• ベストアンサー

戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかった?

eroero4649の回答

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

花粉症を含めたアレルギー症全般が1980年代まではあまり目立ちませんでした。もちろん、なかったわけではないです。でも、今みたいな国民病というほどに広がってはいませんでした。 私が子供の頃だった80年代は食物アレルギーは卵アレルギーがクラスに何人かいる程度で、他のアレルギーはほとんど聞きませんでした。しかも、「食べないから余計にひどくなるんだ。そういうのは食べて克服するものだ」という意見が多かったのです。 世の中の流れが変わったのはいつのことだったか、そばが給食に出てそばアレルギーの子に担任がそばを食べろと強要してショック死したことがあってからでした。あ、ちなみに当時は「好き嫌いをなくす」のも給食の大事な教育的意義だったので、好き嫌いが多い子に無理やり食べさせるというのはどこの学校でも普通に行われていたことでした。 「アレルギーで、死ぬ」ってことがあるんだと世間の多くの人が驚きました。私もまさか死ぬとまでは思わなかった。せいぜい蕁麻疹が出る程度だろうってね。それからアレルギーへの理解が広まるようになったのです。 だけど、私の時代に比べると今の子供たちのアレルギー症の人数の多さと多種多様さは想像を絶するほどです。「そんなにアレルギーがいっぱいあって、何を食べさせればいいか分からないじゃないか」って思う子が割とザラにいますからね。 専門的にいえば、元々は寄生虫対策のために体に備わっていた免疫システムが、寄生虫がいなくなったことによって働き場を失ってスギ花粉のような物質に対して過剰に反応するのが花粉症ですね。戦前や戦後すぐまでは割と日本人に寄生虫はよく見られたので花粉症はごく一部の限られた人の症状でした。

hjafmpgev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。