• 締切済み

掛け布団をはね上げるような装置を探しています

うまく説明出来るかどうかわかりませんが、よろしくお願い致します。 私の父は全身の筋肉が衰えていくALS患者です。足の症状が顕著で既に歩行はほぼ出来ず、手すりを持って着替えに立つのがやっとです。 それに加え最近腕の力が落ちて来たらしく、掛け布団をはね上げるのが少し難しくなってきました。 日中なら私か母が、深夜なら私が対応するのですが、全ての時間帯をカバーするのにはさすがに限界があります。 掛け布団を跳ねあげられるような介護用品を探してもいるのですが、なかなか見つからない状態です。 掛け布団をはねあげる(捲りあげる)ような介護用品、もしくは機械などをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?切実に探しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

掛け布団を跳ね上げる装置は無いですが、ベットそのもので上半身や膝を起こす装置は既にフランスベット等が販売しています(手動式なら病院のベット全てだし電動はリースもあります)。

noname#217199
noname#217199
回答No.3

私は釣り素人なので全くわからないんですが、電動リールはスイッチで巻き上げるんでしょうか?」←えーっと・・ 釣りは川でしか しないので電動リールは使用した事はありません(笑)・・唯 「釣りバカ日誌」を見てると あれだけの重さの魚を簡単に引っ張って来れるのなら 布団くらい持ち上げる事が出来る・・と 思っただけ(笑) 「井戸の汲み桶」は 要は「てこの原理と滑車」だから そんなに力は要らないし・・って考えた・・ 凧と同じで どんなに四角い物でも糸の貼り方で最後には一本の糸で出来るし・・ なんしか 頭の中だけの構想・・ 必要性があれば自分で作ってるが 俺には不要なので・・・(笑)  とりあえず・・・http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouyuu/dendou.html#intro

noname#217185
noname#217185
回答No.2

将来のことを考え、両方を兼ね備えたものがあれば良いのですが…(バネを細工して弾きあげてはどうかな?と思いましたが、これからの季節はともかく冬場は難しいですよね…)」←両方でも電動リールで出来そうな気がして来ました・・が 問題点としては 掛け直す為には両側の固定が必要かと・・?・・なのだが 頭で構成出来てるのを文章にするのが難しいので簡単に判る様に説明すると「井戸の汲み桶」の要領・・ それを電動リールですれば良いのだが・・ なんしか 頭の中だけでの構成だから 上手く行くかは判りません・・

noir_jasmine
質問者

補足

補足質問での返答申し訳ありません。 リール案は知人に釣りをやっている人がいるので、電動リールをうまく加工して出来ないかな、とは私も考えていたのですが…テグス?の強度やどこに設置すべきか、など考えることが山積みで今も悩んでいる真っ最中です。 私は釣り素人なので全くわからないんですが、電動リールはスイッチで巻き上げるんでしょうか?

noname#217180
noname#217180
回答No.1

跳ねあげられるような・・が その後の状況が見えないので 其処が気掛かり・・ つまりは トイレ等で 戻って もう一度布団を掛ける事が出来る様に・・なのか? 又は 一回掛布団を外したら 掛け直す事はしなくて良いのか?・・ 其処が違えば機械の操作も変わってくる・・ そして 後半の 「掛け直す事はしなくて良い」なら 電動リールで出来そうな気がする・・

noir_jasmine
質問者

補足

補足説明させて頂きます。 現時点ではお手洗いなどから戻ってきた後、かけ直すという動作は可能なようです。ただ病状の進行に伴い、その動作も困難になる可能性は高いと思います。 (1)掛け布団をはね上げる (2)掛け布団をかけ直す 将来のことを考え、両方を兼ね備えたものがあれば良いのですが…(バネを細工して弾きあげてはどうかな?と思いましたが、これからの季節はともかく冬場は難しいですよね…)