• ベストアンサー

告白してもいいのか

告白のことで悩んでいます。 私は習い事の先生が好きで、私が今月で辞めるので手紙で告白しようと思ってます。 手紙の内容は、今まで教えていただいたお礼→告白→連絡先 という感じにしようと思います。 悩んでる理由は ・全く脈がなく、関係的にも告白されても相手が困る ・相手は大4なので今年就活で何かと忙しい 辞めたらもう会えないので、どうしても告白したいです。しかし、相手を困らせたり、迷惑をかけたくはありません。 もし何かよい方法がありましたら教えてください! ちなみに私は高1で半年間習ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 もし、お手紙を手渡しで渡されるのでしたら、言葉でも伝えた方が良いとかと思います。 手紙も気持ちを伝えることができる良いものですが、形に残る分だけ重いと感じられることもあります。 あと、手紙に連絡先を書くならばを渡したあとに、自分自身が連絡が来るか来ないかずっと気になりませんか? 可能ならばまずは言葉で伝えて、相手の反応次第で手紙を渡すかどうか決めても良いと思います。 うまくいくいかないは別にしても誰かを好きになるのは素敵なことです。 その気持ち大事にしてくださいね。

erina_0716_0915
質問者

お礼

本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

私なら、そういう手紙・告白を貰ったら、とってもガッカリします。 だって恋愛関係になるために、教えてきたわけではないのに・・・ 「なんだ、そんな気持ちで習っていたのか・・・」 「親切に教えるという事が、恋愛感情になるなら、もう人に  親切に教えるのは辞めた方が良いかな・・・」 そう考えると思いますね。実際に私も、人に講義をしていて、 その後でラブレターを貰って、とてもむなしくなった事があります。 「何の為に、一所懸命教えたと思っているんだ!」とね・・・ その一件で、私は講師を辞めました。 ですから、告白される事自体が「困ること・迷惑」と感じると思います。 単に「教えて頂いて感謝しています」と伝えるだけなら良いですけどね。

質問者

お礼

参考にさせていただきますm(_ _)m

• copemaru
回答No.3

>辞めたらもう会えないので、どうしても告白したいです。 なら決まりじゃありませんか。 >今まで教えていただいたお礼→告白→連絡先 という感じにしようと思います。 いいと思いますよ。 「お忙しいと思いますが,就活がんばってください。応援しています」って感じで手紙を書けば習い事の先生(大学生)も困ることは無いでしょうし迷惑にはなりません。むしろ生徒(弟子?)からの応援で就活頑張れると思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

なぜ全く脈がないのか?わかりませんが、年齢も近いから言いたいことを率直に言ってみたらどうですか?今はダメでも後々花が咲くかもですよ。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#217289
noname#217289
回答No.1

どうしても告白したいならするしかねーじゃん。

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m