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フラッシングオイル洗浄でV8エンジンがぶれる
microburstの回答
- microburst
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こんにちは 直接の解決策では無いと思いますが。 どうも認識の違いが有るようですが、「エンジン フラッシング」は、GSレベルにやらせることではありません。 そこで行ったのは、「エンジンオイルに『フラッシングオイル』を継ぎ足してアイドリング運転を10分ほどやって、オイル交換した」だけみたいな印象です。 こんなことは、「カー○○」で売っている「フラッシング剤」を買って、オイル交換を待つ間に、自分でアイドリングさせておくだけで済む話です。(ピットに入るまでは、薄まったオイルで移動させるわけですから、無理は禁物ですが)。 それほどお金を掛けなかった若いころには、そんなこともやりました。 時はバブルで、「エンジン壊れた=エンジン交換 or 車買い替え」の感覚でしたから、そんな事も平気でやっていました。 新車を買えるようになったのは、そういった壊し方は一切しないで、「次の車検でタイミングベルト交換」とのことで、9万数千キロ走行位で、買い替え、3台目にして平成元年、 初めて「新車、超感覚SKYLINE」を入手し、その頃からだったかと思います。 「フラッシング」という言葉の意味が、とんでもなく勘違いだったのを教わりました。 http://junkatugakkou.iinaa.net/flush.html 整備工場で言う「フラッシング」とはこういう事。 オート○○で売っている「フラッシングオイル」だの、GSでやっているのは、「オイルを薄めて流れやすくして、揮発成分でスラッジを落とす」・・・そもそも焼き付いたスラッジがその程度で流れ落ちるというのは、「気のせい」ですから、無駄です。 致命的でなければ良いのですが、対策は「各気筒の圧縮検査」、そこで一つ二つ、圧縮抜けがあれば・・ 対策にお金をかけるのは 整備工場に相談。そもそも、「どうしてくれ」と注文を付けて治るものではありません。 「圧縮検査で許容範囲」だったら、次は(直噴エンジンに在りがちな)燃料を噴射する「ノズルチェック」。 これはばらつきがちだから、(某外社メーカーでは、ガソリンスタンドを指定してくるほどです) 薄めたオイルが燃焼室に上がってしまい、かえって燃焼室に、溶けたスラッジを入りやすくしてしまった、燃料の噴射にばらつきが出て、不完全燃焼の部分が出てしまった」 普通に乗っていても、興味本位で検査してもらうと、そのばらつきには驚く位ですから、「直噴エンジンは嫌いです」・・今 乗っている車も・・やむなく「直噴ですが」・・ そんな感じでしょうか。 V8の車に乗れる人なら、余裕が有るでしょうから、徹底的に 調べてもらわないと、問題引きずりっぱなしになりますし、第一、「車検が通るはずがない」ですから、私が大嫌いな「ディーラーにすべてお願いして、直させる」しかないんじゃないですか? 市販の「フラッシングオイル」なんて、潤滑油を薄めて流れ出しやすくするだけで、スラッジを溶かし出すような効果は・・経験上、「自己満足に過ぎない」し、それを分かっている人が、この手の質問を聞き流している限り、あまり?????????ですね。
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