私がつらい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がいない私には何らかの笑われる理由があるのかもしれない
  • ショップ店員やヘアサロンでクスクス笑われることがあるので、私に原因があると思う
  • 過去のいじめや笑われた経験が私をつらい状況に追い込んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

友人はいません。私の方に何らかの笑われる理由があるからしょうがないのかもしれません。 家族には気のせいと言われますが…。 ショップ店員やヘアサロンで客が私だけの場合、 こちらを見ながらクスクスしているので、やはり私に原因があるのだと思います。 歩き方なのか、表情の不自然さなのか、はたまた挙動不審なのか・・・。 スマホの動画撮影で見てみても、よくわかりません。 小中高大社会人と、苛められたり笑われたりしてきたので、 頭では、そのように生まれてきてしまったのだからしょうがないと諦めているのですが、 毎回降り積もって心にたまっているのか、 時々あからさまにこちらを見ながら低い声で失笑したり、歪んだ口元で何かばかにするような 言葉を囁いていたりするのを見ると、 せめて仕事中は客として金を払ってきている私に嫌な思いをさせないでくれないかと怒りがわいてきます。 普段は穏やかですが、その時だけは顔に出てしまいます。 生きているのが惨めで、本当につらいです。 なぜ、仕事中にもかかわらず、本人の目の前で、本人にわかるように笑うことができる人がこんなにもいるのですか? 人が深く傷つくことについてさして深く考えない人たちのことを気にしないためには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakana7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

カワイソウ。 ワタシは虐められた経験があるので、辛い気持ち判ります。 おそらく、その人間達は、罪悪感の無い、平気で潰しにかかる悪い奴等です。 精神科は違うし、原因は他にあり、解決したいけど、出来ない。 孤独だからそんな目にあった、かも知れないです。 あまりに冷酷な人、自体に出会わないのが良いと思いますが、現代社会そんな事も不可能に近いですね。 辛い時は心を閉ざし、忘れられるような楽しい時間を過ごしてみたら、少し楽になれるかも知れないです。 むごい人は、世にどんだけいるか、わからない。 貴女のような方が、被害者にならない事を祈ってます。 きっと、分かってくれる友達がいるはず。 頑張って下さいね☆\(^o^)/

tankichan
質問者

お礼

気持ちをわかっていただくってとてもありがたいことですね・・・ 今日学校に電話したら教頭がものすごく横柄な態度で頭にきました。。 心を閉ざし、忘れられるような楽しい時間 これはいままで子供がいてできなかったけど時間を見つけてやってみようと思います ありがとうございます とても楽になりました

その他の回答 (8)

回答No.8

なにか緊張して、その緊張がとけたときに笑ってしまうということはあるみたいです。 なにかそのような緊張感を相手に与えるようなことをしていたりしますか? そうでなければ、気のせいだと思います。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.7

>警察沙汰にならないように気持ちがある程度落ち着いてから電話で責任者に電話したりしてます。 それでいいと思いますよ。 相手側にも充分ダメージは行ってる筈ですから(⌒‐⌒) >ほんとは内心そいつの髪の毛をつかんで怒鳴りたいくらいですが20代女で普段は「良い人そうなおっとり系」らしいので耐えています。 私は“他人から見られる自分”を意識し過ぎることも生きづらさを助長する一因だと思っているので「ここで怒って白い目で見られても二度と利用しないからいいや」くらいに思ってますけどね(苦笑) >言葉に出したところで、店員にクレームをつけている自分がおろかに感じて、それがまた事故肯定感を下げることになりしんどいです。 誰だって怒りたくはありませんよね(汗) でもこれからも他人を見下すことで自尊心を保とうとする人たちから逃れられることはないと思うんです。 押し付けるつもりはありませんが(あくまで私の場合はですが)「ここまで行動に移したんだから忘れよう」と自分の気持ちの中で納得できるかどうかが大事だと思うんですよね。

tankichan
質問者

お礼

"「ここまで行動に移したんだから忘れよう」と自分の気持ちの中で納得できるかどうかが大事だと思うんですよね。 " なるほど。 実は同じことを知り合いにも言われました。 後後まで引きずるくらいなら、そのようにしたいと思います。 何度もありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>私からすると、定型の人たちは、教わることもなくある程度自然に自分に必要な情報を優先して入れられているように見えるのですが。  うーん、もしかするとそうかもしれません。でも上記で定型といわれた人のなかにも傷つきやすい人というのはいると思います。また、診断をうければ発達障害といえる人もまだまだたくさんいると思います。  自分の場合は、中高生のころはいろいろ被害妄想的になっていました。理想と現実が離れていて、その間を埋められないと疲れていました。今でもあまりに高い理想を意識するとちょっと疲れてしまいます。  そのうちにコンピューター関係のことでトラブルを解決するにあたって、だんだんFactかFactじゃないかということの切り分けができるようになった気がします。  「コンピューターのきもち」という本を読んだりして、コンピューターにどういう工夫を加えていくと人間に近くなるか?コンピューターからは人間はどういう風にみえるのか?というようなことを考えたりして、自分はどうすればいいかと思ったりしてきました。  http://cruel.org/asciipc/kimochi03.html  http://www.amazon.co.jp/dp/4756141587

tankichan
質問者

お礼

読んでみようと思います! 発達障害ってよくコンピューター見たいって言われるのでいいかもしれないです ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>どうしたらいいか 現状は、外からの情報を選別しないで受け取りすぎていて、傷ついちゃってるという状態なんじゃないでしょうか。 場合により、どういう情報をとってどういう情報を捨てるのかということを選別するといいと思います。極端にネガティブに受け取らない選別方法もあると思います。 情報の受け取り方を変えても、ほかの人からの評価される良い部分はそんなに大きく変わりません。むしろ自信をなくしてちぢこまることが減るので、良い評価がちょっと増えるかもしれません。 ちょっとだけ外から質問者さまの心の中に入ってくる情報のボリュームを調整してみてください。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます 入ってくる外的情報のコントロールができないというのが自閉症のもっとも大きな障害でして、 例えば、視覚情報も、自分に必要のないモノの情報まで一度に入ってきてしまうから、必要な買い物をするのに何時間もかかるのです

tankichan
質問者

補足

定型発達の人たちは、そういったインプットの際の情報の取捨選択をどのようにやっているのですか? 私からすると、定型の人たちは、教わることもなくある程度自然に 自分に必要な情報を優先して入れられているように見えるのですが。 私たちの多くは、イヤホンが手放せません。 時計の秒針の音やヒソヒソ声で参ってしまうからです

  • ttutomu2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。 もしくは全く自分のことを知らない第三者から冷静に見てもらうのもいいかもしれません。 お住まいの市町村で相談者支援センターなど話を聞いてくれる公的サービスもあるかと思いますのでそちらで聞いてもらうのもいいかもしれません。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな公的機関・病院・NPO法人を頼りましたが、 高機能自閉症のための機関のはずの発達障害支援センターですら、 大人のアスぺは自分で何とかしろよという感じで、 一度支援センターのスタッフに笑われて二度と行かないようにしています

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

本当にあなたに対して笑っていたのかはさておき、いじめを受けた方の特徴として、挙動不審だったり他人の目を異常に気にしたりする傾向はあると思います。 私は大人になっていじめを受けたので、他人に見下されることに対して過剰に敏感になりました。 特に接客業(礼儀を重んじる立場)の人に見下されると異常に腹が立ちます。 この間も飲食店のオーナーが上から目線で対応してきたので、キレて大喧嘩してしまいました(笑) いつもは感じのいい対応を心がけているのですが、そういった態度が逆に舐められやすくなる場合もあるので、豹変すると相手の顔が強張って面白いですよ(笑) 悔しい気持ちは言葉にして吐き出さないと楽にはなりませんよ。

tankichan
質問者

お礼

有り難うございます。

tankichan
質問者

補足

"いじめを受けた方の特徴として、挙動不審だったり他人の目を異常に気にしたりする傾向はあると思います。 私は大人になっていじめを受けたので、他人に見下されることに対して過剰に敏感になりました" 全く同じです。お気持ちすごく良くわかります。 ただ、私の場合は「感情障害」のレベルで激昂しそうになるので、 15分くらい治まらず、警察沙汰にならないように気持ちがある程度落ち着いてから電話で責任者に電話したりしてます。 ほんとは内心そいつの髪の毛をつかんで怒鳴りたいくらいですが20代女で普段は「良い人そうなおっとり系」らしいので耐えています。 言葉に出したところで、店員にクレームをつけている自分がおろかに感じて、それがまた事故肯定感を下げることになりしんどいです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

毎回降り積もって心にたまっている情報があるから、憂鬱になっているのでしょうか。 >人が深く傷つくことについてさして深く考えない人たちのことを気にしないためには、どうしたらいいですか?  相手も一生懸命生きている、無理して生きていると考えること。  人が深くきずつくことよりも、自分の生活を成り立たせるのに必死な、余裕のない人だと考えること。  社会に余裕がなく、もうちょっと文化的に豊かな社会であれば、この社会に暮らす人々の心に余裕があり豊かになるのだろうと思います。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、些細なことを気にしない分、心に余裕がある人たちに思えるのですが…。 なるべくそう思うようにします。

回答No.1

被害者意識が強すぎるのではありませんか? お店の人は客の容姿や仕草なんていちいち気にしてません、何の得もありませんし無意味だからです。 一度腹をくくって笑われているように感じたらきちんと聞いてみてはいかがでしょう? なにかしら動揺するようなら貴方の容姿や仕草が特異だという事と結論が出ますが 自然な形で笑った原因を教えてくれるようなら完全な取り越し苦労だと立証できます。 世の中の大人って自分が思っている以上に他人に興味が無いものですよ。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます

tankichan
質問者

補足

何度も聞いたことがありますよ。 「なにかしら動揺するようなら貴方の容姿や仕草が特異だ」という結論も出ています。 しかし生まれつきの障害なので直すことができません。 いつも行くファミリーマートの若い女の店員は毎回笑います。 興味がない人もいますが、 そいつみたいに暇つぶしに客のことをばかにする人間はたくさんいます。 私はサービス業で障害のことは伏せて一般人として働いていますが、職場の元ホステスの女も、いつもお客さんがいる前で「あの人気持ち悪い」「子供可愛くないよね」「あの恰好ださい」などと言っています。 そういった人たちの心無い行動を流すことができないのでなやんでいます。 何度も何度もだと爆発しそうになるのです。 世の中には知的には普通なのに自閉がある人もいるので被害妄想呼ばわりはやめてください。

関連するQ&A

  • 女性が苦手です。改善するには?

    私は女ですが同性が苦手です。 父子家庭・男兄弟、男ばかりの中で育ったせいか女性に対してどう接して良いのかわかりません。 男ばかりの中だと気楽でのびのびといることができますが、そこへ女性が一人加わるだけで途端に緊張して何も言えなくなります。 私が発言することでその女性が気を悪くするんじゃないか、その女性に対して嫌みな態度を取っていないか、そんなことばかり気になって挙動不審になり疲れてしまいます。 女性と一対一の場合は相槌と質問しかできず、自分のことは全く伝えることができません。 無表情過ぎて怖くないか、ずっと笑顔で気持ち悪くないか、口元目元が歪んだ表情になっていないか、そんなことばかり気になって疲れてしまいます。 三人以上いる場合は女性達の会話について行けず黙りこくっています。 これではいけないと思っています。 良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 行動が面白いと言われます

    2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 話す時に ものすごく緊張する相手ってどういう人ですか? あなたがコンビニのレジの店員だと仮定して、客に接する場合で考えてみて下さい。 1、今時のイケメンや美人の客 2、自分の超好みの客 3、対人恐怖っぽい怯えてる客 4、鳩山さんのような挙動不審な目の客 5、平然を装ってるんだろうけど実はガチガチに緊張してるっぽい客 6、鬱病並に暗そうな客 7、ツンツンしてそうな客 8、感じ悪そうな表情の客 9、独特な不思議な読めないオーラ発してる客 複数回答でも何でもOKです。組み合わせてもいいし、とにかくどんな人か教えて下さい☆

  • CAに挙動不審者と思われるのはどういう人ですか

    飛行機のCAは、乗客の中に挙動不審者がいるかどうかをチェックするのも仕事のうちだと聞きましたが、CAが挙動不審者と思うのは具体的にどういう人でしょうか。

  • 好意はない?

    付き合ってないのに抱きしめられる時点で、その後真剣な表情で「好き」って言われても100%なめられてますか? その前から、私に興味持ってくれてたりすごく気にかけてくれる感じはしたし、食事とか誘われたり話してる時やたらニヤニヤしてたり挙動不審だったり、やけにしょっちゅう隣にいたりと好意は感じていた相手ですが…

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 大学生です、彼女できたことないです 先日、好きな人になんとなくですが、好きってことがバレました。 本人の前でめちゃくちゃ挙動不審になったり、とかで、おそらく勘付かれました こう言う時、女子はどう思うのですか?

  • どうすれば

    私は男性ですが女性向け同人誌やBL漫画が好きです。BL漫画は少し挙動不審ながら買えますが、同人誌はどう頑張ってもレジまで持っていけません。 気休めにマスクやマフラーで口元を隠して行ってもどうしても周りの目が気になります。 腐男子、腐女子の方はどうやって買っていますか?

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • 「笑い過ぎだよ」と嬉しそうにいう人の気持ち

    職場などで話をしている時、相手の人が他愛もない間違いなどをして、思わずお互い「ふふふ」という雰囲気になることがあります。 そういう時、私は相手の人が可愛く思えて嬉しくなって、ついクスクスと笑ってしまいます。 よく「笑い過ぎだよ〜」などと言われますが、そういう人は大抵ニコニコと嬉しそうな表情をしています。 でも、本当は失礼なことをしてしまったかな…?などと心配になってしまって。 やはり、笑われることが不愉快な人もいるのでしょうか? (もちろん本人が恥ずかしそうな時などは、気付かないフリをしてスルーしています。)

  • 子供と仲良く遊ぶ方法

    お客様が商談中に、その子供と遊んだりするシゴトについたのですが、 遊び方について困ってます・・・ 身内の子供と遊ぶには問題ないし、結構好かれているんですが、 お客さんの子供の中には、人見知りしているのか話しかけても 何も反応がないお子さんが多くて困っています。 今日は、赤ちゃんをあやそうとして泣かせてしまいました(T T) かなりショックで凹みました・・・ 遊んでいる姿を恐い上司がみているのもあって 挙動不審な感じなのかもしれません(> <) お客様に失礼ではなく、すぐに子供と打ち解けられる方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。