• ベストアンサー

告白してもいいのか

告白のことで悩んでいます。 私は習い事の先生が好きで、私が今月で辞めるので手紙で告白しようと思ってます。 手紙の内容は、今まで教えていただいたお礼→告白→連絡先 という感じにしようと思います。 悩んでる理由は ・全く脈がなく、関係的にも告白されても相手が困る ・相手は大4なので今年就活で何かと忙しい 辞めたらもう会えないので、どうしても告白したいです。しかし、相手を困らせたり、迷惑をかけたくはありません。 もし何かよい方法がありましたら教えてください! ちなみに私は高1で半年間習ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 もし、お手紙を手渡しで渡されるのでしたら、言葉でも伝えた方が良いとかと思います。 手紙も気持ちを伝えることができる良いものですが、形に残る分だけ重いと感じられることもあります。 あと、手紙に連絡先を書くならばを渡したあとに、自分自身が連絡が来るか来ないかずっと気になりませんか? 可能ならばまずは言葉で伝えて、相手の反応次第で手紙を渡すかどうか決めても良いと思います。 うまくいくいかないは別にしても誰かを好きになるのは素敵なことです。 その気持ち大事にしてくださいね。

erina_0716_0915
質問者

お礼

本当にありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私なら、そういう手紙・告白を貰ったら、とってもガッカリします。 だって恋愛関係になるために、教えてきたわけではないのに・・・ 「なんだ、そんな気持ちで習っていたのか・・・」 「親切に教えるという事が、恋愛感情になるなら、もう人に  親切に教えるのは辞めた方が良いかな・・・」 そう考えると思いますね。実際に私も、人に講義をしていて、 その後でラブレターを貰って、とてもむなしくなった事があります。 「何の為に、一所懸命教えたと思っているんだ!」とね・・・ その一件で、私は講師を辞めました。 ですから、告白される事自体が「困ること・迷惑」と感じると思います。 単に「教えて頂いて感謝しています」と伝えるだけなら良いですけどね。

erina_0716_0915
質問者

お礼

参考にさせていただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>辞めたらもう会えないので、どうしても告白したいです。 なら決まりじゃありませんか。 >今まで教えていただいたお礼→告白→連絡先 という感じにしようと思います。 いいと思いますよ。 「お忙しいと思いますが,就活がんばってください。応援しています」って感じで手紙を書けば習い事の先生(大学生)も困ることは無いでしょうし迷惑にはなりません。むしろ生徒(弟子?)からの応援で就活頑張れると思います。

erina_0716_0915
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なぜ全く脈がないのか?わかりませんが、年齢も近いから言いたいことを率直に言ってみたらどうですか?今はダメでも後々花が咲くかもですよ。

erina_0716_0915
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217289
noname#217289
回答No.1

どうしても告白したいならするしかねーじゃん。

erina_0716_0915
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    習い事の水泳の先生に告白しようと考えています。 少し長くなるのですが、最後まで読んで回答お願いします。 私は現在高1で相手は大4です。半年ほど教えてもらいました。 今月で私は水泳を辞めるので、玉砕覚悟で手紙で告白しようと思ってます。内容は、今までありがとうございますと、告白の言葉と、連絡先です。 私は毎週月・木曜日に行っていて、土曜日は習い事の場所が近いので直接会うこともできます。 しかし習い事は、29.30.31日は休みなのでその日は土曜日でも会えません。 2つの方法で迷っています 一つ目は、今月最後の練習の木曜日に行ってお礼の手紙だと言って、事務所に預ける。 二つ目は、今月最後の土曜日に直接会って渡す です。 悩んでいる理由は 一つ目の案だと直接渡せない。 二つ目の案だと告白した後に顔を合わせなければいけない。お互い気まずいと思います。 みなさんはどちらがいいも思いますか?理由もお願いします! また、その他にも訂正した方がいいところや、質問などがありましたら、お願いします!

  • 告白するにも方法が…

    告白の方法について迷っています 相手は習い事の先生(男)で、最初に会って4ヶ月ほど経ちました。 悩んでいる事は ・相手が大学3年生、私が中学生3年生で、相手が年上なので、どういう内容がいいのか分からない ・恐らく今月いっぱいで先生を辞めるので、チャンスは残りわずか ・↑のため手紙か直接言うか迷っている(手紙の場合相手は仕事が終わるのが遅いので、相手の車にこっそり置くことを考えている) ・相手のフルネームや連絡先を知らない(普段先生と呼んでいて、習い事以外で接点がほとんど無いから) 月曜日と木曜日に習い事がありますが、水泳の習い事なので、習い事中にこっそり手紙を渡すとかは出来ません。 会える回数も残りわずかなので、上記のどれか1つでもいいので回答お願いします!!

  • どうしていいの?

    告白の後どうしていいのかわかりません。 私(高1)は先日習い事を辞めるとき、好きな先生(大4)に手紙で告白しました。 好きだということ、電話番号とメルアド、良かったら連絡を欲しいと言う事を書きました。(付き合って欲しいとは書いてないです) 昨日LINEで連絡が来て振られたのですが、 諦めきれないから好きでいてもいいですが? と言うと 応えられないけど と言われたので それでもいいと言いました LINEはまだ繋がっていて、私は2度目の告白をしようと思っているので、先生と話したいです。 しかし、話しかけてもいいものなのでしょうか?迷惑ではないですか?私は話したいですが、相手の迷惑にはなりたくないです。 それに、好きな人の前では緊張してうまく話せないので、それも告白するまでには直したいです。 どうすればいいのか教えて欲しいです! お願いします!

  • 告白すべきか…

    好きな人がいるのですが、告白するのか迷ってます。 相手は習い事の先生で、私は15歳で相手は4~6歳上です。出会って3ヶ月ほどで、3月に辞めるのでその時に告白したいです。本気で好きです。 ですが、お互いの立場上私が告白すれば相手に凄く迷惑がかかりますよね? やっぱり告白すべきではないのでしょうか。この思いはこのままにしておくべきですか、 回答お願いします。

  • 告白のお返事は・・・。

    No.1323045でも相談した者です。 思いきって、卒業した教習所の先生に手紙で告白をしました。 お返事を聞きたいと、自分の連絡先も書いておきましたが、お返事がきません。 それが、先生のお断りのお返事なのかも。と思いますが、断るのならば、きちんとお返事をして断って欲しかったのです。 告白されたときは、やはりお返事を相手にしない場合も多いのでしょうか? お返事を請求したのは、やはり相手に迷惑でしたでしょうか?

  • 告白のタイミング

    告白のタイミング。 私には好きな先輩が居ます。二人きりで遊んだのは五回程です。 向こうは今就活中でかなり多忙のようです。前回会ったときは彼の家だったのですが、その会っているときもエントリーシートを書き続けている状態で、忙しい中なんとか時間を作ってくれたという感じでした。 次はいつ会えるか不安だったのですが、前回会った日から二週間後くらいに「今少し落ち着いて時間作れそうだから、会おう」という感じのメールが来て、まだ具体的な日程は決まってないのですが、近々会えそうです。 そこで、そろそろ告白したいなと私は考えているのですが 向こうは今とても忙しいのに、このタイミングで告白するのは相手に対して迷惑でしょうか? 二人で遊ぶようになってもう半年近く経つので、そろそろ気持ちを伝えてはっきりさせたいと思っているのですが、正直向こうは今就活で恋愛どころではない気がします。 しかし、9月から来年の8月にかけてもっと本格的に就活が始まるので今まで以上に会えなくなるのと、元々連絡頻度が少ないことからこのままだとフェードアウトで終わってしまう気がしてならないのです。 正直脈はあまり無いと思うのですが、とにかく相手にしっかりと気持ちを伝えたいです。 みなさんならこのタイミングで告白をしますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • この先どうすれば?

    恋愛相談です。 私は先日習い事の先生(水泳)に告白しました。私が辞めるので、区切りをつける意味で告白しました。振られるのはわかっていました。 告白は手紙を渡し、内容は ・今まで教えてくれたお礼 ・好きだということ ・良かったら連絡がほしいということ ・連絡先(メルアドとケータイの番号) 大体こんな感じです 自分が区切りをつける意味で告白したのと、お互いの関係上相手にあまりプレッシャー?をかけないようにと 付き合ってください等は書かず、連絡も良かったらで相手に任せました。 すると、次の日にLINEで連絡が来ました。メールで来ると思ってたので正直驚きました。 「」相手 『』私 「手紙ありがとう、嬉しかった」 『連絡がもらえて嬉しい』 「お礼は言いたかったから」 『ありがとうございます』 こんな感じの会話をしました。 私が送ったところで既読がつき会話が終わりました。 相手のLINEをブロックすべきなのか(失礼ではないのか)で、今悩んでいます。 告白について何も言われなかったし、お礼"は"の意味がよくわかりません。 相手の中ではもう完結したのでしょうか? 私はどうすべきなのでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • 【恋愛相談】好きな人が諦められない

    今年高1の女子です。 先週の水曜日は卒業式の次の日で、 私は仲が良かった友達に手紙で告白しました。 手紙には、今までのお礼と、ずっと好きだったこと、よかったら付き合って欲しいということを書きました。 手紙の最後に、良かったらメールください、とメアドと一緒に書いたのですが、 彼から返事とかはまだ何ももらってないので、 脈なしだったんだと思います。 でも、彼のことが忘れられなくて。 放課後、2人きりでいたり、私的に脈ありだったと思っていたので 何で連絡くれないんだろうって自己中的な考えになってしまう自分も嫌いです。 彼の事を思い出して、辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白・・・

    確実振られるのが目に見えているけど告白しようと思っています。仲良くなりはじめは脈ありっぽいメールきたり1度遊んだのですが、しばらくしたら連絡全くこず・・・。脈ないのはわかりきってるけど、どうしてって気持ちが拭い切れません・・・本気で好きだったからこのままウジウジ悩んでるくらいなら告白してスッパリ振られたいと思ってます。振られるのわかってて告白なんてそんなのただの自己満ってわかってるけど、どんな理由でも本当の気持ちが聞きたいです。聞かずに後悔してこの先ずっと引きずるよりどんな理由でも聞いて後悔する方がいいです!!このままだとウジウジしたまま前に進めない(>_<)振られるのわかってるからって、相手に理由を聞くのはラフな感じで聞いてもやっぱりダメですかね・・・?

  • 告白をしたいんですが・・・

    告白したいんですが 私の好きな人は先生なんです・・・・ バレンタインに告白しようかと考えているのですが やっぱり生徒と先生の関係じゃないですか? なので卒業式に告白をしたほうがいいのでしょうか・・・;; 私は手紙で告白しようと考えています やっぱり迷惑ですかね? PS 私は中3でもうすぐ卒業をします 回答まってます!!!