間の理性など信用できないことの証拠だと思っています。 だから、試行錯誤の結果である伝統、常識などを重視する ウヨク(保守)の方が優れていると考えています。

関連するQ&A

  • 日本人はデモや政治活動が嫌い?

    日米安保関係の話を見ていて思うのですが、日本人はデモや政治活動が嫌いなのでしょうか? ※安保の賛成反対はどちらでも良いです。 デモをやっては悪いことのように言うくせに、その自分自身はネットの世界で、匿名で相手を批判というのも矛盾するように思えます。

  • 滋賀県教組が反原発デモ…

    滋賀県教組が反原発デモをしているみたいですが、彼らはそんなことしているヒマはあるんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=d0y9595_844 「子供を守れー」とか何の冗談なのでしょうか? 別に反原発デモをするのはいいのですが、あのイジメ問題には完全黙殺を貫き通している癖に原発運動のために東京に来るとは面白い団体ですね。 子供の命を守るためというのなら、滋賀県教育委員会にでもデモ活動するなり、イジメ問題の根絶のために運動したほうがよほど教師としての職務を全うしていると思うのですが、どうなんでしょうか。

  • ネット右翼を直したいです。

    社会カテゴリを選ぼうかとも思いましたが、ここにする事にしました。 私がネット右翼になったのは中国・韓国に対する嫌悪感からでした。 私は元々独特の文化を持った中国も韓国も大好きで、中国旅行に行きそびれた時は落胆したものでしたし、数年前に韓流ブームが始まった頃はこういう形で他の国を知れたらそれは素晴らしいことだと思っていました。 大学に入ったばかりの頃は中国人の講師から講義を受けていましたし、そう言った国々の人々と関われる事は嬉しい事だと感じていたのです。 歴史などの問題も抱えている事も知っていましたし日本がこれらの国に悪い事をしたとも教わっていましたので、それらに対して反省もしつつ日米関係同様に過去の歴史を乗り越えて日本や中国、韓国は仲良くできると信じていました。 ですが、そういう事は所詮上辺の事に過ぎなかったのです。 竹島問題、靖国問題、常任理事国入りなどで数年前に反日デモが多発し、テレビには何度もその様子が報道されました。最初の頃は日本が悪いからこのようなデモが起きるんだと思っていましたが、日が経つにつれ彼らの行動は明らかに過剰反応だと思えるようになってきました。そして、日本人からインタビューを受けた中国人が憲法9条があるにも関わらず日本は軍国主義を止めようとしないなんて頓珍漢な発言をしたこと、そして日本製の製品を使いつつも反日デモを行っている人間がいる事を知り、彼らに対する不信感はますます高まっていました。 そんなある日、私が中国人の講師にどうして彼らは日本の事を軍国主義なんていうのか尋ねると、その講師は彼らはただわからないだけなんだと答えました。その講師は祖国の人々をかばいたかっただけなのでしょう。ですが、私は何もわからないような連中が反日運動を行っている、何もわからないような連中が自分の歴史認識を日本に押し付けていると考えるようになったのです。 そしてほぼ同時期に、私は家でネットの回線をつなぐようになりました。そこで私が新しくネットで得た情報は、今まで得ていた既成概念とは全く異なる歴史観だったのです。 そうして私は中国人や韓国人のような反日国家に強い軽蔑心や憎悪感を抱くようになったのです。 そして私は、彼らに対する歴史認識に反発するために次々と情報を集めました。写真入りの記事に移る反日国家の人々は非常に浅ましく傲慢に移りました。断片的な情報でしか教わらなかった日本の戦争も、少しずつ調べていくうちに下関条約や伊藤博文の暗殺など今まで知らない事を知るようになりました。 中国や韓国以外の所でも、アメリカが原爆について謝罪しないのに日本だけが暴力による戦いで負けたというだけで一方的に絶対悪にされる事も反発の原因となりました。 そうして私は完全にネット右翼になってしまったのです。 一時は大好きだった中国文化に対する興味もすっかり消え失せ、逆に拒否反応を示すまでになりましたが、今は再び中国や韓国の文化を好きになり、中国語を知ってみたいとか韓国料理を食べてみたいという気持ちを取り戻しつつあります。 私は最近疲れています。右寄りの考えを抱く事でネット右翼と罵られ、足元を掬われる事にうんざりしてきたのです。 ネットから離れた方がいいのかもしれませんが、例えネットでから離れた所で最近韓国人がアニメ一つで国会まで動かしたり反日デモで雉を殺したというニュースやかつてテレビで見た日本を軍国主義と称する中国人の様子は忘れられません。 ですが、そういった特定の民族に対する嫌悪感を抱く事は間違っているというのも事実なのです。 どうすればネット右翼や中国人嫌い、韓国人嫌いを直せるのでしょうか? いっその事開き直って政治活動を行い本物の右翼になれば楽かもしれませんが、支持もされないのに妙な活動を行う街宣右翼になったり田母神の二の舞になるのは勘弁です。

  • テロ等準備罪について。

    テロ等準備罪が審議入りとなりましたね。 以前までの共謀罪は確かに定義がふわふわしていたため、危険視する声も納得できはしたのですが、見直され、"テロ等準備罪"と名前を変えてからは、当法案に危険な所はないように感じました。 ところがメディアでは、 「一般人まで対象となる可能性がある」 「知り合いが犯罪を犯したとき、自身まで逮捕、あるいは捜査の対象となりうる」 などの問題があるとして、物議をかもしています。 同時に国会前では連日デモ活動が行われています。 デモ隊の言うことは、メディアの言う危険性に加え、 「デモ活動までこの法案の対象となる」 「原発反対」 「沖縄ヘリパッド反対」 など様々です。 私の考えとして、 1.「一般人まで対象となる可能性がある」 まず、共謀罪と明確に異なる点として、テロ等準備罪は "テロ組織、暴力団、違法薬物密売組織" これら3種に限定して適応される法案です。 これらは果たして一般人と呼べるのでしょうか? そもそもグループ・単独に関わらず、違法行為を行えば一般人ではなくなるのではないかと思うのです。 2.「知り合いが犯罪を犯したとき、自身まで逮捕、あるいは捜査の対象となりうる」 テロ等準備罪での定義として、 犯罪を目的として立ち上げたグループであること。 あるいは通常の組織が犯罪を目的とした組織に一変したグループであること。 尚且つ犯罪の計画をたて、それに合意、必要物資等の調達などの準備行為を行った。 これらが成り立って始めてテロ等準備罪の対象となるものだと理解しております。 となれば犯罪組織に属していないのであれば逮捕されるわけなど無いと思うのです。 捜査の対象・・・にはなりえるかもしれませんが、これは今回の法案に限ったことでは無いと考えます。 余罪・あるいは共犯者の存在の疑いがあれば身辺を捜査するのは当然と考えます。 3.「デモ活動までこの法案の対象となる」 先ほども書きましたが、対象となるのは "テロ組織、暴力団、違法薬物密売組織" に限られるわけです。 このことからデモ活動が対象となることはありえないと考えます。 4.その他 共謀した人間の割り出しはどうするのか、本当に関わっていたのかどうかはどうするなどの声も有りましたが、そこは通常の犯罪行為と同じく警察や検察が調べることでしょう。 前置きが非常に長くなってしまいましたが質問です。 「メディアやデモ隊の方々の心配するような事態にはならない。」 2時間調べた程度でそういった確信が持てるほどの情報がそろいました。 原文の問題となっている部分も読みましたが、確信が確固たる物になるだけでした。 政治家でもなんでもない私が少し調べて理解できる範疇にあるのにも関わらず、 法案に意を唱えるメディアやデモ隊はなぜ理解しないのでしょうか? デモ隊の方々はそれぞれ意思があると思いますし、こちらは別に良いでしょう。 ただ、本来真実を伝えるべきメディアがロクに調べもせず、本来ありもしない問題を問題だと騒ぎ立て、同じような報道を繰り返すのはなぜなのでしょう?

  • 労働組合の課外活動について

    こんにちは。 質問、というか相談させてください。 私は関東で働く今年で3年目になる新米公務員なのですが、 (今の職場は3ヶ月目です。今年の春に異動してきました。) 労働組合との付き合い方について悩みがあります。 先日、原発事故があり、世論は原子力反対、脱原発に向かっていると思います。 それに触発されてかどうかは分かりませんが、核反対運動の一環として デモ活動を行う、ということで新人の私にも声がかかりました。 しかし私はどちらかというと右寄りな考え方の持ち主で、 正直この活動に参加したくありません。 そもそも労組とは被雇用者の地位を守るためだけのものでは? 労働に関係のない活動は組合の活動範囲を逸脱しているのでは? などと心の中で屁理屈をこねてはばからないものの、 これからの職場生活を考えてしまうと、 その様に素直に断る度胸もなく。。。困っております。 そこで皆さんに質問です。 皆さんならどのようにやんわりと断りますか? 私としては、宗教上の理由で・・・ちょっと無理です・・・(嘘ですが) みたいな流れで、じゃあ仕方ないね、となってくれると有り難いかな、 と思っております。 何か良いお知恵がございましたらご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 安保法案によるデモや国会議員について。

    最近なにかと話題の安保法案について疑問があるので、 質問させて頂きます。 拙い文章かつ、長文になってしまうと思います。 また、ふさわしない表現をしてしまってる所もあるかとおもいますが、上手く読み取って頂ければ幸いです。 その前に軽く私の身の上話ですが、 大学生を卒業し、社会人3年目の男です。 正直、政治や時事問題についてはあまり詳しくはありません。 夜のニュース番組などで軽く見るくらいです。 政治などにあまり興味関心の無い私の様な人がいるからいけないとも思われるかもしれません。 そんな私ですが、疑問を持ったので質問させて下さい。 質問としては、 『安保法案というのは、そんなにデモ等をする程、採決されては困るものなのでしょうか?』 という事です。 今日(9月16日)に国会にて、安保法案について強制採決されるのどうので、それを防ぐ為にデモ隊や野党などと戦ってる?とのニュースを見ました。 かなり前からデモなどによる安保法案の可決の反対する活動があり、 日に日に活発になっていると感じています。 デモ等を行い自分達の意思表示をする事はとても大切であり、やってもイイとは思っています。 ですが、今、国会で動き安保法案について考えている政治家は、私達国民が選んだ人達です。私達が投票し選んだのです。 その人達が考え、行動している事は、私達が考え、行動している事と同じではないのでしょうか。 日本国民一億人超全ての人が国会の様な場で話し合うのは、無理であり非合理的なので、この様な国会議員と呼ばれる日本の代表者を国民が決めて選んだ人達だと思います。 その様な人達に向けてデモ行動をするのは、少し疑問を持ちます。 そのデモしている人達が決めた議員であり、決めた我々にも責任があると思います。 またデモに行っている人達はホントに選挙に行っているのでしょうか。中心となって動いてる人達は意識高い系の人達だと思うので、行っているとは思います。  でもデモに参加している人たち全てが選挙に行っているのか甚だ疑問です。 また、あそこまでのデモの人数が集まるのであれば、そのデモの代表者の様な人が議員になるというのも手ではないでしょうか。 変に頑張って地域票集めて投票数を獲得しようとしている立候補者より受かるのでないでしょうか。 また、その選ばれた議員というのは、きちんと勉強もし、かなり学歴ある(学歴が全てではないとも思いますが)人達でしょう。 確実に私より頭がよく、様々な幅広い知識もお持ちであると思います。 そして、デモを行っている人の大多数はその議員に負けていると思います。 議員も様々な量り知れない程の努力をし、当選しているはずです。それだけではない、コネの様な票もあると思います。 ですが、そのコネや当選出来るだけの投票数を手に入れるには、それだけの人なのでないかと思います。 なろうと思ってなれるものでもなく、議員を馬鹿にしてる様な人は実際に選挙に出て当選してみろ!って思います。 その様な議員の人達が考えている様な法案なので、 そんなに馬鹿なことにはならないと思います。 あんな悪労働の安月給の中働いてる人達(普通のサラリーマン等と比べれば高月給かもしれませんが、あれだけの責任ある仕事している割にはという思いと、議員になれる様な人なら他の仕事をした方が稼げるという思いから安月給と表現させてもらいました。)が、変な法案を通そうとするのでしょうか。 あれだけ大掛かりなデモが行われていても、 採決に向かうには、それなりの考えや意味があると思います。 その部分がきちんと説明させていないという話もありますが、 本当にしていないのか、しない理由があるのかなとも思います。 後半、デモに関して否定的な書き方をしてますが、 デモをするという行動力であったり、政治などへの関心の高さなどは素晴らしいと思います。 また、今回の様な大きなデモがあったおかげて私の少なからず安保法案について考えさせられました。その影響力はかなりのものだと思います。 ですが、私個人として参加する気(法案に賛成、否定に関わらず)はしません。 私の個人的な意見含めて書かせて頂きました。 質問に対する意見だけでなく、私の書いた意見に関してご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。 もう少し安保法案について、調べてみたいと思っています。

  • 保守系デモとこども(児童福祉)

     質問者は今大学で社会福祉について学んでいます。最近話題の塚本幼稚園を見ていて思ったことがあります。 以前保守系団体のデモについての記事を読んでいて知ったのですが、最近の保守の活動家の方は自分の子供がいる場合学校休ませて(無論平日の授業とかある日です)自分らが主催するデモやカウンターに参加させてるらしいんですが、これって児童虐待(精神的虐待)に含まれますか?子供に教育を受けさせなければいけない義務とかありましたよね・・・。私が聞いた話では最初に挙げた塚本幼稚園を出た子が外国人に向かって石投げただの活動家の子息(当時中学生)が「大虐殺を起こそう」とか言ったりしたそうです(前者はTWITTERの情報なのでどこまで本当かわかりませんが・・・。)。  今の保守の方って日本の今の法律が反日設定だから多少破ったっていいって方が結構な数いるらしいので・・・。  できれば現役で児童福祉に携わっている方(特に専門資格お持ちの方)にお聞きしたいです。 アドバイスお願いします。 ※私は極左とかではありません。  

  • 絶叫デモ、テロと変わらぬ

    石破幹事長!「絶叫デモ、テロと変わらぬ」? 自民党の石破茂幹事長は11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。表現の自由に基づく街頭での市民の主張をテロと同一視したことは問題になりそうだ。 石破氏はブログで「議員会館の外では『特定機密保護法絶対阻止!』を叫ぶ大音量が鳴り響いています」と紹介。「人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない」とも批判した。石破氏は30日、朝日新聞に「ルールにのっとったデモを介して意見を言うのはかまわないが、大音量という有形の圧力で一般の市民に畏怖(いふ)の念を抱かせるという意味で、本質的にテロ行為と同じだと申し上げた」と話した。 質問 ・国民の多くが興味を示さないでいる中で、特定秘密保護法案は衆議院で強行採決されて、今参議院で審議されている。審議するといっても自民党と公明党とみんなの党と日本維新の会によって、強行採決される事はきまっている。 ・そんな時、石破幹事長がブログで上記発言をしたので、大問題となっています。 ・今後特定秘密保護法案が採決されれば、デモ抗議活動は自民党政府へのテロ行為とみなされ、逮捕起訴されるそうです・ ・みなさんは安倍晋三首相政権が強行採決している、特定秘密保護法案をどう評価していますか? ・石破自民党幹事長が言うには、原発再稼働反対運動も反政府活動であり国益を損なうので逮捕起訴の対象とするそうです。 今後、安倍政権を批判する者は、社会から排除されます。公安警察が一生監視するそうです。 ※ 自民党の正体 ・TPP反対の候補者は当選後TPP賛成に翻っている ・辺野古移転反対で当選した沖縄自民党議員は、全員移転賛成を表明した ・安倍政権は第三者委員会を設けて、監視体制を確保すると言っているが、それは単なる付帯条項としてである ・付帯条項とは=あくまでも付則であり、議論はするが実行しなくても良いという事である 日本人はバカだから、みんな自民党の詐欺に騙されるんだよね!

  • 何故日本の大手マスコミは自民党が安保闘争時に警察や右翼団体や暴力団を使って一般日本人に暴行を行っていたのを報道しない?

    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/hitokuchi025.html アメリカは自民党それ自体にも豊富な秘密資金を渡している。これもアメリカ政府が公式に認めている事実だが、少なくとも1958年から1960年代にかけて、CIAが親米保守政治家に対して選挙資金の提供を行なってきた。その親米保守政治家の代表は言うまでもなく、故・岸信介元首相だろう。岸は1960年、日米安保新条約を強行採決し、その後の対米従属を決定的にした張本人である。左派だけでなく全国民階層を巻き込む“反米闘争”となった60年安保の2年前、アイゼンハワー大統領は、アメリカの言うことを何でも聞く岸政権を存続させ、その基盤を安定させるために、なりふりかまわぬ手段に出る。その手始めが、1958年総選挙の資金を直接渡すことだった。このことは、CIA幹部らの証言によっても明らかになっているし、アメリカ国務省が認めたれっきとした事実だ。2005年の9・11選挙でもアメリカが自民党に資金供与している疑惑があることを考えれば、これは相当に根深い問題だといえよう。この資金提供の見返りとして対米従属政策が行なわれたことは言うまでもない、日本政府はいつも目先の利益にとらわれて国の方針をアメリカの都合のよいようにコロコロ変更する。自分たちの本当の利益になることをしていない。それもこれも、自民党自体がアメリカからお金をもらって選挙を戦っているのだから当然のことだ。このアメリカの秘密資金のことを念頭におけば、湾岸戦争、イラク戦争であれだけ熱心にアメリカを支援せざるをえなかった理由もわかるというものだろう。軍歌を大音量でかけながら街宣車で走り回っている右翼にも、CIAの資金が投与されていたことが明らかになっている。 安保闘争では、暴力団員、右翼活動家などが各地で盛り上がる市民デモに乱入し、参加者に暴行を加える事件が頻発した、反米運動を潰し、安保新条約をすみやかに成立させるためである。デモを厳しく取り締まる警察も、この暴力団・右翼の暴力に関しては半ば黙認。それどころか、機動隊も一緒になって市民を殴りまくったエピソードのほうが多い。この暴力団員や右翼らは、岸の友人である右翼の黒幕・児玉誉士夫が自民党幹部の依頼を受けて動員したもので、その資金はCIAが提供したといわれている。つまり、この人たちは口では「愛国愛国」と言ってはいるが、やっていることはアメリカに日本を売り渡す手伝いをしている

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。