私がつらい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がいない私には何らかの笑われる理由があるのかもしれない
  • ショップ店員やヘアサロンでクスクス笑われることがあるので、私に原因があると思う
  • 過去のいじめや笑われた経験が私をつらい状況に追い込んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

友人はいません。私の方に何らかの笑われる理由があるからしょうがないのかもしれません。 家族には気のせいと言われますが…。 ショップ店員やヘアサロンで客が私だけの場合、 こちらを見ながらクスクスしているので、やはり私に原因があるのだと思います。 歩き方なのか、表情の不自然さなのか、はたまた挙動不審なのか・・・。 スマホの動画撮影で見てみても、よくわかりません。 小中高大社会人と、苛められたり笑われたりしてきたので、 頭では、そのように生まれてきてしまったのだからしょうがないと諦めているのですが、 毎回降り積もって心にたまっているのか、 時々あからさまにこちらを見ながら低い声で失笑したり、歪んだ口元で何かばかにするような 言葉を囁いていたりするのを見ると、 せめて仕事中は客として金を払ってきている私に嫌な思いをさせないでくれないかと怒りがわいてきます。 普段は穏やかですが、その時だけは顔に出てしまいます。 生きているのが惨めで、本当につらいです。 なぜ、仕事中にもかかわらず、本人の目の前で、本人にわかるように笑うことができる人がこんなにもいるのですか? 人が深く傷つくことについてさして深く考えない人たちのことを気にしないためには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakana7
回答No.9

カワイソウ。 ワタシは虐められた経験があるので、辛い気持ち判ります。 おそらく、その人間達は、罪悪感の無い、平気で潰しにかかる悪い奴等です。 精神科は違うし、原因は他にあり、解決したいけど、出来ない。 孤独だからそんな目にあった、かも知れないです。 あまりに冷酷な人、自体に出会わないのが良いと思いますが、現代社会そんな事も不可能に近いですね。 辛い時は心を閉ざし、忘れられるような楽しい時間を過ごしてみたら、少し楽になれるかも知れないです。 むごい人は、世にどんだけいるか、わからない。 貴女のような方が、被害者にならない事を祈ってます。 きっと、分かってくれる友達がいるはず。 頑張って下さいね☆\(^o^)/

tankichan
質問者

お礼

気持ちをわかっていただくってとてもありがたいことですね・・・ 今日学校に電話したら教頭がものすごく横柄な態度で頭にきました。。 心を閉ざし、忘れられるような楽しい時間 これはいままで子供がいてできなかったけど時間を見つけてやってみようと思います ありがとうございます とても楽になりました

その他の回答 (8)

回答No.8

なにか緊張して、その緊張がとけたときに笑ってしまうということはあるみたいです。 なにかそのような緊張感を相手に与えるようなことをしていたりしますか? そうでなければ、気のせいだと思います。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます

• staranise
回答No.7

>警察沙汰にならないように気持ちがある程度落ち着いてから電話で責任者に電話したりしてます。 それでいいと思いますよ。 相手側にも充分ダメージは行ってる筈ですから(⌒‐⌒) >ほんとは内心そいつの髪の毛をつかんで怒鳴りたいくらいですが20代女で普段は「良い人そうなおっとり系」らしいので耐えています。 私は“他人から見られる自分”を意識し過ぎることも生きづらさを助長する一因だと思っているので「ここで怒って白い目で見られても二度と利用しないからいいや」くらいに思ってますけどね(苦笑) >言葉に出したところで、店員にクレームをつけている自分がおろかに感じて、それがまた事故肯定感を下げることになりしんどいです。 誰だって怒りたくはありませんよね(汗) でもこれからも他人を見下すことで自尊心を保とうとする人たちから逃れられることはないと思うんです。 押し付けるつもりはありませんが(あくまで私の場合はですが)「ここまで行動に移したんだから忘れよう」と自分の気持ちの中で納得できるかどうかが大事だと思うんですよね。

tankichan
質問者

お礼

"「ここまで行動に移したんだから忘れよう」と自分の気持ちの中で納得できるかどうかが大事だと思うんですよね。 " なるほど。 実は同じことを知り合いにも言われました。 後後まで引きずるくらいなら、そのようにしたいと思います。 何度もありがとうございました。

• dottimiti
回答No.6

>私からすると、定型の人たちは、教わることもなくある程度自然に自分に必要な情報を優先して入れられているように見えるのですが。  うーん、もしかするとそうかもしれません。でも上記で定型といわれた人のなかにも傷つきやすい人というのはいると思います。また、診断をうければ発達障害といえる人もまだまだたくさんいると思います。  自分の場合は、中高生のころはいろいろ被害妄想的になっていました。理想と現実が離れていて、その間を埋められないと疲れていました。今でもあまりに高い理想を意識するとちょっと疲れてしまいます。  そのうちにコンピューター関係のことでトラブルを解決するにあたって、だんだんFactかFactじゃないかということの切り分けができるようになった気がします。  「コンピューターのきもち」という本を読んだりして、コンピューターにどういう工夫を加えていくと人間に近くなるか?コンピューターからは人間はどういう風にみえるのか?というようなことを考えたりして、自分はどうすればいいかと思ったりしてきました。  http://cruel.org/asciipc/kimochi03.html  http://www.amazon.co.jp/dp/4756141587

tankichan
質問者

お礼

読んでみようと思います! 発達障害ってよくコンピューター見たいって言われるのでいいかもしれないです ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.5

>どうしたらいいか 現状は、外からの情報を選別しないで受け取りすぎていて、傷ついちゃってるという状態なんじゃないでしょうか。 場合により、どういう情報をとってどういう情報を捨てるのかということを選別するといいと思います。極端にネガティブに受け取らない選別方法もあると思います。 情報の受け取り方を変えても、ほかの人からの評価される良い部分はそんなに大きく変わりません。むしろ自信をなくしてちぢこまることが減るので、良い評価がちょっと増えるかもしれません。 ちょっとだけ外から質問者さまの心の中に入ってくる情報のボリュームを調整してみてください。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます 入ってくる外的情報のコントロールができないというのが自閉症のもっとも大きな障害でして、 例えば、視覚情報も、自分に必要のないモノの情報まで一度に入ってきてしまうから、必要な買い物をするのに何時間もかかるのです

tankichan
質問者

補足

定型発達の人たちは、そういったインプットの際の情報の取捨選択をどのようにやっているのですか? 私からすると、定型の人たちは、教わることもなくある程度自然に 自分に必要な情報を優先して入れられているように見えるのですが。 私たちの多くは、イヤホンが手放せません。 時計の秒針の音やヒソヒソ声で参ってしまうからです

• ttutomu2
回答No.4

心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。 もしくは全く自分のことを知らない第三者から冷静に見てもらうのもいいかもしれません。 お住まいの市町村で相談者支援センターなど話を聞いてくれる公的サービスもあるかと思いますのでそちらで聞いてもらうのもいいかもしれません。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな公的機関・病院・NPO法人を頼りましたが、 高機能自閉症のための機関のはずの発達障害支援センターですら、 大人のアスぺは自分で何とかしろよという感じで、 一度支援センターのスタッフに笑われて二度と行かないようにしています

• staranise
回答No.3

本当にあなたに対して笑っていたのかはさておき、いじめを受けた方の特徴として、挙動不審だったり他人の目を異常に気にしたりする傾向はあると思います。 私は大人になっていじめを受けたので、他人に見下されることに対して過剰に敏感になりました。 特に接客業(礼儀を重んじる立場)の人に見下されると異常に腹が立ちます。 この間も飲食店のオーナーが上から目線で対応してきたので、キレて大喧嘩してしまいました(笑) いつもは感じのいい対応を心がけているのですが、そういった態度が逆に舐められやすくなる場合もあるので、豹変すると相手の顔が強張って面白いですよ(笑) 悔しい気持ちは言葉にして吐き出さないと楽にはなりませんよ。

tankichan
質問者

お礼

有り難うございます。

tankichan
質問者

補足

"いじめを受けた方の特徴として、挙動不審だったり他人の目を異常に気にしたりする傾向はあると思います。 私は大人になっていじめを受けたので、他人に見下されることに対して過剰に敏感になりました" 全く同じです。お気持ちすごく良くわかります。 ただ、私の場合は「感情障害」のレベルで激昂しそうになるので、 15分くらい治まらず、警察沙汰にならないように気持ちがある程度落ち着いてから電話で責任者に電話したりしてます。 ほんとは内心そいつの髪の毛をつかんで怒鳴りたいくらいですが20代女で普段は「良い人そうなおっとり系」らしいので耐えています。 言葉に出したところで、店員にクレームをつけている自分がおろかに感じて、それがまた事故肯定感を下げることになりしんどいです。

• o09080706o
回答No.2

毎回降り積もって心にたまっている情報があるから、憂鬱になっているのでしょうか。 >人が深く傷つくことについてさして深く考えない人たちのことを気にしないためには、どうしたらいいですか?  相手も一生懸命生きている、無理して生きていると考えること。  人が深くきずつくことよりも、自分の生活を成り立たせるのに必死な、余裕のない人だと考えること。  社会に余裕がなく、もうちょっと文化的に豊かな社会であれば、この社会に暮らす人々の心に余裕があり豊かになるのだろうと思います。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、些細なことを気にしない分、心に余裕がある人たちに思えるのですが…。 なるべくそう思うようにします。

回答No.1

被害者意識が強すぎるのではありませんか? お店の人は客の容姿や仕草なんていちいち気にしてません、何の得もありませんし無意味だからです。 一度腹をくくって笑われているように感じたらきちんと聞いてみてはいかがでしょう? なにかしら動揺するようなら貴方の容姿や仕草が特異だという事と結論が出ますが 自然な形で笑った原因を教えてくれるようなら完全な取り越し苦労だと立証できます。 世の中の大人って自分が思っている以上に他人に興味が無いものですよ。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます

tankichan
質問者

補足

何度も聞いたことがありますよ。 「なにかしら動揺するようなら貴方の容姿や仕草が特異だ」という結論も出ています。 しかし生まれつきの障害なので直すことができません。 いつも行くファミリーマートの若い女の店員は毎回笑います。 興味がない人もいますが、 そいつみたいに暇つぶしに客のことをばかにする人間はたくさんいます。 私はサービス業で障害のことは伏せて一般人として働いていますが、職場の元ホステスの女も、いつもお客さんがいる前で「あの人気持ち悪い」「子供可愛くないよね」「あの恰好ださい」などと言っています。 そういった人たちの心無い行動を流すことができないのでなやんでいます。 何度も何度もだと爆発しそうになるのです。 世の中には知的には普通なのに自閉がある人もいるので被害妄想呼ばわりはやめてください。