• 締切済み

ヤフオクの入札が出来ません

ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。 ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。 ヤフオク会員IDもあり、ログインできますし、ヤフープレミアム会員にもなっています。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

以前は新規での入札金額の制限が有ったのですが、 現在は無く無くなってます。 その関係かイタズラ入札が増え評価が低い入札者は削除する事が多いです。 出品者に依っては『質問から』入札の意思を入力する事で利用を継続出来る所も有ります。 有る所は24時間以内で入金されないと入札を取り消し、再出品し続けている 所が有ります。 出品者側は操作でいつでも入札を取り消す事は出来ます。 小生の評価は悪いが『0』です。良いは三桁。 入金は数時間以内にしてます。 (ネットで振込) 一度だけ振込を忘れた事が有ったけどね。

• coco005
回答No.4

>同じヤフーでも、ショッピングとオークションは全く違うのですね。 はい。全然関連性はありません。 個人取引の場合、殆どがクレジット決済ではなく 落札側の出向いての銀行振込だったり、Yahooかんたん決済などでの 送金なのです。 オークションは信用取引で成り立っているところがありますので、 落札者を信用出来るかどうかの基準は、今まで積み上げてきた評価 なのです。 近年、捨てアカウントでいたずら入札する人が増えて、 その大半は新規入札者だったり、新規入札者の方は不慣れなため 連絡や送金方法を知らない、自分が希望する日時に送って欲しいなどの 要求や、落札はしたがお金がないと言って送金せずにキャンセルしたいと 連絡してきたりする人もいるのです。 新規の人すべてが上記の様なことをするわけではなく、割合的に 多いというだけなのですが、出品者側では迷惑なので独自のルールで新規の方は 入札制限をかけたりして、防衛しています。 誰しも最初は新規なので、入札制限をかけられるといつまでも新規から 脱出できません。 制限をかけていない方の品を落札し、1つでも評価をあげるか、 入札前に「新規ですがキチンとお取引しますので、 入札させてください」などの文言で「出品者への質問」から 連絡をしてみてはどうでしょうか。 それでもダメならその出品者の品には入札しない方が、 いいと思います。

akitosiken
質問者

お礼

なるほど、よく判りました。 仰るとおり 心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 ヤフオクは、システム上は、新規の人でも入札できます。 が、出品者の中には「評価が誰からも得られていない、新規の人はお断り」という、独自ルールを設けている人もいます。 これは「捨てIDを使ってイタズラ入札する人」が後を断たないための「自衛手段」であり、質問者さんは「捨てIDを使ってイタズラ入札する人と勘違いされた」のです。 「捨てID」とは「無料で取得できる、捨てメールアドレス」を使って、使い捨てで取得したヤフーIDの事です。 この「新規の人はお断り」という状態を回避するには「自分も幾つかの商品を出品して入札してもらって取り引きを完了させ、良い、非常に良いの評価を得る」か「新規の人でもお断りしたりしないおおらかな人が出品している商品に入札し、良い、非常に良いの評価を得る」しか、方法がありません。 >ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 繰り返しますが「新規の人はお断り」というルールは「利用者が勝手に決めた独自ルール」ですから、ヤフオクサイトには、どこにも記載されていません。 ヤフオクには「捨てIDでの入札」を制限できる「入札者認証制限」というのがあり、これを利用すれば「新規の人はお断り」という「独自ルール」は不要になるのですが、余り知られてないのか、この機能を利用している人が少なく、今でも「独自ルール」がはびこっています。 現状では「どうにかして、プラスの評価を稼ぐ」しかありません。

akitosiken
質問者

お礼

有難うございました。 大変勉強になりました。

akitosiken
質問者

補足

私はヤフーショッピングでは、沢山の商品を購入し、クレジットで支払っておりますが、事故を起こしたことは一度も有りません。 同じヤフーでも、ショッピングとオークションは全く違うのですね。 知りませんでした。 トホホ!

• fjdksla
回答No.2

チョット状況が分からないのですが・・・ 出品者は出品の時に「入札制限」を付けることができます。 入札制現には「悪いの方が多い」とか「悪いがいくつ以上」とかあります。 でも評価無しの人が入札できないって言うのは無かったような気がしますが・・・ 入札しても削除されると言うのであれば、最初に質問から許可を受けて入札するとか・・・

akitosiken
質問者

お礼

有難うございました。

• hoge1229
回答No.1

悪い評価をされているわけではないと思いますが、下記のような理由とかあったりするようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244811867 新規の入札を拒まないところで入札を重ねてくださいということかと。(ただ、上記のようなところばかりだといつまでも新規のままですけど) 運営に苦情を入れるくらいしかできないですかね。

akitosiken
質問者

お礼

なかなか難しいもんですね。 有難うございました。