• ベストアンサー
  • 困ってます

先生に挨拶するべきなのか

先生に挨拶するべきなのか こんにちは 自分は大学生です 単位に余裕ができたので他学科の授業を単位とは関係なしに聴講しようと思いました それで他学科の先生に挨拶に行きました ところが先生にこのようなことを言われました 「うーん、僕としては大歓迎なんだけどこの授業、うちの学科の必修と深く連動した授業で必修の課題ばかりやるから多分つまらないよ、さすがに必修の聴講は困るし笑、代わりにこういう授業あるんだけどそれはどうかな?」 嬉しくて代わりの方の授業受けますと即答しました 家に帰った後、早速シラバスを確認してみたら、自分の学科の授業とほとんど同じ内容でやる気をなくしました おまけにその代わりの授業がある日は完全に空きの日なので、既に習った内容の授業を単位もらわずに受けに行くのがだるくなりました 違う内容の授業だったら単位出なくても一コマだけでも行くのですが この授業の聴講も辞めようかなと思ってます 先生にやっぱいいですの挨拶をしに行くべきでしょうか? 正直だるいです でも、その他学科の授業で聴講したい授業がもう1つあるのですれ違うこと多くなりそうです僕は少し気まずいです どうすればいいでしょうか?

noname#217657
noname#217657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数328
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2457/5963)

その先生がどのような先生かによりますね。 私がそのような学生申し出をして受けるといっていたら、ちょこっと授業の内容を専門の学生以外にもわかるような説明を加えたり気を遣います。 資料も作ったりするかもしれません。 もちろん講義の人数や、そのときの忙しさによります。 なので、できれば一言すみませんいけなくなりました。メールでもいいし、教授室に簡単なメモでのメッセージでもいいので余計な労力を払わないようにしてあげることが思いやりかと思います。そのあなたの対応が丁寧であればあなたのことも印象に残りますし、将来何かの役に立つかもしれないですしね。 大学の先生なんていい加減な授業ばっかり。なんて思う人も多いですし、こっちはお金払ってるんだから礼儀とかどうでもいい。という人もいます。でもひとが人に自分の知識を伝えようとすることはそれなりに努力をしてそれなりに時間をつかって行います。 受けない理由はどうでもよいので、一言あってもいいかなと先生の立場だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

挨拶は、必要ないと思います。 恋愛でいえば、断られたのと同じ。 断る理由はともかく、挨拶などしてる暇はなく 次を探す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

代わりの提案をしてくれて嬉しかったんでしょ? だったらこちらも筋を通すべきだと思いますよ。 気まずいまますれ違うのもなんですし。 他の授業と重なったとか、企業研究とか何かしら理由をつければいいです。 教授も深くは突っ込んでこないと思います。 それが大人の対応かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!